ワンコ用*虫よけスプレー

毎年ワンコ用の虫よけをリードにぶら下げていましたが、なんだかこれって大丈夫なんだろうか…?といつも思っていたので、検索してみたら「虫よけアロマスプレー」にたどりつきました。

というわけで作ってみました~

DSC_0937.jpg

「虫よけアロマスプレー」で検索するとたくさん出てくるので、作られる方は検索してみて下さいね
混ぜるだけなので超簡単です。


アロマエッセンスは元々持っていたんだけど、虫よけで使えるのはラベンダーしか持っておらず、私が持っているラベンダーは食用添加物としても使用できるので、他のも同じように安全なものがいいな…と思っていたら、ハープ講座で行くサロンにたまたまあったので、先日レモングラスとティートリーを購入。
とは言ってもエタノールを使用するから安全かどうかは・・・・・・ですが^^;

愛犬には、保冷剤を入れられるバンダナがあるのでそれにシュッシュするか、小さなハンカチにシュッシュしてハーネスにくっつけておこうかと思います。

網戸にもシュッシュしておくといいみたいですよ~。
うちは鳥さん達がいるので、これはちょっとダメかなぁ

関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

おはようございます。

私は冷え冷えスプレー、みょうばん水スプレーを作り
シュシュとしてます。

レモングラスは、黒い悪魔に効果あるそうです。
ご近所さんの石鹸&アロマのお店の店長さんが教えてくれました。
私はメンソールクリスタルを出そうな場所に置いてます。

2013/07/18 (Thu) 06:45 | URL | 編集 | 返信 | 

りんこ #-

うちにもありますよ。
私は作る前に買ってしまいましたが・・・(笑)
「アンチモスキートー」「アンチノミカ」
蚊除け(人間用)と、蚤と蚊除け(動物用)ですね。(笑)

以前から、ダニ除け、蚤除けに、ハーブは使っています♪
ユーカリは、ダニ除けに効果ありです。
一畳に3,4滴だったかな・・・やってます。(笑)
欠かせません。(笑)

2013/07/18 (Thu) 10:31 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~♡

冷え冷えスプレーもいいね!!
また暑さがぶり返してきてるし、私も汗だくで過ごしてます。

黒い悪魔・・・
って誰!?って一瞬思ったけど、Gね(笑)
そうそう、この前Gが出たの!
ここに引越して初めてじゃなかったかなぁ。
慌ててホウ酸団子を部屋中に置いたらいなくなったよ。
レモングラスもGにきくんだね~。
アロマって凄いね。

2013/07/19 (Fri) 10:38 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます♡

そうなんです、私も買っちゃおうかと思ったんですよ~。
でも一度作ってみた方がいいかしら?と思って作ってみました♪
作るっても混ぜるだけですが(笑)

ユーカリは持ってないです。
うちは畳の部屋がないんですが、カーペット敷いてるので、やってみようかな。
ただ小藤がなめる可能性があるので、カーペットの裏側からにしてみます。
これってお布団もできますか?
お布団の方がすっごく気になります^^;

2013/07/19 (Fri) 10:52 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント