chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

モヤッ

  11, 2013 17:03
久しぶりに愚痴なり~^^;
苦手な方は、どうぞここでお引返しくださいね。



私の会社では、同じ部署に25人位私と同じくパートさんがいます。
そのほとんどが子供がいらっしゃり、一番多いのが40代なのかな?

お昼休みになると必ず子供ネタとなり、全くついてけない私。
そこに子育てを終えた50代以上の方がいると、違う話をしてくれるのでホッとするんですけどね。
私なら、例えば犬を飼ったことのない人に対して、延々と犬の話なんてしないけどな…っていつもちょっと思ってしまいます。次元が違うの…?^^;
ついてけないから歯磨きに行ったりするのですが。

そのうち一人が以前別の部署で一緒だった方がおり、その方はいつでもどこでも(?)子供の話ばかり。
男の子3人(もう大きいですが)だから大変なのはわかるけど、平気で「子供いないなら気楽でいいじゃない~」とか、「男の子ばかりだから肉なんて5キロとか買うのよ。chikuraさんとこは二人だから、5キロの肉なんか見たことないでしょー!」とか言う。
はいはい、5キロの肉なんて見たことないっすよ(笑)
毎度子供がいて大変って話ばっかり聞かされると、だったら作らなきゃ良かったじゃん、と意地悪く思います。
その方には以前の部署で二人になった時、あんまりうるさいから「私不妊治療してできなかったんですよ」と言ったら「いいじゃない、結婚してるんだから~。うちの従妹なんて未だ結婚してないよ」と。
は~そういうスタンスの人かーと更にガッカリ。
私そういうスタンスの人はとっても苦手。
結婚なんてたまたまの縁なんだし、おばあちゃんになって死ぬ前日に結婚するかもしれないよ?


子供がいないと気楽、お金持ってるって勝手に思われるのも、本当に迷惑で仕方ない。
子供がいなければそりゃ自分のことに集中して考えられるけど、将来の不安とかそれなりに大きいし、お金ないから働いてるんだけどな。

不妊治療っていくらかかるか知ってるの?1回何十万ってするんだけどね?
簡単にポン!と子供ができてるのかもしれないけど、でもそれは全ての夫婦に当てはまることじゃない。
そもそもそれが「奇跡」だということを知らないのかな。
不妊治療ってTVの世界だと思ってるのかな。
専門病院にはいつもたくさんの女性が溢れてて、何時間待ちなのか知ってるの?
不妊は女性だけじゃなく、男性不妊があること知ってるの?


以前子持ち友人にその話をしたら、「わかる~!ママ友だって子供の話ばっかりする人は私も苦手。もっと違う話しよーよ!って思うよ。だから私ママ友いないんだよ(笑)」と言ってました。
気を遣ってそう言ってくれたのかもしれないけど、確かに彼女は仲良しママ友がおりません^^;
彼女は「どの世界も一緒だね~。要するに合わないんだよ」と言ってたけど。
子供がいたらそういう話題がいつも好きと思ってたけど、私の友人みたいな人もいたとはちょっとビックリでした。
類友だから…?(笑)


結婚してたらエライの?
子供いたらエライの?
結婚してなくたって子供がいなくたって、皆頑張って生きてるんですけど?
結婚してないと、子供がいないと、あなたに迷惑かけてるの?
国レベルで考えたら迷惑かもしれないけど。
そりゃね、あんまり気を遣われるのもなんだかなって思うけど、ここまで来ると、「この人は子供がいることによって(または結婚してることによって)優越感に浸ってるんだ」としか見れなくなっちゃいます。
ま~女性は優越感に浸るのが好きな生き物で、一生続くって言いますよね。
「恋人できた?」
「結婚した?」
「子供できた?」
「家を買った?」
「子供結婚した?」
「孫できた?」
「お墓買った?」
ってな具合に、いつも競争したがるという。
ずーっと綺麗な女性に憧れより嫉妬心を抱くのも、これと近いのかな。「勝った!」って優越感に浸れなくなっちゃいますからね~。
で「あの人は子供産んでないからね」「あの人は結婚してないから自分に遣えるのよ」って言い訳しますしね~。

女に生まれたからにはもうしょうがないのかな~。
でも子供に関しては、あと5年もすれば誰も何も言わなくなるかな。
そう考えると早くおばあちゃんになりたいけれど、見た目老いるのはまだまだ恐怖でいっぱいの私です^^;

でもね、子供のことはやっぱりデリケートな問題なのです。
子供がいても二人目不妊に悩む人も多いことを知ってますか?
そういう人や、望んでもできない人がいることを、男性だけでなく女性ももっと知って欲しい。
(男性でも平気でズバズバ言う人いますからね^^;)

それにしても子供に関しては消化したつもりだったけど、まだまだ修行が足りないなー。
関連記事
  •   11, 2013 17:03
  •  8
  •  0

COMMENT 8

Mon
2013.05.13
12:00

りんこ  

気づかないのよ。

不妊で悩んでいるという人がどれほど多いのか?
それ知らない人で、普通に出産して子育てしてる人は、
そうやって言うと思う…気づく必要もないから。

結婚してる人は、独身の人に勝っている…
そんなちっちゃな価値観に、惑わされたくないわね。
価値観なんて、人それぞれだもの…
未婚で、負けていると思う人は、きっとそうなんだろうし、
そうじゃない人は、そうじゃないと思う。

障害児を持っている人同士でも、障害の違いでいろいろあるらしい。

人は人、自分は自分…常にそう思えていたら、楽なのになぁ。(^^;

2013/05/13 (Mon) 12:00 | REPLY |   
Mon
2013.05.13
15:42

ひとこ  

No title

自分中心で物を考え見ている人、そういう人に振り回されるのって
疲れるし、近くに居たくないです。

割り切って付き合っていても、そうそう軽くいなせないよね。 
Chikuraさんの仕事仲間さんの中にも、そう思っている人が
少なくなかったりして…。

不妊治療について、男性はもちろんですが、女性でもまだまだ知らない人
って多いと思います。
政府では、不妊治療の補助金の規定に、年齢制限をつけるとかつけないとか、
ニュースになってましたね。




2013/05/13 (Mon) 15:42 | REPLY |   
Mon
2013.05.13
22:21

月子  

子供の話しばかりの同僚さんは、chikuraちゃんに勝ってると思えるところが「子供がいる」って事だけなのかも。
従妹はまだ結婚してないとか、順位付けするような事を言ってるとこみると。

みんな、いろんな事情や思いをかかえながら生きてるって考えられないのかもね。
自分対その他の人・・・って。
基準は自分の価値観だけ。

自分の価値観を大事にしなきゃいけない時もあるけど、人って、まったく同じ人生を生きる事ってないんだし、ある一面を抜き出して、勝った負けたって変だよね。

少人数でも大人数でも女性が集まるといろいろあるよねf(^ー^;
望んでなくても巻き込まれちゃったりするし。

Chikuraちゃんが修行が足りないなんて事ないよ。
なんも考えてない人に、一方的に話し聞かされて、不快になるのは当たり前。

2013/05/13 (Mon) 22:21 | REPLY |   
chikura">
Wed
2013.05.15
16:46

chikura  

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

確かにりんこさんのおっしゃる通りですね。
気付く必要もないんでしょうね。
しかし結構不妊症がクローズアップされている世の中にも関わらず、女性なのに未だこういう人がいることが驚きです。
年配の方なら仕方ないかな?と思う面もあるんですが、その方50歳なんです^^;
ただ拍手コメントを頂いた方もおっしゃってますが、この方は自分にしか興味がないんですよね。
いつも自分の話ばかりで、全部自分の話に持ってちゃうタイプ。
で、他の人の話で盛り上がると、いつもうるさいくらいなのに静かになるんです。
見てると「いつ自分の話をしよう」と構えてるのがわかるくらい。

ホントに価値観なんて人それぞれですよね。
そう考えると私もその人に押し付けてるのかもしれないけれど、少なくともそういうくだらない競争をして誰が幸せなの?と思います。(その人は幸せでしょうけど^^;)
優越感なんて言葉なんてなくなって欲しいと思うくらいです。

人は人、自分は自分。
自分が弱ってる時って、これ難しいですよね~(T_T)

2013/05/15 (Wed) 16:46 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Wed
2013.05.15
16:58

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

ホントに疲れるし近寄りたくないんだけど、仕事なので難しいよね(T_T)
プライベートだったら即効逃げるもん(笑)

彼女はなんでもかんでも自分の話に全部持ってく人なので、良く思ってる人は少ないと思う。
実際同期の仲良しの2人は嫌ってる^^;
けど皆さん大人なので、全然嫌な顔しないんだよね。
私そうでなくてもこういう人が大嫌いなので、子供のことを言われなくても態度でちょっと出ちゃうのよね(^_^メ)
けど皆さんそういうことがないので、スゴイなーっていっつも思うし、そういう大人にならなきゃなって思う。

不妊治療の補助金の年齢制限ね。
私はこれに関しては反対じゃないんだよね。
こういうところで言っちゃうと変な人が寄ってくるからきちんとは言えないけれど。
不妊治療費を保険内で!って言う人もいるけど、これに関しても私は反対。
補助金・保険内のことは理由は同じで、大まかに言うと、これ以上高齢出産を増やしてはいけないと思うのよ…。リスクもいっぱいあるしね。
ただ何十年も治療してとか、元々病気がある、という人は別にしてあげたいとは思う。
でもね、不妊治療専門病院なんかでは、成功率がガクンと低くなる39歳以上はお断わりとか、40歳以上だと料金システムが変わるとかって意外とあるのね。これは病院の成功率が低くなる(=評判悪くなる)からそうしてるんだろうけど、結構悲しいものがあるよね。
でも、私みたいに「高齢の人は神経遣うんだ!」ってドクハラに遭って、儲けと成功率を上げることしか考えずに体に負担をかけまくる医師がいるのも現実なので、そう考えると年齢制限する病院の方が親切かもなーとも思う^^;
私あのままあの病院で治療してたら、今頃生理終わってた思う。こういう危険な医師もいるんだよね…。

2013/05/15 (Wed) 16:58 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Wed
2013.05.15
17:11

chikura  

月子ちゃんへ

いつもコメントありがとう!

そうだね、順位付けして「自分は勝ってる」って思ってるんだろうね。
そんなことして何が楽しいのか、わけわからない。

実は昨日もね、お昼休みにスーパーの話題になり、そこから子供にムリヤリこじつけて「うちはスーパー行くとすごい出費だから~。chikuraさんのとこは二人だからそんなことないでしょう~?」って言われ、もうね、ホントにホントに腹が立って、ぶん殴ってやりたいとこを抑え^^;てたら体が震えてきちゃって、「しょーがないじゃないですか」って意味不明な言葉が出た。ついでに超顔にも出た(笑)
その場にいたら何するかわからないからすぐ席を立ってトイレで泣きながら歯磨きしたんだけど、誰もいなかったら、コップとかバックとかバーン!ガーン!ってやって荒れてしまったわよ。私危ない人かしら?^^;
でも次に何か言われたら「だったら3人も作んなきゃ良かったじゃないですか。無計画なんですか?」とか言ってしまいそうな自分…。

月子ちゃんの言う通り、勝った負けたって変だと思う。
結局そういう自慢をする人って、自分に自信がないからするんだよね。
それぞれ個性があっていいことなのに、みんな一緒じゃなければ「この人は負けた」って思ってるんだろうね。

でも月子ちゃんの、
>修行が足りないなんて事ないよ。
>なんも考えてない人に、一方的に話し聞かされて、不快になるのは当たり前。
って言葉はしみた~。
何もかもポジティブになる必要なんかないって思う自分もいるんだけど、こういう自分が嫌いだから、そういうことを跳ね除ける自分にならなきゃ!っていつも思ってたから。ありがとう。

2013/05/15 (Wed) 17:11 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2013.05.16
21:59

月子  

ん~。やっぱり悪意を感じちゃうね( ̄^ ̄)
治療の事も話してるし、そういう話しされるのイヤがってるの分かってるハズないのに。
よっぽど鈍感な方なのかな~。

意地悪なのか、天然なのか判断出来ないような話し方で、相手をイヤな気持ちにさせる人っているよね。
よく分からないから、怒る事も出来なくて、モヤモヤしちゃう。

私も、chikuraちゃんと同じで、いつもポジティブなんて無理だと思いながらも、ネガティブになる自分がイヤで悶々としてたの。
でも、無理にネガティブな感情を抑えようとしてると、嬉しいとか楽しいって事も感じられなくなる気がしてね。
何もなかった事にするのがクセになって。
今、自分がそうなってる気がして、よ~ないなぁf(^ー^;って思ってたんだ。

2013/05/16 (Thu) 21:59 | REPLY |   
chikura">
Sat
2013.05.18
14:40

chikura  

月子ちゃんへ

再びありがとう~(^○^)

そうだね、その人は多分ただ鈍感ってだけなんだと思う。
プラス、自分のことしか興味ない人だから、人が何を思ってどう傷付くかなんて、なーーーーーーんにも考えてなさそう。
だからこそ、今度「傷つくから引き合いに出さないで」って言ったろーかと思ってみたりね…。
でもこんな鈍感で他人に興味ない人に言うのもアホらしいかなとも思ってみたり。

月子ちゃんもツライ時だったんだね。
スピを勉強すると、ネガティブはよくないからポジティブに!って意見が多いんだけど、私はそれはちょっと疑問なんだよね。
だってムリヤリポジティブに持ってっても、根本的解決になってないし、根本的解決にならないことでも、人ってとことん落ちてから自然に這い上がる力があるから、そういう時はムリしないで流れに任せた方がいいんじゃないかって思うんだよね。
だってムリにポジティブに!って思っても、それがかえってストレスになって、余計マイナスが増えちゃうんじゃないかなって思う。体に悪そうだもん(笑)

たまたまこの前アニマルコミュニケーターの先生のブログで、インナーチャイルドについて書かれていたことがあったんだけど、何もなかったことにする=感情に気付かないフリをする、というのは本当によくないみたい。
それは「本来の自分を生きていない」ということにもなるし、そういうことに蓋を閉めていると、例えば蓋を開ける機会があっても、本人がOK出さないから蓋が開かなくなっちゃうんだって。
だから「そうか!私ってこういう感情があったんだ!」と気付いてあげるだけでも、それが「認める」ということになるから、その感情を手離しやすくもなるみたい。
人に当たり散らすのはよくないけど^^;自分が自分の感情を認めてあげないと誰が認めるの?ってことにもなるから、まずは感情に気付いてあげようね!


2013/05/18 (Sat) 14:40 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment