chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

久々に喋った緊急地震速報

  28, 2013 17:02
関東地方の皆さん、今朝地震があったのをご存知ですか?
3時42分頃、茨城県北部で震度5弱の地震があったようです。


うちには緊急地震速報を教えてくれるワイヤレスユニットがあるんですが、(その記事はこちら→ワイヤレスユニットの緊急地震速報)ここ1年くらいうんともすんとも言わなかったくせに、今日久しぶりに大音量でしゃべってくれました^^;
リビングに置いてあるんですが、とにかく大音量だし、リビングの隣りの部屋で寝てるので、嫌でも目が覚めます。
でもそうじゃないと大地震の時は困りますものね。
TVと同じ緊急地震速報のメロディー?が流れた時に目が覚め「この音なんだったっけ?」と、久しぶりすぎて暫く思い出せなかったほど。




「トゥルントゥルントゥルン!まもなく、震度3の地震がきます」


「トゥルントゥルントゥルン!約3秒で震度3の地震がきます」


    ・
    ・
    ・
  揺れる直前
    ・
    ・
    ・
「震度3です」



私 「うう、来るか・・・」←お布団の中で固まりまくり


    ・
    ・
    ・ 
  ???
    ・
    ・
    ・


揺れませんが・・・・・・???
フェイントでズレて揺れるかしらと待ってみたけど揺れなかった…。
この1年、震度4とかあったけど、その時教えて欲しかったーーー。
ちなみにスマホも鳴ってません。
数分後、登録してた区の防災メールが来て、どこが震源かわかりました。

はぁ、久しぶりにビックリした。
リビングで寝てる小藤も起きてなかったし、小鳥達も鳴くことなく静かでした。







   
関連記事
  •   28, 2013 17:02
  •  2

COMMENT 2

Thu
2013.01.31
15:58

101匹ワン  

コンニチハ、これは、良いですねぇ!震度も教えてくれて、、、自動にとまるんですか?誤作動してら大変ですねぇ

2013/01/31 (Thu) 15:58 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.01.31
16:02

chikura  

101匹ワンさんへ

コメントありがとうございます!

これは便利なのですが、地震があるたび教えてくれるわけでもなく、音も大音量です^^;
結構カウントダウンも怖かったりします(笑)

自動に止まりますよ~。

2013/01/31 (Thu) 16:02 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment