chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

バッサリ!

  31, 2013 15:00
11月にバッサリ髪を切る予定だったのに美容師さんが10センチしか切ってくれませんでした。
やっぱりどうしても切りたくて、かと言ってまた切ってくれなくても困るので、良さそうな美容院を探して昨日更に10センチ切ってきましたよ

131303.jpg

131304.jpg

131305.jpg

ひゃ~久々に軽い軽い!
髪に付着した悪いものが取れたようにすっきりんこ
合計20センチも切れば気分もさっぱりしますね~。
ミッチー面で写真を撮った頃に比べ、だいぶ違いますね。(↓ミッチー面の頃)
zura.jpg

写真は茶色く写ってますが、髪は地毛色のまま。
地毛色歴(?)ようやく1年経ちますが、もういい加減飽きてきたのでカラーをしたかったんです。
しかしこの髪型にするにはパーマも必要だし、一緒にやると髪が傷むしで、美容師さんに相談してみました。
やっぱりパーマが先と言われて、カラーは次回にします。
それにしてもモザイクかかってると、目を細めてしまうのは私だけでしょうか


昨日行った美容院は大ビンゴでした。
しかもうちの超近所!
3席しかないこじんまりとした美容院ですが、隠れ家的な感じで、インテリアもとっても凝ってて素敵でしたよ~。
嬉しかったのは椅子!
シャンプー台の椅子もでしたが、椅子がふんわりとして大きいので、お尻が全然痛くならないし、腰もラクでした。

秋からすっかりシャンプージプシーの私。
石鹸シャンプー→無添加シャンプー→ノンシリコンシャンプー(これは前の美容院で薦められたもの)を使用してましたが、ノンシリコンシャンプー使うと髪が膨らんで落ち着かないのです。
かと言って無添加シャンプーだとペタッとしすぎるような。
それで美容師さんに聞いてみたんですが、石鹸シャンプーはアレルギー等がある人には良いけれど、洗浄力が強すぎて逆に脂が出ちゃうらしいんですよね。
顔の肌のインナードライの人もそうですよね。
脂性タイプだと思って洗浄力の強いものなど使ってると、どんどん脂が出てくるのと同じかな。
店長さんが色々こだわってお店に仕入れているのがこちらのシャンプー。
131306.jpg
イタリアのオーガニックシャンプーだそうですが、日本は基準がゆるゆるらしいですが、イタリアは全成分(香料含む)がオーガニックではないとオーガニックとは言えないそうです。
しかし日本の場合、例えば1滴でも入ってれば「オーガニック配合」と言えてしまうとか…。
店長さんはオーガニックの資格か何かを持ってるらしく、色々勉強してるようです。
アレルギー体質で生まれてくる日本の赤ちゃんが最近多い話なども色々聞いて、普段使用してるものを更に気を付けなきゃなーって思いました。
実は石鹸シャンプーを使い始めた頃から、洗いあがりが軽いのが気に入って、身体を洗う石鹸や食器用洗剤・衣類の洗剤(柔軟剤も)・ハンドソープを無添加に変えたのです。
もう普通のものに変えるのはできないくらい、洗いあがりの軽さが気に入ってます。
長生きできればもう人生の折り返し地点に入ってるから今更遅いかもしれないけれど、少しずつでも変えたいなーと思っていたのです。

で、またシャンプー買っちゃいました
美容師さんが言うには、髪の状態が良ければこのシャンプーのみで、洗い流すトリートメントでなく洗い流さないトリートメントで充分らしいのです。
それならコスパもそんなに悪くないかな~と。
こちらの商品のトリートメント(だったかな?)は、身体や顔にクリームとして塗ってる方もいるとか。
「それならこのシャンプー、小藤に使えるのかな?」と聞いてみましたが、「んーーー。ワンちゃんはどうかな~?」と言われてしまいました^^;
小藤のシャンプーも無添加にしようかと考えてたので…。このシリーズでワンコ用ないかしらん。


それとこちらのお店のパーマ液。
Yシャツの形状記憶を開発した博士が作ったものらしいです。
だから傷みが少なく長持ちするのだとか。
今迄デジパかけて、せっせと美容院でトリートメントしてた私…。
でも全然追いつかなくて、傷みまくってたんですよね。
昨日はトリートメントもしてもらったんですが、髪がニュルニュルと柔らかになってビックリでした。
長く行ける美容院になるといいな
関連記事
  •   31, 2013 15:00
  •  2

COMMENT 2

Sat
2013.02.02
08:26

ひとこ  

美容院

髪を切ると、気分一新しますよね。
これからの季節に向けても、軽やかな雰囲気にも!

オーガニックって一概に言えないですね。
奥が深いです。
シャンプーのボトルもオシャレだ。 



2013/02/02 (Sat) 08:26 | REPLY |   
chikura">
Sat
2013.02.02
20:46

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

ここまでバッサリ切ると、ホントにすっきりするね。
新しい洋服も欲しくなるし、春になったら何着ようかな~なんて思ってみたり(^^ゞ
夏は長い方がらくなので、夏までには結べるくらいになるだろうか(笑)

オーガニックとか無添加とか、簡単に使うにはちょっと難しいな~って思っちゃった^^;
これから店長さんに色々教えてもらおうかと思います。
シャンプーのボトル、フタをクルクル回すタイプで見た目はオシャレなんだけど、実際使う時はちょっとめんどくさいかも^_^;


2013/02/02 (Sat) 20:46 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment