chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE~Neo Universe 2013「Grateful Birth」4/17@大宮ソニックシティ

  19, 2013 22:03

!!ご注意!!
アルフィー・2013年春ツアーのレポでネタバレあります。
まだツアーは始まって間もないので、まだ参加されてない方でネタバレを知りたくない方は、ここから先は読まないようにして下さい。
自己責任でお願いします。




初めてのバースデーライブに行ってまいりました~!
やっぱりファンならば、一度は見に行っても良いものですね。
大宮はうちからちょっと遠いですが(と言っても約1時間)、行って良かったと思います。

今回のチケットはこちら。
4179.jpg
41710.jpg
(メモリアルチケットは会場渡しだったので席の印字はありません)

今回拾ったテープ。
3人のギターイラスト入りでした。あと緑があったみたいですね。
4171.jpg

珍しくお菓子以外のグッズを買いました。
しかもアルフィーとバレバレの
(恥ずかしいから次のライブでは取っちゃうと思います…)
4178.jpg

お土産用のお菓子。
今回はサポメンも入ってましたね。
4172.jpg
4174.jpg 4176.jpg 4177.jpg 4175.jpg 4173.jpg


セトリはこちらです↓

セトリを知りたくない方も、どうぞここでお引き返し下さいね。


1.It's Alright
2.Hysteric Psychedelic ∞
3.悲しき墓標
4.FLOWER REVOLUTION
MC 坂崎さん
5.サファイアの瞳
6.SLOW DANCER
7.Black Doctor~I Love You
MC 3人
8.風よ教えて
9.Moonlight Fairy
10.SAVED BY THE LOVE SONG
MC 高見沢さん
11.もう一度ここから始めよう
12.Decadence
13.Shining Run
14.THE AGES
15.この愛を捧げて
16.Final Wars!

<アンコール1>
17.アウトロー・ブルース
18.FUNKY PUNKY
19.二人のSEASON
〜出し物
20.Mrs.Robinson(バルタン&エレキング)
高見沢さんバースデーコーナー
21.閃光
22.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
23.星空のディスタンス

<アンコール2>
24.過ぎ去りし日々
MC 高見沢さん
25.Glorious



昨年秋ツアーでいつもと違うパターンのセトリだったので、今回どうなるんだろう?と心配してましたが、行く前にそれまでのセトリを見ちゃったのでホッとしました。(先に知りたいタイプです)
オープニングの「It's Alright」、懐かしかった~。
この曲が出た時って確かまだ10代だったような。よく満員の通勤電車の中で聴いたっけ。
「SLOW DANCER」も良かったなぁ。一番聴いたアルバムだから、このアルバムの曲は何でも好きかも。

それにしても毎度思うことなのですが、「この曲で拳?」って感じることがよくあります。
いや、人それぞれ好きでいいんですが、「サファイアの瞳」とか「悲しき墓標」とか、なんか違和感を感じてしまうのは私だけ?
今回セトリにはないけど「My Truth」とかメチャメチャ違和感あるんですよね~。
周囲が全員やってると、手拍子だけの私は「すんまそーーーーん」って気持ちになっちゃうんですが、それぞれですからね。でも違和感があるの…だ。


長年ファンではありますが、今回「この曲知らない」ってのが何曲かありました(笑)
ここ10年近くあんまりちゃんと聴いてないからかなー。
あとソロ活動は全く興味がなくてCDも買わないから仕方ないかな。
でも「アウトロー・ブルース」の頭で「FUNKY PUNKY」と勘違いして、「あれ?桜井さんのボーカルだったっけ???」と暫くわかりませんでした
で次に「FUNKY PUNKY」だったので、「あ、こっちこっち!」と思ってノリまくりました~。この曲いいですよね~。


そしてここでもちょっと疑問。
私は花道近くの席だったんですが、花道までは一番端っこ席から約1mくらいあったんですね。
メンバーが来ると近くの人は花道まで駆け寄るんですが、私の横2人の花道寄りの方、うち1人が桜井さんファンだったみたいで、桜井さんが来ると寄るけど、他のメンバーだと自分の席にいて近くに来るメンバーに目もくれず桜井さんの方を見てるのですよ…。
んー、今迄もこういう人結構見てますが、他のメンバーに気を遣うってことしないのかなぁ。
私ならできないなー。というか、マナーをうるさく言われた時代に大大大ファンだったもので(特にメリーアンからのファンは厳しく言われてたから)ステージに近寄るってことをまずしませんけど。
贔屓のメンバーじゃない人が来ても、私なら気を遣ってそっち向くけどな~。
まーいいんですけど……アルフィーもそんなのイチイチ見てないんでしょうけど、至近距離だから見られてる可能性も大だから、もうちょっと気を遣ってあげてもいいんでないの?と思ってしまう私はおかしいのかなぁ。
ああ、すいません。。。
なんだか毒舌チックになってしまいましたが・・・
だって高見沢さんのバースデーだったから、高見沢さんが来ても無視してるのがなんかちょっと可哀相だっただけです…はい。ごめんなさい。


話は戻りまして。

アンコールでのバルタンとエレキングは、私は今ツアーの出し物がこれかと思ったら、大宮スペシャルだったみたいですね。
幸ちゃんがバルタン星人、桜井さんがエレキングのかぶりものをしての登場だったのです。
幸ちゃんが「バルちゃん」、桜井さんが「キンちゃん」と呼ばれてました~。
特に桜井さんのエレキング、かぶりものが小さいのか、はたまた桜井さんの顔が大きいのか(笑)、喋るのもままならない感じで、かぶりものが口に当たってて大変だったようです。
おまけにエレキングは通気性が悪いらしくすごく暑かったみたいで、これを脱いだ後の桜井さんのシャツはびっしょりでした。
そう言えば桜井さん、「頭がエコノミー症候群」とか言ってましたね

この恰好ならあのヒーローが来るよね!ってことで、皆で「ウルトラマーーーーン!!!」って呼んだのです。
高見沢さんがウルトラマンの恰好で来るのか、それともホンモノがまた来ちゃうのか!?と期待していたら、ローズピンクのドレスを着て、頭にはティアラをつけた高見沢さんが登場
どうやら広島の幸ちゃんのバースデーライブでも高見沢さんはこの恰好だったみたいですね。
(一応シンデレラらしいです
高見沢さんが、
「幸ちゃん、またきちゃった」と裏声で言ったのには大爆笑でした。
そのきちゃったって、「来ちゃった」なの?「着ちゃった」なの?どっち・・・・???
当然みんな期待とは全然違ったので、「なんでまたシンデレラなんだよ!!」と桜井さんも言ってましたっけ。
で、なんでシンデレラだったのか覚えてなくてすみません~。
でも帰る時、ドレスの裾を両手でつまんで去っていく姿は、ホントにシンデレラっぽくて可愛かったですよ~筋肉シンデレラでしたけど
ガラスの靴も置いてって、桜井さんが「こんな小さい靴、入るわけない」とか言ってました。
高見沢さんは「気に入ってない」とか言ってましたけど、2回も着たならば、せっかくならツアー終了まで着て欲しいかもなかなか似合ってましたよ。体はデッカイけど

その後ドレスを脱いだ高見沢さんが来て、二人に、
「誕生日なんだからなんかちょーだい!あ、S&Gやってよ!その恰好で!!」ということで、渋々と二人はその恰好でS&Gを。
けれど幸ちゃんが大きなツメをつけていて、それをひじの方にずらすと右手がうまく動かないらしく、一生懸命あっちこっちとずらしていました。
ツメをつけながらのギター、冷静に見るとすごく可笑しかったですよ~隣りはエレキングだし

桜井さん、ホントに苦しそうだったから大丈夫かな~と心配でしたが、さすがプロですね、いつも通りにキレイに歌い上げてくれました。
高見沢さんは最初笑いながら見てたけど、段々真剣な表情をしてました。
「高校の教室でよく二人のコーラスを聴いてたけど、まさかこんな恰好でやってくれるなんて。感激!」というようなことを言ってました。

その後大きなケーキが出てきて、ろうそくが確か2~3本しか立ってなかったんです。
高見沢さんが「59本じゃないんだ?」と言ったら桜井さんが、「59本も吹き消したら死んじゃうだろう」と突っ込んだのには大爆笑。
そして会場でハッピーバースデーを唄いました。(名前の所は桜井さんの指示で「タカミー」でした)
ろうそくの火を吹き消して、みんなで「おめでとう!」。
この流れで私はもうジーーーーーーーーーンとしちゃいましたよ~。
私がアルフィーのファンになったばかりの頃は、高見沢さんが大好きで大好きで、アルフィーのコピーバンド作ってエレキギターをやって当然フライングVも持ち、当時は高見沢さんは短髪だったんですが、美容院に行って「これと同じにしてください!」とバッサリ髪を切っちゃったり。ホントに好きだったんですよね~。
10代の時は今思い出してもイタかったなーと思いますが、高見沢さんの誕生日にはショートケーキ1個買って、一人でお祝いしてみたり。(ケーキが食べたかったというのもあるけど・笑)
それがこの日、本物を目の前にしてハッピーバースデーを唄って、おめでとうも言えて、なんだか夢のような一瞬でした。
特に高見沢さんのバースデーライブに行くことが夢というわけじゃなかったけど、あの頃の小さな夢が叶ったんだな~としみじみしちゃいました。
ホントに参加できて良かったな~と思う、とっても幸せな瞬間でした。
次は幸ちゃんかなぁ~。いつか関東であったら行きたいな。


高見沢さんのMCで、ずっとファンでいてくれて嬉しいみたいな話の時に、
「“また行くの?”って聞かれても平気で“うん”って答えるみんなが好きだ」
みたないことを言ってましたね。
そうそう、最近私は1年に2~3本しか行かないから余り言われなくなったけど、8年位前までは年間10~12本行ってたので「また行くの!?」とはよく言われましたね。
今は「まだ行ってたんだ!?」の方が多いかな(笑)
高見沢さんが、「何が一番嬉しいって、アルフィーのファンで良かったって言われることが一番嬉しい」と言った時、もう涙腺が崩壊しました(笑)
だって私、ここでも言ってるし、ファンの友達にも言ってるし、いつも思ってるから
今はもうゆるーくファンをやってるけれど、アルフィー熱が数年前から復活して以来、心底思うんですよね。
アルフィーのファンで良かったなーって。
何がいいって3人の関係もだけれど、ずっとずっとライブを休みなくやってくれること。行きたい時にいつでもライブをやってくれていること。これって本当に凄いことだと思うから。
あとは、最近の曲はわからないのも多いけど、歌詞かな~。
スピの勉強をするようになって益々それは思います。通ずるものが多いし、とってもピュアなところが。
だから3人を見てて楽しいんですよね。



来年はいよいよ還暦。
どうやら前代未聞の還暦バンドらしいですね。
もうここまで来ると、どうか健康に、そして怪我に気を付けて欲しいと思う。ただそれだけかしら
「みんなの青春は絶対に終わらせない」と約束してくれるアーティストはおそらくアルフィーだけでしょう。
そんな約束をしてくれたアルフィーのファンで本当に良かったです。

アルフィーを見て、私ももっともっと夢に向かって頑張ろうっていつも思います。
だからいつまでもライブバンドでいて下さい
どうか私の夢が叶うまで、まだまだライブをやってて下さい~


関連記事
スポンサーサイト
  •   19, 2013 22:03
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Sat
2013.04.20
08:27

ひとこ  

No title

ライブレポ、じっくり読ませて頂きました。
ありがとう!

曲を聴いてもタイトルを思い出せない確率が、 
だんだん高くなってます。(>_<)

バルちゃん&キンちゃん、見たくなりました。
妙に似合っていそう・・・。
「その姿でS&Gを歌って」とリクエストする高見沢さんも高見沢さんだ。 

それにしても来年は“還暦”なんて思えないですね。
特に高見沢さん。派手派手衣装にヘアスタイル。
メンバーには70・80歳と、ずっとスタイルを崩さずに
続けて行って欲しいと願うばかりです。 

お疲れ様でした。 
ぐっすり眠れたかな?


2013/04/20 (Sat) 08:27 | REPLY |   
Sat
2013.04.20
16:07

月子  

やっぱり、ALFEEはいい!

レポ、ありがと~。

高見沢さんの筋肉ムキムキのシンデレラが登場した時は、思わず跳び跳ねて笑ってしまったよ(*^^*)
広島では、「幸ちゃん、抱き締めてあげる」って。
幸ちゃん、逃げてたけど(^_^ゞ
バルちゃん、キンちゃんにも会いたかったな~。

拳はね~。私もルポに書いてある数曲で違和感強くてね。
今はディスタンスくらいでしかしなくなっちゃった。
ほんと、それぞれでいいんだけどね。

私もハッピーバースディー歌った時、じーんとして、涙が止まらなくなった。
10代の頃から変わらず居続けてくれた事に感謝だね。

一時期、ALFEEの曲の真っ直ぐさがツラかったけど、今は素直に入ってくるようになって。
心からALFEEのファンで良かったと思う。

高見沢さんのバースディーにも行ってみたいな~。
桜井さんにも、おめでとう言ってみたいね(〃^ー^〃)

長々ごめんなさいf(^ー^;

2013/04/20 (Sat) 16:07 | REPLY |   
chikura">
Sun
2013.04.21
15:05

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう!

長文を最後まで読んでくれてありがとう~。
私もタイトル見ても曲が思い出せなかったり、曲を聴いてもタイトルが出て来ないなんてザラだよ(笑)

バルちゃん&キンちゃん、スポーツ紙には出なかったみたいだし、いつかDVDでちょこっと出るといいよね~。
その姿でS&Gをリクエストした時、桜井さんが結構シブってたの^^;
恰好がどうかというより、相当暑かったみたいだし、口がうまく開かないから歌えるか心配だったのかなぁ。
見てるこっちも「取りあえず脱いだ方がいいよー」って思ったくらい。
でも結果、良かったかも。桜井さんも幸ちゃんも大変だったと思うけど(^^ゞ

若い頃は還暦になったら、ステージで走り回るなんてできなくなるんだろうなって思ったけど、全然できちゃうもんね。
さすがに80歳ではムリだろうけど、70歳になっても走り回ったりジャンプは心配だから、「歩き回る」はして欲しいかなー(笑)

ぐっすり眠れたけど、まだポンポンピーです^^;

2013/04/21 (Sun) 15:05 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Sun
2013.04.21
15:14

chikura  

月子ちゃんへ

月子ちゃんじゃあーりませんか!
こちらには初コメントだよね?どうもありがとう!!
そして長文を最後まで読んでくれてありがとうね。

行く前は広島のことを知らなかったので、なんで高見沢さんがあんな恰好したのか「?」だったんだけど、その時幸ちゃんが「広島でもそうだったじゃん」みたいなことを言ってたから、帰宅してからネタバレ探して知ったよ~。
「シンデレラは眠れない」に繋がったみたいだけど、大宮はそんなのもなく、あのシンデレラは突然変異みたいな感じだったよ(笑)
せっかくならこのツアーの出し物はシンデレラでいいよねー(^^ゞいつも二人が大変なんだもん。

月子ちゃんも拳の違和感あるんだね。
私は星ディス以外にもやるけど、そんなに多くはないかなー。
歌詞をじっくり読むと「その歌詞に拳?」って思うことがあったりするから、深く考えない方がいいんだろうかと思ったりもして^^;
ただ結構前の席(最前~3列目)とか、メンバーが近くに来るって時は、気を遣って拳上げたりはあるかも。

ハッピーバースデーの時って、なんかじーんときちゃうよね。
私も幸ちゃんのバースデーも行ってみたい!噂によると幸ちゃんのバースデーの方がおもしろいらしいよね^^;
桜井さんが1月生まれなのがホントに残念…。

私もアルフィーの曲の真っ直ぐさ、綺麗すぎる部分が一時期イヤだった。
「そんなのわかってるよ」とか「世の中それじゃ渡っていけないよ」とか思ったり。
でも生きて行く上で、本当は大切なことばかりのことが詰まってるんだよね。
20~30代はやっぱり迷いも多かったりしたせいか反発心があったけど、今はそれが大事なことがよくわかるよね。

月子ちゃん、良かったらまた遊びに来てね(^_^)/~


2013/04/21 (Sun) 15:14 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2013.04.22
21:17

月子  

初コメしちゃったぁ~(^〇^)

また、ちょいちょい寄らせてもらいまっす~。

ありがとん!

2013/04/22 (Mon) 21:17 | REPLY |   
chikura">
Sat
2013.04.27
21:00

chikura  

月子ちゃんへ


再びコメントありがとう~♪
それなのにお返事遅れてごめんね(>_<)

うん、ぜひぜひまた気軽に寄ってって♪
こちらこそありがとうね!

2013/04/27 (Sat) 21:00 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment