chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ペットの名前

  26, 2013 17:21
ペットの名前を決めるというのは、結構大変ですよね。
皆さんのおうちのペットさん達のお名前はどのように決めましたか?


うちは。。。




img_cache_d_45378_1_1281154817_jpg_20130126165348.jpg

亡き愛鳥のブルーボタンインコのこぶは、迷い鳥でした。
いきなり私の一人暮らしの窓から入ってきて、ずっとカーテンレールに止まっていました。
その時に「なんだかこぶたみたいな顔してる鳥だな~」と思ったんですが、「こぶた」が「こぶ」になっただけです
今思うと、なんでこぶたに似てると思ったのかわかりません。




img_cache_d_18658_3_1253511152_jpg_20130126165257.jpg

現在いるブルーボタンインコのてんは、赤ちゃんの頃にお迎えしたんですが、なんだかてん!!としてると思ったからです^^;
当時のてんです↓(左側がてん、右側がこぶ)
インコのヒナはホントに可愛いのだ~~~

img_cache_d_18658_1_1253511152_jpg_20130126165717.jpg




にぎころ

青葉はペットショップで買ったんですが、お値段がちょっと高かったので、何日も何日も迷い通い詰めて決めた子です。
その間に名前を「若葉」か「青葉」にすると決めていたんです。(←飼う気満々だったようです
色がそんな感じだったので。
たまたま青葉の担当の店員さんが「あおちゃん」と呼んでいたので、それで「青葉」に決定しました。
店員さんがずっと「あおちゃん」と呼んでいたからか、うちに来た翌日に「あおちゃん」と喋るようになりました。
それまで全然喋らなかったそうです




初日2

「小藤」はパクリました
全く名前が決まらず、小藤は極小豆柴だったの「小」をつけたかったんです。
最初は「小春」にしようとも言ってたんですが女の子っぽいし、じゃあどうするんだー!ってなった時、危うく「ドン・カルロス」って名前になりそうだったんです
なぜかと言うと、小藤をお迎えする1年位前まで、3年ほど乗馬をやっていました。
級を取るのにドン・カルロス(通称ドンちゃん)という馬を指名していたのです。
ドンちゃんはとっても人気者で、こんなへたくそな私でも言うことを聞いてくれ、見事に級を取れたのですから名馬だと思います
ドンちゃんとのツーショットは残念ながらこの一枚。黒毛で大きくてカッコイイ子でした。

uma_20130126170920.jpg

そんな立派なドンちゃんみたいになって欲しい…とも思ったんですが、しかしレモンちゃんが「ドン○西みたいだからイヤだ!」と反対しまして。。。
それに動物病院で「ドンカルロスちゃ~ん」なんて呼ばれたら、注目の的ですしね。。。

鳥のかかりつけの恵比寿バードクリニックに、「小藤ちゃん」という可愛いアケボノインコモドキの看板鳥さんがいたのですが、ふとその小藤ちゃんを思い出し「これだ!」と思ってマネさせて頂きました。勝手にすみません。。。
(恵比寿バードクリニックの小藤ちゃんはこちら→アケボノインコモドキの小藤ちゃん




迷ったりしながらその名前になり、こうして性格などを見てみると「ピッタリだったな~」って思いませんか?
名前の通りになったのか、それともその性格だからその名前が偶然浮かんだのか。
不思議なものだな~とよく思います
関連記事
  •   26, 2013 17:21
  •  4

COMMENT 4

Sun
2013.01.27
15:31

ひとこ  

名前

私はペットを飼ってはいませんが、名前の由来を聞くと
どれだけご主人の愛が込められているかわかりますね。

それにしても、小藤くんのダンゴ虫のように丸まった姿は
可愛すぎです。

2013/01/27 (Sun) 15:31 | REPLY |   
chikura">
Sun
2013.01.27
15:39

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^○^)

他のペットの名前を聞いてもそう思うよね。
こっちに引越してから同じ柴さんで、「センパイ」ちゃんと「メンチ」ちゃんという子に会ったんだけど、どうしてその名前になったか聞きたかったけど(笑)
センパイちゃんは小藤より年上だったから、「センパイ先輩」でした(^^ゞ

小藤のこの写真、お迎えした日に撮った写真なの。
ブリーダーさんの所で初めて小藤を抱っこした時もこの恰好してて、それで決めたようなものなんだ(笑)
この頃はおとなしかったなぁ・・・(遠い目)

2013/01/27 (Sun) 15:39 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2013.01.28
01:56

ころちゃん  

こうやってchikurさんの子たちを見ていると、本当にお名前とぴったり。
とくに小藤ちゃんはなんとも言えず、この名前しかないでしょうと言う感じ。
そして、どのお写真も、chikuraさんの愛情をたくさんもらっているのが伝わってきます。素敵。

ちなみに我が家のトルシーは、娘の大好きなエリザベートのミュージカルから
トート(黄泉の帝王)ルキーニ(暗殺者)シシー(エリザベートの(愛称)から取っていますが、いったいどんな性格なのやら(汗)

2013/01/28 (Mon) 01:56 | REPLY |   
chikura">
Mon
2013.01.28
14:06

chikura  

ころちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

主人もよく、今思うと小藤は特に「この名前しか考えられない」と言ってます。
私もなぜか「これ以外ありえない」と思います(^^ゞ
以前ブログの記事にしたんですが、阿佐ヶ谷のパールセンター入り口に「小藤屋」というおせんべい屋さんを発見し、同じ名前があって驚いたんですが、東北の方では「小藤」という苗字は珍しくないみたいですね。
私の苗字が「小藤」だったら、小藤は「小藤小藤」になるとこでした(笑)

トルシーちゃんのお名前の由来はそうだったんですね!
ミュージカルからだなんて、素敵~♪
館山に「トゥルシー」があったので、何かのお名前かな?と思っていたのですが、「トゥルシー」と「トルシー」ちゃんは偶然だったんですね(^O^)


2013/01/28 (Mon) 14:06 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment