chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

勉強会での気付き

  18, 2013 15:19
こんにちは。chikuraです。


先日、アニマルコミュニケーターの勉強会に参加してきましたよ~。

ほとんどの方がプロで活動されてる方ばかりだったので、私は4時間緊張しっぱなし
ちょっと場違いかなぁ…と思ったり、あとやっぱりレベルが高かったかな
でも勉強になることも多々ありました。


一番緊張したのは、やっぱり交信です。
よその動物さんの交信って、1年以上やってなかったので「ちゃんとできるんだろうか」とか「全然違う交信しちゃったらどうしよう」と思ってて。
でも交信は、必ず検証できるもの以外は間違いというものはないんですけどね…。
わかってはいても、全然違ったらどうしようと、かなり不安でした。

交信する動物さんは2頭。
交信は、自分がリラックスしていないと動物さんも余り話してくれないんですが、案の定ほとんど聞こえない状態
それでも時間が割と長くあったので、リラックスしつつしつこく聞いてみたんですが、やっぱり余り話してくれず…。
「うーん、やっぱり私、相当緊張してるんだなぁ…」と、程よいところで切り上げました。
もう1頭の子と交信を始めたら、全く声が聞こえなくてただ映像が1つだけ見えただけ。
こちらも時間ギリギリまで粘ったけれど、結局それだけで終わりました。

実はこれもちょっとショックだったんですね。
あんまり話さないって子と出会ったことがなかったので。
ショックとは言え、自分の置かれてる状況に対応できなかったことに反省しまくりです。

その後皆さんとシェアしたんですが、ほとんどの方が、1頭目の動物さんが「余り話してくれない」「話したくないみたい」と仰ってたので、私の緊張だけじゃなかったようでホッとしました。
私の場合、突っ込んで聞いても答えてもらえなかったのですが、答えは皆さんとほぼ一緒でした。
これはかなり安心しましたよ~
どれが正解とか間違いとかはないとはわかっていても、ほとんど一緒だったことはやっぱり自信になりました。
(まだまだですけども…)

後日検証結果が返ってくると思うのですが、果たしてどうか…


帰り際、誘って下さった方や、名前リーディングをして下さった方に「できてるじゃないですか!」と言われたことがとっても嬉しくて
お一人に「時間が経ってもできなくなることはないから」と仰って頂いたことも嬉しかったです。

ということで。。。
まずは自分がいかにリラックス作りができるか。
そして人と話す時と同じように、動物さんが教えてくれたことに対していかにツッコミ上手(笑)になるかだな…と思いました。
人も同じですよね?
話し上手な人は、会話を広げていくのが上手ですよね?
考えてみると私、人相手でもそれが上手ではないので、まずは人間から練習しようと思いました
会話上手になるセミナーとかないかなぁ
そこ、結構私には重要かもしれません。
人見知りもあるから、そういうセミナーあったら一石二鳥かも?

これが今回私の大きな学びでした
勉強会は毎月あるようですが、暫く参加はムリかなぁ…もうちょっと交信をしてからじゃないと、レベルが高くてついてけないかも
で、ちょっと落ち込みながら帰宅しました。あ、でも“ちょっと”ね



その後、小藤の交信をして下さった方が、今の私にピッタリのワークショップを開くと知り、鼻息荒くして早速申し込みしましたよ
質問もあったのでその方にメールをしたんですが、実はアニマルの講座を受けてるということもお話したら、「アニマルコミュニケーションは、できるかできないかではなく、やるかやらないかです。やればできるけど、やらなければできないのです。何かどこかで止まってしまっているところがあったら、そこを動かせたらいいなと思っています」と、もう既に感動的なお返事~~~
1年位前からこの方のブログを読んでるんですが、色んなこと含め、私はとってもその方のファンなんです。
やっぱりお返事も素敵
疑問に思うことがあったらガンガン質問して下さいともお返事で頂いて、今から疑問が浮かんだらメモしておこうと思います。
こーーーんなペーペーの私にもとっても優しくして下さって、ホントに嬉しかった
ワークショップは来月ですが、今から物凄く待ち遠しいです。


それにしてもこの流れ、ホントに凄いと我ながら思います。
勉強会参加後「やっぱり地道にちょっとずつでも練習しなきゃダメだ」と思って、以前受講した先生のサイトの練習会(ネット上)の申し込みをしたり(と言っても月1あるかないか)。
個人で募集するにはどうしたらいいか?とか色々考えていたんですね。
でもそれにはまだちょっと怖いというのもあったり、まだアニマルコミュニケーションに疑問に思ったり自信のない部分もあるから、安易に募集もどうか…?とか色々考えていたんです。

そして今回見つけたこのワークショップ
やっぱり必要なことはちゃんとやってきてくれるんだなーって思いました。
それにはヒントがないかと、いつもアンテナ張り巡らせていないとキャッチしにくいのですが。(私の場合は)
夏からそのキャッチが上手にできるようになった自分もエライぞ!と自分を褒めたくなりました
結構その流れの掴み方、上手になったんじゃないかなぁ。


勉強会から今日までを見ても(ってまだ5日だけど)、預言カフェの預言の通りだなって思います。

まだまだ楽しみがやってくる。
まだまだ繋がりがやってくる。
まだまだ必要なことはキャッチできる。

もちろん日々のストレスもあるけれど、自分の人生にワクワクできる自分が一番嬉しくて、今迄生きてきた中で今が一番幸せ。
これから先の人生も、「今が一番幸せ」って思えたら最高だなぁ

まだまだこれからもがんばろう。
というか、やっとスタートラインに立ったって感じですけどね











関連記事
スポンサーサイト
  •   18, 2013 15:19
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Wed
2013.09.18
15:43

りんこ  

出来るかできないかではなく、やるかやらないか…。
これって、色んな事に当てはまりそうですね。
そして、私は、その気持の持って行き方というか、考え方というかが
とても好きですv-238
やるかやられるか?だと倍返しになっちゃいそうですけど。(笑)

2013/09/18 (Wed) 15:43 | REPLY |   
chikura">
Wed
2013.09.18
15:52

chikura  

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます!

「できるかできないかではなく、やるかやらないか」。
私もこの言葉、大好きなんです。
確か春頃だったかな…?この方のブログを読んで知ったんですが、その時は強烈に胸に響きました。
りんこさんのおっしゃる通り、色んなことに当てはまると思います。
人の顕在意識は5%で、潜在意識は95%。
それだけ自分自身でも気付かない可能性を秘めているということですよね?
「できるかできないか…」という言葉はそれにも繋がるように思うんです。
「できるかできないか」だと限界を感じますが、「やるかやらないか」は限界というものがないように思うんですね。
自分の可能性を伸ばすか伸ばさないか…ということになりますもんね^^

やるかやられるか?は半沢さんにお任せしましょう(笑)
私もつい数年前はそんな人間でした^^;
あ、半沢さんが悪いとかそんなじゃないですよ!私も半沢さん好きですし♪
しかしりんこさーーん、半沢さん、もう終わっちゃいますねぇ(T_T)
終わったら日曜日が淋しくなりますわ…。
そうそう、倍返し饅頭を買ったのは私の姉です(笑)
平日だと並ぶのは30分くらいらしいです。それでも30分ってスゴイですよねー。

2013/09/18 (Wed) 15:52 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2013.09.19
15:53

ひとこ  

初対面の方々の多い中、交信するのは緊張して当たり前だと
思いますよ。プレッシャーを自分に課すような感じになるだろうし。
でも、みなさんと結果が同じで安心出来て、より確信が持てる
ようになったんだろうなって思います。
色々な経験がこの後役立つんでしょうね。
お疲れ様でした。

2013/09/19 (Thu) 15:53 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.09.19
16:15

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^○^)

ひとこさーん、フォローありがとう(T_T)
私、そうでなくても異常に緊張しいなので、勉強会終えたあと、ヒドイ頭痛になってしまったくらいで^^;
なので交信の時は、楽しむどころか不安でいっぱいで。
シェアの時も凄く怖かったー。
でもひとこさんの言う通り、きっと今回のこともいつか役立つんだと思うし、自分のこのリラックス下手な部分もなんとかせねば…と強く思った。
だってね、いつかプロになって対面って時に、リラックスできなきゃ交信もできないもんね^^;
これ、なんとかしなきゃって思ってますです。はい。。。



2013/09/19 (Thu) 16:15 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment