chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

及川光博ワンマンショーツアー2013「ファンタスティック城の怪人」@NHKホール6/1

  12, 2013 15:03

※ミッチーのツアーはまだ続いています。
 こちらはネタバレやセトリも含まれますのでご注意ください。
 自己責任でお願いいたします。



ミッチーのライブへ行ってきました~。
と言っても6月1日だったのでもう10日以上前ですけど。
もう忘れちゃってることがほとんどなので、レポになってなかったらごめんなさい^^;

もうファンクラブもやめちゃったし、チケットを探し出したのも約1週間前。
なんとか他のベイベーさんからチケットを譲って頂いて、一人で参加してまいりました~。


まずはセトリから~。



1.ファンタスティック城の怪人
2.Slave of you
3.三日月姫
4.求めすぎてる?僕。
5.幻惑のラビリンス
6.ラヴソング
7.Interlude~eclipce~
8.Blue Rose
9.Dirty or Beauty
10. プルシアンブルーの肖像
11. 恍惚ニ死ス。
12. Interlude~eternity~
13. 運命のひと
14. 光
15. Don't forget me
16. 今夜、桃色クラブで。
17. 名器
18. 怪人ミッチーがくる!
19. Shinin' Star

-愛と哲学の小部屋-

20. 死んでもいい
21. ファンキー☆ミュージック
22. 涙のプリンセス(1コーラス)
23. バラ色の人生



お城のようなセットで伊武さんのナレーションでスタートしました。
ちょっとディズニーランドを想像しちゃうナレーションでした~。
セットの中央階段の上に、白い額縁のミッチーの肖像画。
そこからミッチーが飛び出してきてライブが始まりました。
あれは一体どうなってるの???と思って、他のサイトで調べてみたら、どうやら回転扉になってるみたいですね。なるほど~^^;
でもそれがバレても素敵なライブのスタートだと感じます。
ミッチーの飛び出し方がまた素敵ですから♪
帰りはミッチーがこの肖像画に戻っていったのも素敵でしたね。
まるで絵の中の怪人と3時間を楽しく過ごしたように感じましたよ。

実は私はこの1年、ミッチーのCDは聴いてないしDVDも全然見てません。
でも踊れた自分が怖かった(笑)
新アルバムが発売され、前回のアルバムが個人的に全然受け付けなくて今回のCDは買わなくてもいいかなって思ってました。
でもライブはやっぱりアルバムと同じツアータイトルだったから、アルバム曲満載で、知らない曲ばっかりでした~。
ライブで聴くと「お!この曲いい!」と思うことも多く、「光」はとっても良かったので、終演後にCD購入しました♪

それにしても「光」のラストで「ブラボー!」って言った○カは誰ですかねー(-_-;)
拍手が起こってからならいいと思うけど、拍手が起こる前に言ったので、余韻台無しですよ…。
ミッチーに限らずどこのライブに言っても「自分さえよければ」で目立とうとする人いますよね。
本当に勘弁して欲しいし、空気読もうよって思います。


今回もお説教がございましたが、とってもいい話だったのに、忘れてしまいました(笑)
いい話、とかではないですが、ミッチーが「みんなが思うほど僕は自分の顔が好きじゃない」みたいなことを言った時だったかな?「僕はナルシストじゃないからね」って言ったあとに「えーーー!!??」って会場が言って、「何年僕と付き合ってるの~?」みたいにミッチー笑ってましたが、その後真面目に話が始まりました。
「ナルシストは自己陶酔型。僕は理想主義。理想と現実の間で悩まされている。ナルシストは全てに陶酔できるから幸せなんだ。だから僕はナルシストじゃない」
みたいなことを言ってましたが、なるほどなーーーー!です。
ミッチーをよく知らない人はミッチーはナルシストって思いますが(私もそうだった)、ベイベーとなるとミッチーがナルシストじゃないことはよくわかりますよね。
でもそのお顔がそんなにみんなが思うほど気に入ってないなら、私にちょうだいなって思います(笑)


そうそう、「ラヴソング」はこの季節にはちょっとはずれますが、この曲の良さをこのライブで実感しました。
今迄この曲がすごくいいなーって思ったことがないんですけどね^^;
でも今回聴いた時は涙が溢れてきてしまいました。
この曲の一番印象に残る歌詞は「絶対に出会わなきゃ良かったなんて言わせない、言わせるもんか」だと思うんですが、今回私は「僕は君を照らす光になる」にグッときてしまいました。
隠し味の歌詞!!って感じですね。
(ラブソングはこちら⇒ラヴソング/及川光博



今回の遠隔シリーズ。
前半遠隔ハグをしたあとそのまま、「首筋出して」と言われ皆で右に首を傾けると「まだ血は吸わないよ」で終わりました^^;
最後ミッチーが帰る時にまた遠隔ハグをしてそのまま同じように首筋を出し、「遠隔~カプッ!はいそのまま、まだ血ぃ吸ってるよ、血ぃ吸ってるよ。はい、そのまま崩れ落ちる~」と、全員で崩れ落ちました(笑)
これ、後から見てると結構おもしろいですよね(^^ゞ


そうそう、ミッチーが学生時代のお話も。
学校の最寄駅(だったかな?)の登戸駅の近くの喫茶店によく行ってたらしいですが、そこのマスターに「僕は将来スターになる!」と言ったミッチー。
マスターには「ムリムリ!」って言われてたらしいですね。
でも夢を叶えたミッチーです。
それにしても「スターになる!」って凄いですよね^^;
確かに俳優さんもアーティストも兼ねてるから、どっちかでもないから、スターで正解なのでしょう。
やっぱり言葉にすれば夢は叶いやすくなるのかな。
もちろんそれに対しての努力は絶対必要だし、ミッチーも才能意外にもそういう努力をしてきたからでしょうね。
見習わなくっちゃ。


ミッチーはデビュー18年目を迎えました。
18年目を迎えてからのこの日が初めてのライブだったようです。
もしかしたら「モラリティー」やるかな~?と期待したんですがやりませんでしたね。
私もとうとうベイベーとなって9年です。
早いものだなぁ~。
ベイベーになった直後は毎日がウキウキで、仕事から終わったら「ラテラルサイトレーナー」に乗りながら毎晩ミッチーのDVD見ながら踊っていたらダイエットになって痩せ、DVDはほぼ1年毎晩見てたんじゃないでしょうか。
四六時中ミッチーのことばっかり考えてたような^^;
だってベイベーになって3ヶ月で温泉ツアーに参加してしまってるから、ハマらない人はいないですよね(笑)

当時とってもお世話になってる方がいて、いつもお会いするたびにミッチーグッズをプレゼントしてくれて、その方のことを今回のライブで思い出したりしてました。
もうその方とは一生お会いすることはないんですけどね。
すっかり忘れていたことだったけれど、思い出すたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。

最近はもうすっかりアルフィーに熱を持っていかれてますが、今にして思うと、ミッチーがよく言っていた「キラキラしよう!」「レッツ!自己解放!」という言葉、今の自分のテーマにぴったりすぎなんですよね。
やっぱりミッチーは良いです♪
多分今後も1年に1回ペースしか行かないかな~と思うのですが、それでもずっと応援していきたいな。



今回買ったグッズたち。

怪人印のトマトケチャップとノートです。
ケチャップはまだ開封してないけど、ノートは色々書いてます。

136123.jpg



終演後に買ったCD。
そしたらCDケースがついてきました~。
このCDケースの写真、ポスターになってたら絶対買ったのにな。

136124.jpg



翌日もNHKホールでライブがあったんですが、その日のライブが8月にwowowで放送されるようです!!
でかした!ミッチー!!絶対見るぞ~。

136122.jpg



こちらはついでに。
ご利益ありそうだったから(笑)

136121.jpg




関連記事
スポンサーサイト
  •   12, 2013 15:03
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Thu
2013.06.13
07:01

ひとこ  

ミッチーの目が紅色

遠隔ハグの後の首筋カプッ…、ベイベー達の崩れ落ちる姿を
見たら面白かっただろうなぁ。
ドラキュラ・ミッチー、牙はありましたか?


2013/06/13 (Thu) 07:01 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.06.13
12:08

chikura  

ひとこさんへ

コメントありがとう~!

ベイベーが全員首を傾けるシーンもおもしろいけど、崩れ落ちる姿はかなりおもしろかったよ~(^O^)
後の席だったから、「何の集団なんだろう」って思った(笑)

席が遠かったので牙があったかはわからないけど、歌うからつけてはないんじゃないかなぁ。

2013/06/13 (Thu) 12:08 | chikuraさん">REPLY |   
Fri
2013.06.14
00:25

月子  

遠隔バグしたい~(*^^*)
照れるけど、なんか全力でやって、楽しかった。

広島、サイコー列席でも行こうかと思ったんだけど、ALFEEの2day後だったから諦めたの( ;∀;)ウォ~

変わらず、ドラマチックなショーみたいだね(^〇^)また行きたい!

2013/06/14 (Fri) 00:25 | REPLY |   
chikura">
Fri
2013.06.14
18:35

chikura  

月子ちゃんへ

あっちもこっちもコメントありがとう~♪

ミッチーのライブは、照れて何もしないのはもったいないよね。
それが嫌いっていう人は別として。
私なんか一人でも遠隔ハグも遠隔ひざかっくんも、遠隔後ろから抱っこもやっちゃうよ(笑)
♪楽しんだもん勝ち~赤裸々マドンナさ~♪だよね(^^ゞ

そうそう、サイコー!列シートなるものが登場したけど、あれも結構倍率高いみたい。
私は今回、アルフィーで言ったらAの会みたいなところで探して、送料込で6000円で譲ってもらったの。
FCで申し込むと9千円近くしちゃうから安いよね。ま~2階だけれど(笑)
私がベイベーになった頃はオークションで500円で落札したことがあったり、1階後方で3000円で譲ってもらったりなんてあったけど、最近はそこまで安くならないね~。相棒効果なのかなぁ^^;

相棒をやるようになってからミッチーのツアーがアルフィーとかぶっちゃうようになったので、ちょっと大変なんだよね。
私もここ何年か翌日とか翌週がどっちかっていうのが続いてる(T_T)
もろにかぶるとどうしようもないけど、1ヶ月くらいズレてくれるといいよね~。
もしズレたら、月子ちゃんもぜひぜひまた行ってみてね♪



2013/06/14 (Fri) 18:35 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment