FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

豆柴クンを求めて

  13, 2009 15:42
昨日は一日ペットショップ巡りをしていました。
5日の日記に書いたおじいちゃんの柴クンが忘れられず、毎日主人に「柴クンに会いたい」と言ってたら、主人が「飼おうか!」と言い出して(~_~;)
けれどこれからまだ不妊治療にもお金がかかるし、もし飼った場合に今後かかる費用、現在いる2羽の鳥が病気をした場合の費用等、あれこれ計算してみたりしました。
やはり命あるものなので安易に飼えないですし…。

色々調べてみると、柴犬は小型犬なんですね。
けれど大きくなってしまうので中型犬という扱いにもなるそうで…。
うちのマンションは小型犬までOKなのですが、柴犬となると微妙な大きさなので大家さんに確認しなくてはいけないかもしれません。
5日の日記に、よっぴっぴぃぃさんが「豆柴は?」というヒントを下さり、その後豆柴についてもネットで調べてみました。
けれどペットショップでは豆柴は扱ってないようで、ブリーダーさんから直接買うというようになるようです。

昨日は取り合えず柴クンがどんなワンちゃんなのかという勉強をする為、ネットで柴クンのいるショップを探して4件行ってみました。
1件はまだ1ヶ月半の仔で、もう誘拐しちゃいたくなるくらいに可愛くて。
抱っこさせてもらったらスヤスヤ眠り、本当に可愛い仔でした。
このペットショップでは「マンションでも全然OK!」と言われちょっとその気になったのですが、その後行ったペットショップで生後3ヶ月の柴クンを抱かせてもらいつつ、店員さんに聞いたら
「マンションはお薦めしません。室内で飼うにしても、
 やはり一戸建てでお庭のあるお家じゃないと可哀相かも。
 柴は初心者に不向きです」
と言われて、多分これが本音なのだろうと思い、柴クンは諦めました。
主人は幼い頃から犬は飼ってますが、私は一度も飼った事がないし、一日家にいる私が面倒を見る事になるので…。
なので主人が「ミニチュアダックスにしようか!」と言い出し、2匹を抱っこさせてもらってちょっとその気になりました。

が、帰宅してからまたもや豆柴をネットで調べたらやっぱり柴に未練タラタラな私。
帰宅してから気付いたのですが、割と近くの所に豆柴専門のブリーダーさんが2件いたので、また今度行ってみようと思います。
1件問い合わせをしたら、
「豆柴はマンションで飼われてる方が大変多いです。
 豆柴は初心者向きですよ。
 体重も軽く全く無駄吠えもしないのでマンション向きと言われています。
 HPにアップしてる子犬達は無駄吠えもなくお留守番もよくできるように
 躾けてあります」
とお返事が。
柴クンを諦めたばかりなので希望の光が差してきました☆☆
柴犬と豆柴ってそんなに違うんでしょうかね…?

取り合えずそこに行って直接豆柴クンを見させてもらってからまた考えてみようと思います。
今週末にでも!と思ったのに主人が珍しく1泊出張なので来週末かその後は体外受精周期に入るので更にもっと後になるかと思います。
早く見に行くだけでも見に行きたいなぁ…。
mameshiba.jpg


関連記事
  •   13, 2009 15:42
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment