chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

父の背中

  18, 2013 17:43
先日姉が両親を連れて、横須賀の軍港めぐりをしてきたそう。

父は元海軍で、その後の仕事も船関係。
たくさんの軍艦を見れて、父も喜んだと思います。
数年前から両親と同居を始めた姉家族。
色々大変なことがあっても、姉の思いやりにはいつも本当に感謝です。
○○ちゃん、いつもありがとうね。



姉からもらったその日の写真。
軍艦と父。
何度見ても泣きそうになってしまうこの2枚の写真。

father.jpg

father2.jpg


厳しい父に育てられ、小さい頃は父が嫌いだった私。
でも高校卒業と同時に親元を離れてから、父の優しさがわかった私。
それでも結婚するまでは、「父は怖い。父は嫌い」という思い込みで、父とうまくしゃべることすらできなかった私。

今でも父に対して「その短気を直してくれないかなー」とか、「その頑固を直してくれないかなー」なんて思うけど、この写真を見た時に、私達3姉妹を育てるためにたくさんのことを犠牲にしてきたんだな…なんて思ったり。
スマホの壁紙もこれにしようかと考えてます。
最近の私はなまけてるから…

あと半年で84歳になる父。
海軍にいた頃は、今の体罰よりも話にならないくらいに厳しく、地獄のような生活だったとか。
(もちろん今の体罰を認めてるわけではないですよ!!!)
そういう経験をしてきた父に、私が父にできることはなんだろうと考えてしまう。
子供ができなかった私に父はあれこれは言わないけれど、やはり心配してるのはよくわかる。
だからこそ、私の夢を叶え、私が幸せであることが、私にとっても父にとっても幸せなのかもしれないと思わされる写真。


もっと頑張らなくちゃいけないな・・・


関連記事
スポンサーサイト
  •   18, 2013 17:43
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment