chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

帰省

  23, 2013 12:35
両親と同居している姉が1泊で出掛けてしまうため、選挙へ行ってから帰省しました。
新しい実家になるわけなので、帰省といっても正直ピンとこないんですが^^;


色々やろうと思ったのに、父がご飯を作ってくれたり、回転寿司に行ってごちそうになってしまったりで、結局何しに行ったのか?って感じでしたんですけどね
でも久しぶりに両親と会えて良かったです。


私の住む土地では、ウグイスは春になると鳴いてますが、新実家の方だと今でも鳴いてるんですね~!
興奮して母に「ウグイスが鳴いてる!」と言ったら、母は聞き慣れてるせいかしばらくわからない。
「ホケキョ!」と鳴くたびに「ほら!」と母に言うんですが、鳴いてからじゃわからないので、「ホケキョ」の前に言う「ホ~~」の時に「お母さん、ほら鳴くよ!!」と教えたらわかったようでした。
そしたら母が「ホントだ。キモチイイ!って言ってる^^」と言うので「?」でしたが、確かに「は~~キモチイイ!」に聞こえますね
翌朝ウグイスさん達は「キモチイイ!」の連発で、母とキッチンに立ってる時によく聞こえたので、母が「あ、キモチイイ!って言ってる^^」と言うので、前日のこと、忘れてなかったんだ~とちょっと嬉しくなりました。
(母は認知症です)


姉宅にはアメショーがおります

137233.jpg

名前を呼ぶと、長~いしっぽがフリフリと動きます。
寝てる間についつい触りたくなっちゃって、しっぽの根元をツンツンすると、バシン!と叩かれました
でもそれがおもしろくて可愛くて、何度もツンツンしては叩かれてました

137232.jpg

犬は嬉しいとしっぽをフリフリするけど、猫ってどういう時にふるんでしょうかね?
ちなみにこの子は歩く時に、しっぽを背中に乗っけて歩くので、それがまたおもしろくて

夏バテのせいか、ちょっと痩せたようです。
父が「痩せて脚が長くなった」と言うのですが・・・・・よ~~く見ると確かに脚長になったような?^^;
冬に行った時は、私の膝の上に乗って寝てくれたけど、今回は拒否られてしまいました。
やっぱり暑いからなのかな?

(冬の時の写真)

137231.jpg


それと帰省する時に、うちの最寄駅近くにいた猫さん。

137234.jpg

全然気付かなくって、なんか視線を感じる・・・と思ったら、こんなとこに!!




来月にまた行きます。
先日第1チャクラのワークショップに参加し、次回は帰省の前日なので、ちょっとヘトヘトになりそうですが
ま、なんとかなるでしょう~。

このワークショップは5時間と長いし、内容も濃いので、頭がパンパンで容量オーバーになってしまうせいか、終了するとかなりグッタリなんですよね~。
第7チャクラまで受講する予定なんですが、その頃には脳みそがどうにかなりそうです
おまけに少し前から勉強したいと思うワークがあって、狙っていた講座がこの頃にスタートすると発表がありまして…。
今年は夏バテしないようにしなくては

関連記事
スポンサーサイト
  •   23, 2013 12:35
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Tue
2013.07.23
14:56

りんこ  

夏バテしてる場合じゃないですね。(笑)

猫もバテるよな~。(^^; 毛皮脱げないし・・・(笑)
先日、義実家に行った時、保冷剤を、首とかわきの下に
あててあげたら、結構喜んでました。(笑)
頭の上はダメみたいだけど。

視線を投げかけてきた猫さんは、「チョビ」ですね。(笑)
鼻の黒いのが、チョビって感じなので。爆

来月も、また親孝行をしてきて下さいね・・・
って、私もしばらく帰ってないなぁ。(^^;

2013/07/23 (Tue) 14:56 | REPLY |   
chikura">
Tue
2013.07.23
16:23

chikura  

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます~(^○^)

ホントに夏バテしてる場合じゃないですよね~^^;
って、最近涼しくなる前の猛暑で既に夏バテしてたんですけど、8月、大丈夫だろうか(;O;)

猫ちゃんに保冷剤!
熱中症じゃなくても、やっぱり喜ぶんですね~。
犬も猫も、あんな毛皮着てますもんね。

そうそう、チョビさんですね!
アルフィーの坂崎さんも、野良猫(病気になって里親が見つからない子)をたくさん飼ってるんですね。
その中にチョビちゃんがいて(今もいるかは不明です…)、同じ顔してました(笑)

りんこさんも時々帰って親孝行を~♡
お顔を見せるだけでも、きっとご両親嬉しいと思います(*^_^*)


2013/07/23 (Tue) 16:23 | chikuraさん">REPLY |   
Wed
2013.07.24
06:21

ひとこ  

ウグイスの鳴き声、私も聞きました。
何で夏なのに鳴いているんだ?と不思議に思った次第で。
 
何か視線を感じる?と思って、辺りをキョロキョロすると
猫がじーっとこちらを窺っているってことよくあります。
最近の野良猫くんたちって、根性あるのか人間が近づいても
多少の事では逃げなくなっている気がします。 

夏バテ、だんだん食欲なくなるんですよね。
お互い気を付けましょうぞ。

2013/07/24 (Wed) 06:21 | REPLY |   
Sun
2013.07.28
16:31

mie  

にゃーん♪

親孝行とお姉さんへのねぎらい、お疲れ様でした!

それにしても、ホントにニャンコ様、我が家のおーちゃんに似てる気がする♪
おーちゃん、もしや、アメショーなのかしら?なんて言ってみたりして^^;
ニャンコ様、お尻尾が長いんですね~。
おーちゃんは短くてジグザグしてるんです。どうやら「稲妻尻尾」って言うらしいです。くぅー!カッコイー!!!(←ただの親ばかです^^;)

ニャンコの嬉しい時、にゃんこ初心者の私も気になったので、調べて来ました!
「喉をゴロゴロ言わす時」や「手や顔をなめる時」らしいです。
尻尾を振ってる時は逆に不機嫌なんですって!知りませんでした!私!
でも、名前を呼んだ時に振り振りするのは不機嫌とかじゃなく「とりあえず返事しとくか」的な感じじゃなかろうかと思いますが、どうでしょう???

ちょっと調べただけの情報では、我が家のおーちゃんは、ほぼほぼご機嫌な様で安心です(笑)

毎日外に出たら暑くて、冷房の中では寒くて、人間も動物も体温管理機能がバカになっちゃいますね。
夏バテ十分に注意して、いっぱい栄養とって夏を乗り越えてくださいね!(私はほぼ外に出ない生活してますけども、栄養だけはたっぷりとってます♪うふ。)

2013/07/28 (Sun) 16:31 | REPLY |   
chikura">
Wed
2013.07.31
14:40

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~!
お返事遅くなってごめんね。

ひとこさんもウグイスの鳴き声聞いたのね!
ね、ウグイスって春のイメージがあるから、夏に聞くとちょっとビックリしちゃうよね^^;

野良猫さん達、もしかして元飼い猫さんだったとは違うのかしら?
あとよくご飯をもらってるとか。
幸ちゃんみたいな考えの人が増えて、野良さんが少なくなるといいのにね。
真夏も過酷だろうけど、真冬も本当に可哀相に思ってしまうし。

夏バテ、どうですか?
私は梅雨明けの頃にバテちゃったけど、最近夜が涼しいせいか、まだ大丈夫みたい(^^)v

2013/07/31 (Wed) 14:40 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Wed
2013.07.31
15:05

chikura  

*mie*mie* さんへ

こちらにもコメントありがとうございます~!
こちらもお返事が遅れてごめんなさい。

親孝行できたかは疑問なのですが^^;でも行って良かったと思ってます♪

姉宅は、このアメショーの前はキジトラを飼ってたんですよ!
その子が死んでしまって、このアメショーをペットショップで見た時に「似てる!」と思って甥っ子が買ったそうなのです。
だからおーちゃんとアメショーが似てるのもわかる気がします^^
おーちゃんももしかしたらアメショーの血が入ってるかもしれないですしね♪

え~!おーちゃんの尻尾は稲妻尻尾!?カッチョエ~~~!!!
というか、ジグザグの尻尾ってどんな感じなのでしょう?見たことあるかしら…?
今度ぜひぜひおーちゃんの尻尾のブログアップをお願いします~♡♡♡

猫さんの尻尾について調べてくださってありがとうございます~。
ふむふむ…そんな理由があるのですね…。やはり犬とは全然違うんですね^^;
この前猫さん飼いの友人がこのブログを読んでメールをくれたんですが、名前を呼んで尻尾をふるのはお返事の意味もあると教えてくれました♪
バシバシ叩かれたのはその通り、怒られてたみたいです(笑)
猫さんもホントに面白いですよね。
あんまり犬派猫派って言うのは好きじゃないんですが(そもそも鳥派だし・笑)、私元々猫派だったんです。犬は小藤を飼うまでは苦手で。
でも写真とか見る分には「可愛いな~」と思ってたんですが、実物を目の前にすると怖かったのです。
私が幼い頃に猫を飼ったことがあって、猫に抵抗なく触れたからかもしれないですね。
今でも猫を飼うのは夢です♪

ちなみに私が産まれる前は、シェパード飼ってたらしいです(笑)
さすがにシェパード…カッコイイけど触るのはまだ怖いです^^; mieしゃんは触れますか?
でもでもこの前公園のトイレで何やら事件らしきものがあったらしく、おまわりさんが警察犬(シェパード)を連れて帰るとこだったんですね。
そのシェパードさんがおまわりさんに甘えてたとこを目撃してしまい、警察犬でも犬は犬なんだな~♡と、なんだかすごく微笑ましいシーンでした(*^_^*)
そして今日も公園で、大人のシェパードさんと子供のシェパードさんを連れた夫婦を見たんです。
私、子供のシェパードさんを初めて見たんですが、やっぱり可愛いものですね~。まだ柴くらいの大きさでした。

ここ数年異常な猛暑ですし、外出しなくて済むならば、出ない方がいいですよね~。
mieしゃんもクーさんやおーちゃんも、夏バテしないようにがんばって下さいね!

2013/07/31 (Wed) 15:05 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment