トラブル

今日駅でトラブルがありました。

母の日のプレゼントを買いに、夕方駅ビルへ行こうと駅に向かいました。
地下の改札の前を通り過ぎて駅ビルに入ろうと思い、地下へ降りる途中から男性の怒鳴り声が下から聞こえました。
階段を下りて行くと、40代後半~50代前半位の男性が50代位の女性に向かって怒鳴っているのが見えてきました。

「お前の荷物が俺のヒザに当たったんだよ!」と。
昇りエスカレーターに乗ろうとした女性の声は小さく聞き取れず、何かを言ったかと思ったら、男性が女性を手で突き飛ばしたのです。
女性はエスカレーターの手すりの所で支えられて倒れることはありませんでしたが、何か言ったあと男性は捨て台詞を吐いて改札方向へ歩き出しました。

「こんな混んでるんだし、たったあんな小さな荷物がぶつかるくらいで怒るって…」と呆れてしまい、イヤな気分になりました。
その時に私は階段を降り切り、男性の近くにいました。

男性は怒りをあらわにしながら、夕方の人混みの中、人にガンガンぶつかりながらズンズン歩く。(あんたもぶつかっとるやん!!)
ぶつかる人はビックリする。
その時80代位のおばあちゃんにもドン!!とぶつかったのです。
私はちょうどおばあちゃんの目の前におり、おばあちゃんが後ろに倒れそうになり、とっさにおばあちゃんの後ろに回って支えようと思ったけれど、おばあちゃんの体重がちょっと重くて支えきれず、それでも激しく床に打ち付けることなくゆっくり床に倒れたという感じでした。

「大丈夫ですか!?」と聞くとおばあちゃんは「急に蹴られて…」とおっしゃり、「あの人さっき他の人に怒ってて興奮してたみたいで…」と言った時、おばあちゃんの買い物袋から一人前のお寿司が投げ出されていたことに気付きました。
気付くとそれを見ていた男性二人が近くに寄り「大丈夫ですか!?」と声を掛け、おばあちゃんは「大丈夫ですよ。私がノロノロ歩いてたから」と笑顔で男性に返事をしました。
買い物袋から出た一人前のお寿司を袋に入れようとしたら、他に同じお寿司が2つ入ってて、「きっと誰かと食べようと楽しみにしてたんだろうな…」と思ったらなんだか泣きそうな気持になってしまいました。
自分が悪いのよ、みたいに言えるって、なんて天使なおばあちゃんなんだろうか

その後一人の男性がおばあちゃんの手を引っ張り、私はおばあちゃんの脇の下に手を入れて起き上がらせました。
幸いおばあちゃんは(その時点では)怪我はなく、「ありがとう」と言ってエスカレーターを昇って行きました。
怪我がなくて良かった…とホッとしながら駅ビルに向かったのですが、もしかしてあの男は改札に入ったのかな?と思って改札内を見渡したけれどいない。
あんな怒った状態じゃ、ホームにいる人を突き飛ばしたりしてやしないかと心配になり、駅員さんに言おうか迷ったけれど、駅に入ったとは限らないので、結局何も言わずに駅ビルに向かいました。

しかし段々怒りが込み上げてきました。
そんなに何かおもしろくないことがあってムシャクシャするんだったら、他人に八つ当たりしないで、カラオケでもバッティングセンターでもボーリングでも行けよ!!!!!と心の中で叫んでしまいました。
どうして関係ない人を巻き込むのか、ホントに腹立たしいトラブルです。
しかも何にも関係ない天使のようなおばあちゃんまで突き飛ばして。
なんでもそうだけど、自分にも倍返しがあることを忘れずに


買い物が終わってまたその改札前を通ったんですが、警官が二人立ってました。
誰か通報したのかな?
それともGWで混雑してるから、たまたまパトロール???
誰かが通報してくれてたらいいな。

それにしてもこういう時ってやっぱり駅員さんに言うべきだったのかな。
それともすぐ上には交番があったから、すぐ通報すべきだったのかな。
それともそれとも、近くにいた男性に「男がおばあちゃんを突き飛ばしたから探して!」と言うべきだったのか。
(でもおばあちゃんに怪我がないか心配で、そんなこと考える余裕がまるでなかった私
そしておばあちゃんを起こす時、腕を引っ張ったら変なとこに力が入って痛めても…と思って脇の下に手を入れて起こしたんですが(その時おばあちゃんのおっぱいに触れてしまって…おばあちゃんごめんね(T_T))、男性のように腕を引っ張った方が良かったのかな。
なんだかその後も自分のしたことが良かったのかどうかが気になってしまいました
そしておばあちゃんが帰宅後にどこか痛めていないかがとても心配です。
どうかどこも痛めてませんように。


昨日は事故も見てるし、運気下がってるのかな
関連記事
スポンサーサイト

Comment (6)

ひとこ #-

傍若無人

若者の行動がやり玉に挙げられることが多いですが、
むしろ年齢を重ねた大人といわれる人達に目に余る行為が
多いように感じます。

男性の横暴な行動は許せませんね。
何か鬱憤でも抱えていたのなら、人様に迷惑をかけるのでなく
よそでやってほしいと思うのは同感です。
また、見て見ぬふり…とばっちりを避けるためにとって
しまいがちです。 
注意をするってちょっと勇気がいりますよね。
 
Chikuraさんがおばあちゃんを手助けしてのは良かったことだと
思います。 
もし私がおばあちゃんの立場だったら、とっても嬉しいし
ありがたいと思ったに違いありません。
 
駅員さん、交番にて伝えるかどうか、判断には悩んでしまいますね。
ただ、おばあちゃんに怪我がないことを祈るばかり…。  






2013/04/28 (Sun) 07:41 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう^^

ホントにね、久しぶりにとんでもない人に遭遇しちゃった。
人に迷惑かけないでストレス発散して欲しいよ…。

今の時代、第三者が注意するのは危険だもん、見て見ぬふりというのも仕方ないし責められないよね。
以前ノーリードの犬に小藤が襲われた時に、その飼い主に暴言吐いちゃったんだけど、あとで公園の管理事務所に電話したらその方に「今は危ない人がいっぱいいるし、刃物を持ってるかもしれない。だから直接注意しないでこちらにお電話下さい」って言われたの。
なんだか悲しいよね。悪いことを悪いって注意できないって。

ひとこさんにそう言ってもらえて良かった^^
あの時はおばあちゃんのことで必死だったから、あれ以上のことは多分できなかったと思うんだけど、後から考えるともっと余裕を持って色々できたのかな…なんて思って。
その男性の特徴もあんまり覚えてなかったから、駅員さんやおまわりさんに伝えるにしても難しいかなと思っちゃった。そういう時ちゃんとしっかり見ておかないとね^^;

ホントに、おばあちゃんが今日になってどこか痛いってことがないことを祈るばかりです。

2013/04/28 (Sun) 17:42 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

月子 #-

大変だったね。
いろいろ考えてしまうと思うけど、でも、最善の事をおばあさんにして差し上げたと思うよ。

その男、ほんとに腹立つね。
そういうイライラを他人にぶつけるような人って、自分より力の弱そうな人とか 、相手を選んでたりするから、余計に許せない。

イライラなんて、人にぶつけたところで、絶対解消なんて出来なくて、いつまでも苦しいのは自分なのに。

その場にいたら、手助け出来たか分からないけど、私とそう出来る自分でありたいなと思ったよ(*^^*)

2013/04/28 (Sun) 19:13 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

月子ちゃんへ

またまたありがとう~(^O^)♪

月子ちゃんにもそう言ってもらえてホッとしたよ~。
ついついあとであれこれ考えちゃって^^;

確かに月子ちゃんの言う通りだね~。
自分より弱そうな人とか相手を選んでるよね。
それは女性でもあるよね!
女性の場合は、精神的に強そうな人とか口の達者な人は対象にならなかったり。

ホントにね、八つ当たりしたって絶対解消できないよね。
他人にはしなくても、私も身内にやっちゃったりたまにするんだけど^^;
身内なだけに「やってもーた(T_T)」と、苦しさが倍になっちゃうよね。

月子ちゃんは私なんかよりもっと状況判断が上手にできる人だから、私より良い判断ができると思うよ(*^_^*)

2013/04/28 (Sun) 23:02 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ころちゃん #-

No title

それは大変な場面に遭遇しましたね。
私も時折そこを通りますが、人がいろんな方向へ歩いていて
急いでいる人や待ち合わせをしている人もいて
歩きにくいですよね。

自分のことで恐縮ですが、母は数年前に倒れてから左半身が不自由で杖をついているので、こういう人がいると思うと本当に不安です。
でも、そんな時、周りの方が今回のchikuraさんのように対応してくださったら、本当に嬉しい。

このおばあちゃん、きっとchikuraさんの優しさにホッとして
お家に帰ったと思います。

第3者が注意すると、とても怖いことになってしまう悲しい世の中。
とっさの判断で、まずは弱い方を守る、これは出来そうでなかなか勇気がいります。
chikuraさんに1拍手です!

2013/05/03 (Fri) 15:29 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ころちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

あの場所は平日でも結構人が多く、駅に向かう人・駅の向こう側へ行く人・駅ビルに行く人と、色々いるのでかなり歩きにくいです(T_T)
そんな場所であんなことがあり、本当にヒヤリとしました。

ころちゃんさんのお母さま、杖をついてらっしゃるんですね。
ああいう人は私ですら危ないと思うから、杖をついてる方や子供なども本当に心配になりますよね。
あんな場所でブチ切れないで欲しいと思います…。

皆さんやころちゃんさんにそう言って頂けて、私も安心しました。
あの時はおばあちゃんを助けることで精一杯だったので、あとで色んな後悔が出てきてしまって…。

本当に嫌な世の中になっちゃいましたよね。
ころちゃんさんも以前ありましたものね。
どこまでその本人に注意できるのか・・・咄嗟に腹を立てると私も言っちゃう方なので、気を付けねばと思います。

2013/05/05 (Sun) 20:17 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント