ふけふけ~

見返り美人な青葉。

138314.jpg

実は尾羽もこんなに長くて赤く、翼もブルーなんですよ~。
美しいでしょう?


少し前が換羽期で、筆毛が生えてきました。

138311.jpg

うちでは筆毛を「つのつの」と呼んでます
筆毛とは、写真のピンクのとこで囲った部分のツンツンしたものです。
白いストロー状の筒みたいなものの中に新しい毛が隠れてます。
このストローみたいなのをほぐすとポロポロとふけのように落ちます。
つがいでいれば、相手の鳥がそれをほぐしたりするんですよ~

このつのつのを見ると、どうにもほぐしたい衝動にかられてしまいます。
そしてそれをほぐすのが鳥飼いの醍醐味ではないでしょうか

青葉は中型インコなので、やっぱり小型よりつのつのもちょこっと硬くて大き目です。
これが大型インコとなると、1つのつのつのをほぐしただけで、大きなフケがいっぱい出るんですよ~。
(時々ペットショップで「ほぐして~」な大型の子を見かけると、ちょこっとほぐしたりしてしまいます^^;)


そしてほぐし終わって・・・afterの青葉。

138312.jpg

更に可愛くなりました~
しかし青葉の足元は・・・

138313.jpg

フケだらけです


関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

月子 #-

青葉ちゃん、美しい~(〃^ー^〃)
自然の色って凄いね。

ツノツノ懐かしいな~。
つんつんしてるの、なんかカワイイ よね。

2013/09/01 (Sun) 21:31 | URL | 編集 | 返信 | 

ひとこ #-

青葉さん、みごとな尾羽!!
きれいやねぇ~。

筆毛、初めて聞きました。
一つ賢くなりました。

中島みゆきさんの「見返り美人」という曲を
思い出しました。

2013/09/02 (Mon) 05:39 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう~(^○^)

青葉のことほめてくれてありがとう♪

そうそう、このツンツンしてるのが可愛いんだよね~。
でもどのインコ見ても、ツンツンしてるとほぐしたくてしかたなくなるよ(笑)

2013/09/04 (Wed) 15:33 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう~。

青葉のこと、ほめてくれてありがとう♪
きっと青葉も喜ぶよん。

ペットショップへ行ったら、ぜひ鳥さんの「つのつの」見つけてみてね!
ペットショップだと、ほぐず相手がいないこともあるせいか、つのつのある子が多いよ~。

みゆきさんの「見返り美人」。
私はミッチーの「月下美人」を思い出しました(^^ゞ
(って「美人」しか合ってないけどー)

2013/09/04 (Wed) 15:55 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント