chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE~Neo Universe 2013「Grateful Birth」5/26@NHKホール

  27, 2013 01:25
※ご注意!※
 2013年春ツアーはまだ続いています。
 ネタバレがありますので、知りたくない方はこの先は読まないで下さいね。
 自己責任でお願いいたします。






行ってきました~!NHK!
最近自分のことで精一杯過ぎて、一人参加だったらうっかり忘れてたんじゃないかって思うほどでした^^;
前回行ったのは大宮なので、もう1ヶ月以上たったんですね。
私の中ではもう3ヶ月くらいたってるような感じ。
というか、この1週間が1ヶ月くらいのようにも感じます。

1ヶ月もたつと、色々変わりましたね~。
まずはセトリから。


1.It's Alright
2.Hysteric Psychedelic ∞
3.冒険者たち
4.メリーアン
 MC 坂崎さん
5.High-Heel Resistance
6.SLOW DANCER
7.Black Doctor~I Love You
  MC 3人
8.FAITH OF LOVE
9.Moonlight Fairy
10.SAVED BY THE LOVE SONG
  MC 高見沢さん
11.もう一度ここから始めよう
12.Decadence
13.Shining Run
14.THE AGES
15.この愛を捧げて
16.Final Wars!

~アンコール1~
17.アウトロー・ブルース
18.FUNKY PUNKY
19.Count Down 1999
〜出し物
20.絶狂!ジャンピング・グルーピー
21.星空のディスタンス

~アンコール2~
22.Ohio
 MC 3人
23.Glorious




最初の3人のMCの時なのですが、ステージに幸ちゃん一人で、アルフィーがどう結成されたかという話をしたんですが、その時に「このバンドを作った人です!」と桜井さんを呼ぼうとしたんですね。
ところが「このバンド」を「この番組」と幸ちゃんが間違えて、会場は「」。
それに気付いた幸ちゃんは「え?どうしたの?」と全く気付いてない様子。
「バンド」を「番組」って言ったことを誰かが教えたらしく「え?番組って言っちゃった???」と。
幸ちゃんにしては珍しい間違いだな~疲れてるのかな~と思っちゃいました^^;

そうそう面白かったのが、幸ちゃんの衣装がレモンイエローのスーツだったんですね。
私は「ゲッツ!!」と思わず思ってしまったのですが(笑)
37906d57-s.jpg
高見沢さんが「坂崎、ひよこみたいだな~」と言ってました。
そうか~かわいいひよこか~。私みたいにゲッツとか思っちゃダメね…。
200px-More_chicks.jpg
その後高見沢さんは、幸ちゃんの後ろに回って「ピヨピヨピヨ」「ひよこだよ!ひよこだよ!大きくならないひよこだよ!59歳でもひよこだよ~~~」と言ったのがしばらくツボってしまいました
だって昔、お祭りに行った時に「ひこだよ、ひよこだよ~。大きくならないひよこだよ~」って、ひよこ売ってる人いましたよね(笑)
なんで幸ちゃんがひよこって話になったかというと、三人バラバラの衣装で変だとかなんとか言ってたのかな?
それで高見沢さんが「桜井はチョコレートだし、坂崎はひよこみたいだし」って言ったのが始まりだったような気がします。
今度お揃いの衣装にしようとか、誰に基準を合わすのかとか、夏しぐれの衣装にすればいいとか、そんな話してましたね

それとパンフの紹介をしてた時に、桜井さん・高見沢さんがそれぞれスポーツ新聞をパンフに挟んでいて、どちらかの新聞が落ちてそれを拾った幸ちゃんが新聞を広げ自分の位置に戻った時、「はあ~!ビックリした!裸で抱き合ってる!って思ったら、稀勢の里と日馬富士だった!(←確かこの二人のお名前でしたよね?)」と言うから爆笑でした~。幸ちゃん、どうしちゃったの?(笑)やっぱりお疲れちゃん??^^;


それから、これは私自身の話なのですが…
「この愛を捧げて」の時に、先日のレムリア時代の自分のことを思い出しちゃったんですね。
(その記事はこちら⇒「ドラゴンヒーリング♪」
改めて曲の美しさに感動したのもあるのかな。
そのレポートを読んだ時は、なんとも切ない想いを残してしまったんだな…と思ったんですが、この曲を聴いた時に、自分のその時の気持ち、そして愛する人と手を握りしめながら大陸が沈んでいったこと。
レポートのことを思い出したんです。
すると当然私にはそんな大昔の記憶はないのですが、その時の自分の感情が溢れてきて、この曲を聴いていたら身体が震え、涙がどんどん溢れてしまったのです。
自分でも「なんで?なんで?」と思うほどに涙が止まらない。
でも涙はとても静かに流れ続ける。
きっと、その時代の私の気持ちが浄化されたのかもしれないですね。
私の中ではこの曲は最近の曲なので、実は私は歌詞がよくわかってなかったんですが、帰宅後歌詞を読んでみると、なんだかピッタリなように思います。
「この愛を捧げて」はこちら⇒この愛を捧げて


なんだかおもしろいことばかりを覚えてるのですが、アンコールの出し物・・・
私は大宮しか行ってなかったので、今回これが出し物だったんですね~。
桜井さんはウェスタン?みたいな恰好して、頭だけが馬の棒?みたいなのにまたがってやってきました(笑)
それで高見沢さんがおもちゃのニンジンを3本位持って馬にあげてたんですが、「自前のニンジン」と言ってたので桜井さんが突っ込んだら「楽天で買った」と言ってましたね~。
400円位って言ってたので、これかしら?
e101973h_l.jpg
そしたら桜井さんが、紙で作ったような薄っぺらいピストルを持ってたんですが、「だったらこっち買ってくれよ~」と嘆いていたのがおもしろかったです


「絶叫!ジャンピング・グルーピー」も加わったんですね~。
「グ!グ!グ!」の時に、アンケートを取り、それに当てはまる人だけ「グ!グ!グ!」ってやるんですが、アルフィーを知ったのはいつからか?というアンケートで、「高校生の頃の人!はい!グ!グ!グ!」と言われて私もやっちゃいましたよ(笑)
そのあと中学生・小学生と続きましたが、小学生でも結構多かったのには驚きました。というか、歳を感じましたさ
その後は今までに行ったアルフィーライブの本数で、最初が「200本以上!」だったんですが、私は多分300本は行ってないけど200本は確実に行ってるので、またまたやらせて頂きました^^;
いったい自分が今まで何本行ってるのか…今度数えてみようかな。でも怖くて数えるのやめとこうかな…。
その後300本もありましたが、そっちの方が多かったような?
でも「メリーアン」から30年、年間きっちり10本見てたら300本はいきますもんね~。
私は10年位前から本数を減らしてしまったので、220~230本くらいなのかなぁ。
考えてみると、相当アルフィーと会ってるのですね


あと、最後のMCだったかな?
NHKホールは毎年あるので春のイベントみたいな感じだから、全国から集まる…という話で高見沢さんが「聞いちゃおうかな」と言い、何かと思ったら「山口県から来た人ーーー!?」と聞いていました。
私の記憶だと…ですね、私が結婚した年の12年前の夏のイベントから、「山口県から来た人?」が始まったと思うのですが、違いますかね?
私の友人が山口県に住んでいて、彼女とその年に初めてイベントで会って、その時に「わ~!○○ちゃん!良かったね!」って思った記憶があるんですね~。違うかな?
ちなみにこの日、手を挙げたのは私からの位置だと一人いらっしゃるのが見えました!素晴らしい~!
それから「外国から来た人!?」という質問にも、一人いらっしゃったようですよ~。
武道館は全国から来るというのはわかってましたが(イブがあるので)、NHKも全国だったとは今まで知りませんでした。
あ!そう言えばNHKホールも40周年なんだそうですよ♪(アルフィーは今年結成40周年)


そして最後に笑ったのが。。。
高見沢んのMCで、何の話の繋がりか忘れちゃいましたが、「俺っておもしろいの?」と言うので会場中「うんうん」と頷いたら「えぇぇ…おもしろいか?」と言う。それでもみんな「うんうん」。
(というか、気付いていないことが不思議なのですが^^;)
幸ちゃんが「コンサートやっておもしろいって微妙だよな」って笑ってたら「そうだよな。普通カッコイイとかだよな?」と高見沢さん。
すると「ああ、俺は面白いさ!」と逆ギレが始まり(笑)
どうやらそれでショックを受けたのか、「誰か繋いどいて」と言って後ろに下がり、桜井さんが「神経通ってないけど、ああ見えてナイーブなんだから優しくしてやって」と言って、これまた爆笑でした。
出し物の時に散々桜井さんの足を高見沢さんが踏んで「どーしてお前は踏んだことに気付かないんだよ!!!」と突っ込んでたんで「神経通ってない」にツボってしまいました。
けれど更に笑っちゃったのが、せっかく桜井さんがフォローを入れたというのに、「さっきバナナを皮をむかずに食べた・・・急いでたから」と高見沢さんが言うから、もう会場も桜井さんも幸ちゃんも大爆笑でしたよ~。
だからおもしろいって言ってるって言うのに(笑)



え~~~
途中すっごい感動的なことを言っていたと思うのですが、最後で全部忘れてしまいました(笑)

以上…レポート終了です。
長々と最後まで読んで下さってありがとうございました~。
「本日のMY衣装」はまた後日追加で。
忘れなかったら(笑)





関連記事
スポンサーサイト
  •   27, 2013 01:25
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Mon
2013.05.27
07:38

ひとこ  

日傘

ライブお疲れ様でした。
 
幸ちゃんのレモンイエローのスーツってインパクトありますね。
「桜井さんはチョコレート、坂﨑はひよこみたいだし…」って
高見沢さん自身はどう例えるのかなぁ。^m^

高見沢さんって読書家だし知識人に見えるけど、天然入ってますよね。
それが面白いんだよなぁ。
昔、ブーツの中にカセットテープが入っていて、それに気づかず
履いていたって逸話があるくらいですから。^_^;

相変わらずのお三人の姿が垣間見えました。

おみくじ、大吉(よろし)が出ましたよ!

2013/05/27 (Mon) 07:38 | REPLY |   
Tue
2013.05.28
22:19

月子  

春ツアー佳境に入ってるのかな?(^_^ゞ

ツアー開始二本目?(なんもかんもあいまい(^ー^;)に行ったので、もう、どえらい前の事みたい。
レポ読ませてもらって、ホワァ~ンと思い出してきた。
幸ちゃん、その頃はヒヨコ衣装じゃなかったんじゃないかな。
でも、ヒヨコってより、ゲッツ!だよね(^〇^)

高見沢さんの頭の中で、遠いイコール山口 なんだろうなぁ~。確かに遠い(  ̄▽ ̄)
最初はいつだったかね~。
山口県人としては、やっぱり、めちゃ嬉しくて、思いっきりハァ~イ♪ヽ(´▽`)/って。懐かしいなぁ。

NHKは春のイベントって、そうかもしれないね~。
雰囲気違ったもん。
またいつか行きたいな(*^^*)

2013/05/28 (Tue) 22:19 | REPLY |   
chikura">
Fri
2013.05.31
08:53

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~!

ホントにね、高見沢さん自身どう例えるのかって(笑)
同じ衣装にしようと高見沢さんが言った時、桜井さんが「誰に合わせるかが問題だ」みたいなこと言ってたよ~。
桜井さんならみんな無難だけど、幸ちゃんのカジュアルスタイルは桜井さんには似合わないし、高見沢さんに合わせたら、おかしなバンドになっちゃうよね^^;

高見沢さんのあのギャップがいいんだよね。
そうそう、ブーツの中のカセットテープ!
あと飛行機のイヤホンが入ったままってヤツもね(笑)
きっと他の二人は、もっと色んなこと知ってるだろうね~。

おみくじ、今日の私は中吉(ちょっとラッキー)でした(^^ゞ
ちなみに朝の占いのみずがめ座は珍しく1位だった!

2013/05/31 (Fri) 08:53 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Fri
2013.05.31
09:05

chikura  

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう~!

そうなんだよね、佳境に入ってるんだよね。
気付けばもう6月になるし、ツアーも来月で終わっちゃうものね。
早いよね~。

そうそう、前半の幸ちゃんの衣装はひよこじゃなかった!
でもどんな衣装?って言われると全然思い出せない(笑)
月子ちゃんもやっぱりひよこよりゲッツ!!だよね!

山口県より全然遠い県なんていっぱいあるのにね。
なんかきっとピン!ときたんだよ~。
月子ちゃんとはカウントダウンで初めてあって、その年(というか翌年?)のイベントで会ったじゃない?
あの時高見沢さんが初めて「山口から来た人!」って言った記憶があるんだよね。
「月子ちゃん、良かったね~~!」って思ってた。
でも私の記憶も曖昧だからなぁ…DVD見たらわかるかしら???

NHKって雰囲気違うのね?
武道館の雰囲気が違うのは感じるのだけど、NHKはホールのせいか、あんまりそれを感じられなくて(^^ゞ
またいつか行こう!!
というか、武道館も!!!

2013/05/31 (Fri) 09:05 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment