ごぼう音

普段私は家で音楽をほとんど聴きません。
音楽がなくても小鳥達の声で部屋がトロピカルだからでしょうか(笑)
でも時々喉が渇くように、無性に音楽を欲する時があります。
昨日がそうで、寝る前にiPodで音楽を聴きました。
BON-JOVIな気分だったんだけど、iPodに入ってないからアルフィーを(^^;

久々に「PAGE ONE」をセレクト。
30年近く前のベストなので、声の若さにビックリ!
アルフィーはもうすぐ59歳ですが、今の方が声が通って高くて綺麗なんですよね~。
すごいなぁ。

で、私はこのアルバムが出た頃はアルコピバンドでEGを担当してて、高見沢さんのようなギター音に憧れ、まだ学生だったからあんまりエフェクターも買えず、あの音には近付けなかったんです。
それでも見た目だけは一緒にしたくて黒のフライングVを持ってました(^^;
今思えばどこのヘビメタよ?ですが(笑)

しかし今、その憧れていた音を聞くと…
なんか音がごぼうみたいよ?(笑)
おそらくギターはレスポールかと思うんだけど、なんであんなにこもってるんだろ?
一度ごぼうみたいって思ったら、全曲ごぼう音に聞こえる( ̄▽ ̄;)

でもやはり、私が好きになったきっかけの「メリーアン」は名曲ですね~。
私はあの幻想的な音にやられてファンになったんです。
最初のスネアの音からファンになったくらい。
Bメロの跳ぶようなピアノも大好き。
アレンジが好きなのかな。
ライブでなくCDの方が断然幻想的で、霧がかかった森の中にいるイメージなんです。

私は元々BON-JOVIのリッチー・サンボラのギター音が好き。
なのになんでごぼう音が好みだったのかなー(^-^;
ちなみにこの頃は、高見沢さんは今みたいなぶっ飛びギターではなくシンプルで(短髪だし)、音もギュワンギュワンしてません。
だから今、ライブで普通のギターを持つと「お!」と思います。
普通逆ですよね(笑)

プリプリの影響か、実は最近エレキギターが欲しいんですよね~。
エレアコはあるけど、私の持ってるエレキはフライングVだし(笑)
でも小藤をお迎えした頃、エレアコ弾いたら小藤に吠えられちゃったから、難しいかな(;´∀`)


あと数時間で誕生日。
両親に、生んでくれてありがとう…という気持ちが今年が一番強いかも。
もっともっと前に進みたいからかな。
去年より今年、今年より来年が「生きていて良かった」と思えたらいいな。

誕生日の明日もエネルギーワーク、頑張ります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment (4)

ひとこ #-

おめでとうございます!

‘ごぼう音’って面白い例えですね。
改めて聞き返してみたくなりました。

お誕生日おめでとうございます!!
映画評論家であった故人・淀川長治さんが、
「誕生日は産んでくれた母に感謝する日」と
話していたそうです。 
chikuraさんの文章を読んでいて、思い出しました。

2013/02/09 (Sat) 05:56 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントと、お祝いメッセージをありがとう~!!

例えがヘンテコで(笑)
私の中では超ごぼう音なアルバムなので、良かったら聞き返してみてね。

誕生日はお祝いしてもらう日だと思ってたけど、何年か前からか、親に一番に感謝したい日に変わったかな。
子供は親の教師だから、親も感謝してくれてるかしら(笑)
でも毎年この日に母から電話があるのに、去年から来なくなっちゃったんだ。病気だから仕方ないけれど、私との記憶が削られてきていると改めて思うから、ちょっと寂しいかな…。

2013/02/09 (Sat) 22:16 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

Mr・へぼい #-

お誕生日おめでとうございます♪

>両親に、生んでくれてありがとう…という気持ちが今年が一番強いかも。

ひとこさんのコメントにもありましたが、
淀川長治さんが、そう言っておられましたね。
素敵な考え方ですね♪

ムム、リッチー・サンボラ、エレアコ、フライングV
ギュワンギュワン、聞き捨てならない単語がズラリ♪
おぬしデキルな!

楽器はいいですよね。動物さんと同じくらい
癒されると思います。

そうだ、今度演奏きかせてください☆

>エレアコ弾いたら小藤に吠えられちゃったから、
>難しいかな(;´∀`)

ははは。Mr・へぼいが演奏すると、猫達は
ぶーぶー言いますが気にしません(^^V

2013/02/13 (Wed) 13:24 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

Mr・へぼいさんへ

コメントとお祝いメッセージをありがとうございました!
へぼいさんが記事を更新されたら、別コメントのお礼をさせて頂こうと思っていたのですが、こちらにもお祝いを頂いてすみませんe-330

年々両親に「生んでくれてありがとう」という思いが強くなってきました。
歳でしょうか^^;

残念ながら私、全然デキません(笑)
EGやってたのはたった3年で、その後は作曲するのにギターを使っていた程度なんです。
エレアコを買ったのは、当時月一でライブをやっていたのでライブでいつか歌いながら使おう!と思っていたのですが、叶わずバンドは終わってしまいました^^;
というわけで全然弾けないし、コードもGとかCとかFくらいしかもう覚えてないかもです(笑)
復興活動のために昨年1年限定で再結成されたプリンセス・プリンセスのライブに昨年行って、「やっぱりギターはかっちょいい~」と思って欲しくなっちゃったんですよね。
買ってから練習しようかなーなんて。

へぼいさんの猫ちゃんたちは、演奏するとぶーぶー言っちゃうんですね~。
愛犬は吠えるし噛むしで…。
しかも背中噛まれました^^;
練習するならテーブルの上に座ってやるしかないかもしれません(笑)
(犬は高いところは登れないので)


2013/02/15 (Fri) 20:56 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント