chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

クリスタルボウル♪

  22, 2013 14:25
昨日は優寿さんのクリスタルボウルハーモニーに参加してきました

136211.jpg


先日違う方からクリスタルボウルのCDを購入したんですが、生演奏は身体で聴くことになる、と教えて頂いて以来、どうも気になってしまって。
たまたま優寿さんのHPを見たら演奏会の日が近かったので申し込みしたのでした。


初めてのクリスタルボウルの生演奏はドキドキでした。
最初は瞑想をしたんですが、その時もポーンと軽くクリスタルボウルの音色。
初めて生で聴くクリスタルボウルの音色は、なんだかとっても不思議な音でしたよ

その後演奏スタートです。
演奏中は横になって聴きます。
私は頭をボウル側に向けて横になって目を閉じていました。
CDでは1曲聴き終わる前にいつも寝てしまうので、「絶対寝ちゃうよ~」と思ってましたが、寝ませんでしたよ
最初は音の大きさや音色が不思議でたまりませんでした。やっぱりCDとは全然違う
体中に波紋が広がっていくようなイメージでした。
ボウルの単音がそれぞれ重なり合うと、どこか宇宙に飛んでいってしまいそうな・・・本当に不思議な感覚です。

前半低音のボウルの音がやけにハートに響き、なんだか悲しい感情が浮上してきました。
何が悲しいかわからないけれど、その低音のボウルが「ボーーーーン」と鳴るたびに段々泣きたくなってきて泣いてしまいました。
その後は段々穏やかな音色に変わったような気がして、悲しい感情は消え、とっても心が静まった感じです。

あっという間に演奏が終わったんですが、終わった後は10分位無になります。
優寿さんのHPに書かれてますが、

「ハーモニーをお聞きいただいた後は必ず10分くらい無の時間を作っています。
 静寂の中で、ボウルの波動が隅々まで浸透していくんです」

とあり、その意味がとってもよくわかりました
体中に波動が浸透していく感覚。
こんな感覚は初体験です。
なんですかね~?まるで体中の皮膚に化粧水が染み込んでいくような^^;


その後それぞれ感想を話したんですが、私が最初に感じた低音のボウルについて話をしたら、そのボウルはカーネリアンだったそう。

↓カーネリアンさん

136212.jpg

カーネリアンは「前進」という意味があるんだそうです。
私は瞑想中も演奏中も「とにかく前進あるのみ!迷いなくGO!」と心に決意していたので、すごいつながりでビックリしました
演奏会では具体的に何かを手放そうという意識はなかったんですが、勝手に手放せたみたいです
優寿さんも、今迄溜めていたことが光に還っていったんでしょうね^^とおっしゃって下さったんですが、ホントにそんな感じです。
この約1ヶ月、迷走ばかりしていた私。
〆の名前リーディングですっかりそれはなくなって今はスッキリしてるのですが、きっと迷走してた頃の溜め込みがキレイに消えてくれたんだと思います。
演奏後はホントにスッキリした感覚でしたから


それにしてもまさかこんなにクリスタルボウルが奥深いとは思わなかったです。
ただ演奏を聴くだけとか癒し目的とか、そんな感じだろうと思っていたので「身体で聴く」という意味がわからなかったんですが、実際体験してみたらよーーーーーーーーくわかりました
またタイミングが合ったらぜひ参加したいです。
クリスタルボウル、とってもおススメですよ


スターゲートの開く日の夏至に、自分にしっかり決意できたこと、とっても良かったと思います。
多分一人だったらちゃんとできなかったですもの。
優寿さんのクリスタルボウルでお手伝い頂けて、とっても感謝感謝です。
もうホントに迷いが全然ないので、これからの自分がとっても楽しみ!
なんでも迷わずGO!

優寿さんの動画はこちらです⇒優寿さんのクリスタルボウル演奏

関連記事
スポンサーサイト
  •   22, 2013 14:25
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Sun
2013.06.23
19:04

月子  

なんだか、心安らぎそうだね~。

二回くらいしかないんだけど、座禅をした時のあの感じなのかなぁ。
何も考えず座禅を組んでると、自分が空気に溶け込んでいくようで。透明になるような。

前のコメントの続きなんだけど、そうだね~。始められる時期がきたら自然に始められるのかもね。
ウチのニャンコさんのためにも、時期を待ってみる。

2013/06/23 (Sun) 19:04 | REPLY |   
Mon
2013.06.24
07:09

ひとこ  

前進

クリスタルボウル、穏やかで落ち着く音色ですね。
横になって聞いていたら、寝てしまいそう・・・。

音って不思議!

ちょっと気になったのですが、たくさんのクリスタルボウルを
移動させるのって、大変そう・・・。専用ケースとかあるのかなぁ?
重量もありそうだし・・・。

2013/06/24 (Mon) 07:09 | REPLY |   
chikura">
Mon
2013.06.24
15:46

chikura  

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう~(^O^)

うん、とっても心が安らぐよ~。
座禅はやったことがないのでよくわからないのだけど、空気に溶け込んでいくような感覚はあるかも。
私は雑念が元々多いので、雑念わいてくるけどね^^;(小藤のご飯のこととか今日の夕飯どうしようとか・笑)
でも段々と身体や心に意識が向いてくるかもしれない。

そうそう、タイミングって絶対あるから!
ただしいつまでもタイミング狙っててもタイミングは来ないけどね(笑)
自分が思い立つ時ってきっと来るよ(^O^)

2013/06/24 (Mon) 15:46 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2013.06.24
15:49

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^O^)

近くで聴くと結構スゴイけどね(^^ゞ
でも落ち着く音色だから優しい気持ちになれるかも。
横になって聴いてると、寝る人ももちろんいるようだけど、寝てるのか起きてるのかギリギリな感じっていう人も多いみたい。私はそんな感じだったかも?

クリスタルボウル、実際私も持ったことがないけど、ずっしりと重そうな感じだよ。
専用のケースは部屋の片隅に置いてあったけど、ソフトケースだったから、割れないのかなぁ?とか思ったり。
でもギターもだけどハードケースだと徒歩の場合重くて大変なんだよね^^;

2013/06/24 (Mon) 15:49 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment