chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ハープ初レッスン

  11, 2013 15:58
先週はバタバタで、気付いたらこんなに更新してなかったんですね^^;


エンジェルスハープの初レッスンが7日だったんですが、色々あって今回は行くのをやめようと思いレモンちゃんに話したら「こんな時こそ行くべきだよ。やってること逆だよ」と言われ…。
でも急遽何かあったら行くのはやめようと思ってましたが、無事行くことができました。



色々あった時に久しぶりにマイスペースに行きました。
もうずっとこのままの状態じゃないのか?とか色々考えてしまったんですが、守護ガイドである亡き愛鳥・こぶが
「ママ、大丈夫!僕がうまくいくようちゃんと導いてあげる。だから心配しないで!」と強く言われました。
結果、流れがうまく行ったので、こぶがしっかり守ってくれてるんだなと思います。

それでその時、守護天使のシュガーさんにハープについて聞いてみたのです。
ハープをやると決めたのは、認知症の母のことがあり、自分もいつどうなるかわからないし、うちは子供がいないので、もし私が認知症になった場合、レモンちゃん一人に迷惑をかけてしまう……という不安があったのです。指先を使ってると脳に良いって言いますよね?だから習おうと決めたのです。
そんな理由なので、いまいちハープに対しての思い入れもなく、だけどハープとの出会いにも意味があるのかと思って、シュガーさんに聞いてみたのです。
「あなたにとってとても意味のあることです。理由はすぐわかります。続けて下さい」
と言われました。

ふ~む…やっぱり意味があってのことなんだなぁ。
体験の時に出会った元ヒーラーさんとのことだけじゃないんだな、と。
だからシュガーさんは私にハープを薦めたのかぁ…。
そんなふうに思っていました。



取りあえず習うからにはモノにしたいので、当日は「今日はガンガン教えてくださいよっ」くらいの勢いで行ったんですね(^^;
ところが全然、とにかくユルイ感じ。
体験の方がいらっしゃったので、一緒に説明を聞いていたんですが、
「この前聞いたしなぁ。
 お金払ってるんだし、もっとちゃんと教えて欲しい」
と、ちょっとイラッとしてしまったんです。変なとこ結構せっかちなんですよね

でも先生がエンジェルスハープの癒しの話から、ハープを通してどうリラックスすることがわかるのか、という話をされたんです。
リラックスすればするほど、音色は変わってくるのだそう。
ある男性の受講者さんが、おおらかな方なのに音が小さく、いつも演奏が固いのだそう。
先生がオーバーに弾くことを提案し、男性も最初はそれでもオーバーにできず、でも段々とそれができてきたとか。
それからハープだけでなく、男性は色んなことが変わったのだそうです。

私はその瞬間、シュガーさんが言った意味がわかりました。
私がもっとも解放すべきハートチャクラ。
要するにエンジェルスハープは、ハートの解放なんですね
私もとても緊張しいで、人とリラックスして過ごすことができないし、そして自分を表現するのがかなり苦手
きっとエンジェルスハープによって、ハートの解放と自己解放を学ぶことになるんだなとわかったのです
結構自己解放も苦手なんですよね…。

意味がわかった瞬間、ジーンとしてしまって泣きたい気持ちになりました。
そして心がときほぐれてイライラもなくなり、多分先生に対する態度も変わったと思います。


当日は数名キャンセルが出て、私ともう一人体験の方だけだったんですが、その体験の方、弾いてて眠くなってしまい、ついには床で寝て終了でした
それくらいユルイ講座です。
でもエンジェルスハープは、自分をゆるめるのを学ぶことにもなるのだとか。
こんなに奥が深かったとは。
リラックス下手な私、ハープによってリラックス上手になれるといいなぁ。
でもたまにはマンツーマンレッスンもしたいと思います。


あ、写真も撮らせていただきました。

137111.jpg

137112.jpg

ハープだけだと大きさがわかりませんが・・・

137113.jpg

私が持ってこのくらいなので、小さいのがわかるかと思います。
ん~欲しいなぁ。
一台家にあったら家でも練習できるのに。
で、アルフィーいっぱい弾いちゃうのに
でも一番安くても15万強しちゃうから、まだまだ先かな。

関連記事
スポンサーサイト
  •   11, 2013 15:58
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2013.07.15
07:24

ひとこ  

ハープの音色で癒され、演奏者にも癒し効果があるって!
リラックスすると音色が変わるというのも、興味深いです。

2013/07/15 (Mon) 07:24 | REPLY |   
chikura">
Wed
2013.07.17
19:25

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~♡

演奏する側も癒し効果があるってスゴイよね!
自分で演奏して寝ちゃうってこと、先生はあるみたいで。
あ、もちろん自宅でね(笑)

リラックスすると音色が変わるのは、多分全身の力が抜けて、弾いてる指も力が抜けるからなんだろうね。
不思議だよね~。

2013/07/17 (Wed) 19:25 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment