chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ゴーヤチャンプルー

  12, 2013 16:43
昨日も今日も連投ですが、できる時にアップしちゃおうと


会社のパート仲間のNさんに、自宅で育てたゴーヤを先月と一昨日頂きました。
すぐに浮かぶのは、やっぱりゴーヤチャンプルー
せっかくならと、愛犬・小藤も同じメニューに。

こちらは先月の写真ですが・・・

1391210.jpg

美味しそうにもしゃもしゃ!!

1391211.jpg

もちろんワンコ用なので味付けはナシですよ
小藤は野菜が苦手なので、ゴーヤも1/4で薄切りです。
お豆腐も全部潰してあります。


その後人間がゴーヤチャンプルーの日は小藤も同じメニューにしゴーヤはスーパーで買ってたんですが、どうもスーパーのはちょっと食いつきが悪い…。
Nさんもワンコ好きなので、小藤が食べてくれたのを喜んでくれ、「またできたらあげるから!」と、一昨日二度目のゴーヤを頂きました。
そして昨日またゴーヤチャンプルーを作りました。

やっぱりNさんのゴーヤの方が美味しいのかな。
すぐに平らげました~。

139129.jpg

残念ながらNさんのゴーヤも今回で終わりらしいので、また来年お願いしよう
うちも作りたいけどマンションだから、上の階にツルが伸びても困るし


小藤の手作りご飯を始めて、早1年半。
365日中360日は作ってるかな?
元々ドッグフードを余り食べない子で、たまたま動物病院から出版される本のモデルに看護師さんからスカウトされ、その本が手作りレシピ本だったんです。(そちらの記事はこちら→「愛犬がモデルになった本」
仕上がった本を動物病院から頂いて、せっかくなら…って作ったのがキッカケ。
ドッグフードでは見たことのない美味しそうにガツガツ食べてくれた姿が、涙が出るくらいに感動したこと、今でも忘れません。
あの感動があるからずっと続いてるんですよね~。

そして先日の発作のことで、色々考えるキッカケになって。
スピ系とは別に、ワンコの飲食についてちょっと学ぼうかなって思ってます。
もうその講座も見つけちゃったのだ
人間の食についてもずっと考えていたんですが、そちらは人間も使用できるようなんです。
一石二鳥かな?って思って

ちょっとスピ系はお休みかな~。
もうちょっと考えて、タイミングが来たら講座に申し込もうと思ってます

やっぱりなんだかんだ学びたい病なんだわー




関連記事
スポンサーサイト
  •   12, 2013 16:43
  •  8
  •  0

COMMENT 8

Fri
2013.09.13
12:53

月子  

手作りご飯なんて、小藤ちゃん幸せだなぁ~。

美味しそうに食べてくれると、作りがいもあるよね(^^)

ゴーヤチャンプル食べたくなった。
誰かぁ~~(←自分で作れ)

2013/09/13 (Fri) 12:53 | REPLY |   
Sat
2013.09.14
06:14

ひとこ  

ゴーヤーチャンプル、美味しそうであります。
小藤くん、わしゃわしゃと食べてますね。

Chikuraさんは、ゴーヤー以外にどんな具材を入れてますか?
我が家では、ニンジン、玉ねぎ、ハム、卵を入れてます。
お豆腐は何故か入れてないんです。

口に入れるもので体が形成されるから、影響力も大きいよね。
美味しくて愛情がこもったものが食べられる小藤くんが
羨ましいです。

今夏はあまりゴーヤー食べてないなぁ~。

2013/09/14 (Sat) 06:14 | REPLY |   
Sat
2013.09.14
11:29

Mr・へぼい  

こんにちは^^

手作りごはんだなんて、小藤くん愛されていますね☆

本の記事(写真)拝見しましたよ♪
本に出るなんてすごいですね。

あのねChikuraさん、小藤が切手になってるんですよ。
時間があったら探してみてね☆

http://dorami365.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

2013/09/14 (Sat) 11:29 | REPLY |   
Sun
2013.09.15
00:09

*mie*mie*  

美味しそうだなー❤

こふたん、愛情いっぱいのゴーヤチャンプルー美味しそうですね❤
私も食べたいよーーー!!!!

ワンコの飲食講座も気になります!どんなのかな?
私が今勉強してるヤツと同じだったりして(笑)←とはいっても、私が勉強しているのは、飲食講座って程でもないんですけど^^;

chikuraさんの勉強意欲にはいつも感心させられますわ!そして刺激をもらってます!
学びたい時が学び時って考えると…イマイチ「コレだ!」っていうのが無いって事は、今そういう事じゃないんでしょうね。
私もコレだ!と思ったら早い方ですもん(お花とか、パンとか…どっちも今行ってないけど…^^;)。

私も今できる事から、色々チャレンジしてみよーっと♪

2013/09/15 (Sun) 00:09 | REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:32

chikura  

月子ちゃんへ

こちらにもコメントありがとう~。

いやいや、私のご飯を食べてくれるなんて、私の方が幸せなのよ(*^_^*)
元々ドッグフードの食いつきが悪くてね。
色々試したけど一番良かったオーガニックフードすら飽きてしまったようで。
考えてみると、人間だって毎日同じものばっかり食べてたら、そりゃヤダよなぁ…なんて思っちゃってね。
動物も人間と同じように、その時の体調もあって、人間は体調が悪ければ食べたいもの変わるでしょ?でも動物はいつも一緒って…その辺もずっと疑問に感じたりもしてて。
でも私もレパートリー少ないから一緒かな^^;

ゴーヤチャンプルー、作った?(笑)

2013/09/16 (Mon) 11:32 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:45

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう~!

Nさんちのゴーヤがこれで終わりなのがホントに残念。
実はレモンちゃんにも「苦みが少ない」って好評だったんだよね(^^ゞ

ゴーヤ以外の具材?
お豆腐とお肉と卵と、至ってスタンダードだよ。
にんじんや玉ねぎは考えたことなかった(@_@;)
入れたいけど…切るのめんどくさい(笑)←そんなダメ主婦なのさ…(T_T)

そうだよね~、口に入れる物で体が形成されるんだよね…。
なんか、私に言われてるみたいでドキッとしちゃった^^;
ホントにね、人間の食生活が乱れまくってるし、でも時間的なことでこれ以上のことは私もできないし、専業主婦にならないと難しい…。
でも料理好きな人だったら、こんなじゃないだろうなとも思ってみたり。
けれどできる範囲で、そういう部分をサポートできることは学ぼうかと思ってね。
小藤のおかげでちょっとキッカケができそうです♪



2013/09/16 (Mon) 11:45 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:49

chikura  

Mr・へぼいさんへ

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

たまたま罹りつけの動物病院の「歯磨き教室」に参加していた時に声がかかったので、とってもラッキーだったと思います♪
最初は病院のHPの写真にってお話でしたが、本の出版になって、これまたラッキーだったと思います(^^)v
この本のおかげで小藤の食事も手作り食になったので、結果色んなことが良かったな~と。

小藤が切手になってるんですか!?いつの間に…^^;
今度探しに行きますね。

2013/09/16 (Mon) 11:49 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
12:56

chikura  

*mie*mie*しゃんへ

こちらにもコメントありがとうございます~(^○^)

mieしゃん、あの後作りましたか?^^
ぜひダイちゃんのお供えにも~♪
きっといっぱい食べてくれると思います。
mieしゃんの日記で、ダイクーさんがゴーヤを食べてる姿を見て「ワンコってゴーヤ食べるの!?」ってビックリしたこと、今でも忘れません。
ダイクーさんってなんてヘルシィ~なのー!って思いましたもの♪

お!mieしゃんもワンコ関係のお勉強だったのですか!?(●^o^●)
え~なんだろう???
私はですね…飲食講座というか、そんな素晴らしいものでもないのですけれど、ハーブ関係なんです。
「私がハーブ!?プッ」って自分でも思います(笑)
それくらい縁がないというか、似合わないというか(^^ゞ
たまたま先生がACもされてる方というのもあって…。
まだちょっと迷ってるんですけどね。

刺激をもらってるなんて、凄くすごーーーーーく嬉しいです~~~!!!キャーーーー(●^o^●)
お花とかパンとか、今行かれてないのは今はそういう時期なんだと思います。
クーさんのこともありますし、mieしゃん、時間的にも心にも余裕がない時の方が多いかと思いますし…家を空けるのも心配じゃないですか?
だから今はそれでいいんだと思います。
もしかしたら家にいる時間は、クーさんからのギフトかもしれません。

私も迷走してた時は、アレもコレもやりたい!って思ってて、でも絞れなくて、そしてどれもACに関係ないことだったからわからなくなっちゃって。あの頃は目が欲してるだけだったようにも思います^^;
でも色々ちょっとやってみる、というのも手だと思います♪
合わなければそれでいいし、もしかしたら今タイミングじゃなかったのかもしれないし、気が向かないものが意外と合ってみたり。
私の友達は、体験講座巡りしてたらしく、辿り着いたのが私もビックリだった「ピアノ」でしたよ(^^ゞ
それでもなかなか時間が取れないので、のんびりやってるみたいです♪



2013/09/16 (Mon) 12:56 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment