chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

☆祝☆12歳

  12, 2013 15:23
我が家のブルーボタンインコのてんが12歳になりました~

139121.jpg

プロフィールのてんの誕生日は今月10日になってますが、実はハッキリした日にちはわかりません。
てんをお迎えした日にちも覚えてなくて…
9月下旬に生後約2週間でお迎えしたことしか覚えてなくて、それで大体の日にちで10日としています。

139122.jpg

すっかり白髪が増えてしまったけれど、こぶ(享年13歳)が12歳の頃はしょっ中病院へ行っていたので、こぶに比べるとホントに元気いっぱいなてんです。

昼間はフェレット用のネズミのボールと、大きな鈴を追いかけ回し、それをお風呂(鳥用)に入れるのです。

139121_2013091214592810e.jpg

あと水入れの中も^^;

139122_201309121459407fd.jpg

ネズミボールと大きな鈴は、てんの体の半分以上もあって、鈴なんて体重以上じゃないかしら?
だから遊ぶとガラガラうるさくて(主に投げ飛ばしてます^^;)、私が誰かと電話してると「近くで工事してるの?」なんて聞かれることもあったり
時々人間が寝てる時も、いきなり「ガターーーン!」とネズミのボールを叩き付ける音がしたりします…ストレス溜まってんの?
そして時々、ネズミのボールと一緒にお風呂に入ってたりもします

ちょっとピンボケですが、ティッシュのこよりに目がないてんです

139123.jpg


てんをお迎えした頃はホントに大変でした。
こぶ(同種ボタン)が一人ぼっちだったので、近くのペットショップに予約を入れておいて1年たった時に「入荷した」と連絡があったんです。
その頃私とレモンちゃんは結婚式の1ヶ月前を切った頃。
10年半もレモンちゃんとタラタラ交際してたのに、結婚はあれよあれよと決まってしまって、結納3ヶ月後に結婚式場の予約をしたというドタバタだったんです。
余りに急ピッチだったので皆に「できちゃったの?」って聞かれましたよ。確か母にも
式準備期間に3ヶ月ってホントに大変で、毎週式場に行って打ち合わせしてました。

そんな忙しい時にてんが入荷したと連絡があったので、断ろうって思ってたんですね。
でも取りあえず見に行こうって、見に行ったらそりゃダメですよね
まだヒナだったてんを手に取ったら、ふにゃふにゃで、とろけるおもちみたいな感触。
寒いのか眩しいのか、脇の下に逃げ込んで、ホントに可愛かった~

私達はヒナから育てたことがなかったので、ドキドキの毎日でした。
私も当時はフルタイムで働いてたので、営業のレモンちゃんが仕事抜け出して離乳食をあげに帰ってくれたり、私も仕事終わったら猛ダッシュで帰宅したり。
土日は式の打ち合わせが入ってるから、これまたダッシュで帰って。

結婚して一番忙しい時期にやってきてくれたてんは、やっぱりしっかり者さんに育ちました。
すっかり貫禄もついて、そしてACさんからは「師匠みたい」と言われ、今は誰よりも一番に私達を見守っていてくれてます。
こぶが「ボクはてんちゃんとお話できる」と言ってたので、いつもこっそりこぶとお話してるんだろうな。


てん、いつもありがとう。
長生きしてね

関連記事

COMMENT 10

Thu
2013.09.12
16:39

りんこ  

おめでと~~~

てんちゃん、12歳の誕生日、おめでとう~~~。

頭の部分と、白い部分の境目のグラデがとっても素敵♪
そして、元気が一番っ!(笑)

工事しているの?に、吹いてしまいました。
そんなに?(笑)
鳥用のお風呂なんてあるんですね。
セキセイしか飼った事が無く、しかも水浴びは、アイスクリームを
入れるときの硝子の器だったので、そんなものがあるなんて、
びっくりです。(笑)

2013/09/12 (Thu) 16:39 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.09.12
17:00

chikura  

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうだぜ~~(笑)

てんにお祝いメッセージありがとうございます(^○^)
白髪のない頃のてんの方が長いので、飼い主から見ると白髪はちょっと違和感もあり、寂しさもあるんですよね。
だからりんこさんに褒めて頂いて、きっとてんも喜んでると思います♪

「工事してるの?」は時々、「何の音?」はしょっ中聞かれます^^;
ええ、そんなにです(笑)
小藤がお昼寝してる時も、「ガシャーーーン!」って音で小藤がピクッってなりますもん。
よく聞く音でもかなり大きい音なんですよね。下にすのこを敷いてるから、余計響くようで。
始まると長いんですが、人間はすっかり慣れてます。(寝てる時以外)

鳥用のこのお風呂は、外付けタイプのヤツなんです♪
かご内に入れるとジャマになるし、囲いがないとかごがビショビショになったり、e-283が入っちゃったりするから、こんなのできたんでしょうね~。
昔はそんなに売ってなかったけど、鳥さんコーナーに行くと置いてるお店は最近多いです^^
鳥さんとうさぎさんコーナーは隣りのことが多いので、良かったら見てみて下さ~い。
しかしこのお風呂、うちのかごでは外付けできなくて、かご内に入れてます。
でも青葉の体ではこれじゃ入らないので、入れそうな器を入れてあるのに、かご内では絶対水浴びしてくれません(T_T)

2013/09/12 (Thu) 17:00 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2013.09.12
17:13

りんこ  

わかった!!

今、分かったぞ~。
てんちゃんにとって、お風呂はゴールなのだ。
つまりは、そこへ入れる丸いもの(←略したつもり(笑))は、
てんちゃんにとってのサッカーボールなのだ。ウンウン。(笑)

2013/09/12 (Thu) 17:13 | REPLY |   
Fri
2013.09.13
12:38

月子  

てんちゃん、12歳おめでと~!\(^o^)/

そうかぁ。12歳かぁ。
当時、chikuraちゃんに送って頂いた写真に、こぶちゃんと一緒にヒナヒナのてんちゃんが写ってるよ~。
なんか、しみじみしてしまった。

パワー全開、元気でなにより(*^▽^*)
ずっと、ずっと、元気で。

2013/09/13 (Fri) 12:38 | REPLY |   
Sat
2013.09.14
05:36

ひとこ  

師匠、誕生日おめでとうございます。
白髪があると、貫録を感じますね。

2013/09/14 (Sat) 05:36 | REPLY |   
Sat
2013.09.14
23:52

*mie*mie*  

てんちゃんおめでとう^^

12歳ですか♪師匠、おめでとうございます!
インコさんにも白髪が出るんですね! でも、それも可愛い❤
ティッシュでこより作ってドヤ顔してる写真、めちゃいいです^^
これからも幸せな時間を沢山過ごしてくださいね~!!!
健康第一❤

2013/09/14 (Sat) 23:52 | REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:14

chikura  

りんこさんへ

再びコメントをありがとうございます!

パソコンからなかなか管理画面が開けず、お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

そうなんです!
てんにとってはお風呂(と水入れ)はゴールなんですよ~!
さすが、りんこさん♡
鳥かごを新調する前は、いつもお風呂は入れておらず、その頃はいつも水入れの中にてんこ盛りにしておもちゃが入ってたんです^^;
(それじゃ水が飲めないだろうって、いつもお風呂を入れるようにしたというのもあります)
てんがまだ小さい頃は、ネズミのボールを四六時中ゴロゴロ転がし(&投げ飛ばし)最後は水入れに上手に入れてたんですね。
それを見て私もレモンちゃんも「サッカー上手だね~」って言ってました(^^)v
なのでてんがゴロゴロやり出したら「サッカー始まりました」って今でもよく言ってます(笑)
水入れやお風呂は高さがあるので、あんな小さなクチバシでよく持ち上げられるな~って感心しますよ~。
そのせいか、てんのクチバシの周りは筋肉がついております^^;

りんこさんちの方は台風どうですか?
こちらは今の所、突然の雨と突然の突風です。
今からスゴイことになるんだろうとドキドキです。

2013/09/16 (Mon) 11:14 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:19

chikura  

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう~♪
パソコンから管理画面になかなか入れず、お返事遅れてごめんね(>_<)

てんへのお祝いメッセージもありがとう♡
そうそう、月子ちゃんにあの写真送ったものね^^
あの頃ホントに忙しくって、写真を撮る時間もなかなかなくて。
ヒナだった時のてんの写真が少ないから本当にそれは後悔してる。
それもカメラより携帯で撮ってた方が多かったから、それも後悔(T_T)
小さい頃のてんは、頭がまだグレーでクチバシもオレンジなんだよね。それがまた可愛くてね。

てんのパワーはすごいよ~。
一昨日てんと青葉に、かごにぶら下げられるおもちゃをお揃いであげたんだけど、てんのおもちゃは半日で破壊された(笑)
青葉の方が力があるはずなのに、青葉のはキレイです(^^ゞ

2013/09/16 (Mon) 11:19 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
11:34

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!
パソコンから管理画面に入れずに、お返事遅れてごめんね(>_<)

てん師匠にお祝いメッセージありがとう~♡
ホントね、白髪があると貫禄あるよね^^;
益々「師匠」って感じ(笑)

2013/09/16 (Mon) 11:34 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.09.16
12:32

chikura  

*mie*mie*しゃんへ

こちらにもコメントありがとうございます~♡

そしててん師匠にお祝いメッセージもありがとうございます(^○^)

そうなんです、インコにも白髪が生えます(笑)
ブルーボタンは頭が黒いからわかりやすいんでしょうね。
青葉も頭が黒いので、いずれ白髪がわかるようになるのかな~なんて思います。

ドヤ顔の写真もほめて下さってありがとうございます♪
携帯で撮ったことと、鳥さんはワンコより動きが早いから、撮影となるとホントに大変で^^;
20枚位撮ってこのクオリティー(笑)

ホントに健康第一ですよね…。
なんかしみじみ、そう思います。

2013/09/16 (Mon) 12:32 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment