chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

時代劇

  13, 2013 18:45
結婚してからほとんどドラマを見ることがなくなりましたが、前クールでハマッたドラマがありました。
それも時代劇
NHKの「薄桜記」です。
初回の日、7時のニュースからずっとNHKをつけっぱなしにしていて、最初の10分がおもしろかったんですよね~。
映画でもドラマでも、最初の10~15分で決まりますよね。おもしろいかどうかって。
で、なんとなく見てたらハマってしまいまして。

時代劇って言葉の美しさを感じますね。
今の日本人で綺麗な言葉を遣えるのって、ほんのわずかだと思います。
(今浮かぶのは美輪さんくらい?)
私もあんなふうにまではいかなくても、もうちょっと言葉遣いに気を付けなくては…。
最終回では泣いてしまいました。

時代劇は私はほとんど見ません。
しいて言うならば、小さい頃に「遠山の金さん」を見てたくらいかな~。(シブイ?)
と言っても、最後の方の「この桜吹雪が目に入らんか!」ってやる前に父に呼んでもらって、そこから見てただけです
あのどんでん返しが大好きだったんですよね~。(その前は見てないくせに
あのどんでん返しで気持ちがスカーーー!としてた子供でした



そして今回は「信長のシェフ」でしょう!!(時代劇とは違うけど)
ミッチーが出てるから見てるんですけどね
いや~久々にミッチー、良い役でないかい!!
「相棒」は全然萌えなかったしおもしろさがわからなくて、ほんの数回しか見てなくて。
もしかしたら「吾輩は主婦である」以来の萌え役かも~
・・・長かったなー
んー、FC辞めようと思ってたんだけど、このままでいくと継続してしまいそう。
それにしても信長ミッチー、顔が黒くないですか?
ファンデーション、暗めにしてるのかな。
衣装も派手だし、ヒゲ有りだし、マントだし素敵な信長さまです。
あ、ミッチーだけじゃなくても、物語もおもしろいですよ。
毎週欠かさず見るのは間違いナシですね

HPはこちら→信長のシェフ (この写真もカッコイイ~
関連記事
スポンサーサイト
  •   13, 2013 18:45
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Wed
2013.01.16
08:20

ひとこ  

ドラマ

たまたまNHKの「薄桜記」の初回を見て、面白いと思って
見出したのですが、何度か見逃し、そのまま見ないままで
ドラマは終了してました。 

Chikuraさんと同じく、私もドラマをめっきり見ておりません。 
海外ドラマは見てます。(「CSI」シリーズが好きです)

時代劇、私が唯一好きなのが「鬼平犯科帳」であります。
池波正太郎さん原作でして、原作も読んでおります。
鬼平と呼ばれ、火付け盗賊改めという役人ながら、
人情味があり、食通というキャラクターが魅力。
スペシャルで年に数回放送がありますので、
機会があったらご覧あれ。

ミッチーの髷姿、それほど違和感がありませんね。
脇を固める役者さんも個性的で、ゴリに竹山も共演
しているんですね。
どんな信長ぶりなのか、ドラマを見てみますね! 

年齢のせいなのか、何なのか、ドラマや映画、
ドキュメンタリーの再現フィルムなど見ていて、
この先酷い展開になりそうだなぁ・・・と思うと、
チャンネルを変えたり、DVDプレーヤーの停止ボタンを
押してしまうのです。 
こういうことありませんか? 
私だけでしょうか・・・。
 





2013/01/16 (Wed) 08:20 | REPLY |   
chikura">
Fri
2013.01.18
16:56

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^○^)
お返事遅くなっちゃってごめんね。

ひとこさんも「薄桜記」、ちょっと見てたんだね!
ドラマをしょっ中見てないと、何曜日の何時からとか忘れちゃって見逃したりするよね^^;
私はたまたま4回目位まで偶然NHKをつけっぱなしにしてたから「ああ!そうだった!」って思い出し、それで最終話まで全部見れたのかも。
もし再放送があったら、ぜひぜひ次はチェックしてみてね。
ラストは泣けたよ~。
今の時代、こんな精神を持つ人はいないよな~なんて思ってみたりして。

「鬼平犯科帳」、タイトルだけは知ってるんだけど、実際見たことは一度もないかも。
スペシャルで数回放送があるんだね。
気をつけてみるね^^

「信長のシェフ」、ゴリさんはすぐわかったけど、竹山もいたっけ?(笑)
現代の衣装じゃないから気付かなかったのかも。
今日チェックしてみるね~。

酷い展開になりそうな時にチャンネル変える人、私と一緒に住んでる人がそう(笑)
だから深刻なドラマとか苦手で、ホームドラマとかの方が好きらしい。
私はそういうの最後まで見たいタイプなので、レモンちゃんがチャンネル変えそうな時は、リモコンを私が握ります(^^ゞ
レモンちゃんは「心臓に悪い」って言うんだけど、ひとこさんもかしら?
私はそういうのは大丈夫なんだけど、注射を打つシーンとか、映画でグロイ殺され方するシーンでは横向いちゃう。



2013/01/18 (Fri) 16:56 | chikuraさん">REPLY |   
Sat
2013.01.19
09:22

ひとこ  

感情移入し過ぎ?

レモンちゃんがそうなんですね。
私はレモンちゃんと違って、酷い展開だとわかると
悲しくなるというか、切なくなるというか、どれだけ
入り込んでるんだって突っ込まれそうだけど、感情移入
してみているってことでしょう。

だもんで、TV画面に向かって「やめといた方がいいよ」
とか「危ないぞ!」とか言っているんですよね。 
(恥ずかしい話ですが)

昔はそんなんじゃなかったんだけどね。
早く先が知りたいってみていたのに・・・。
だもんで、映画のDVDを1枚見るのにも、やたら時間が
かかるようになってしまいました。

2013/01/19 (Sat) 09:22 | REPLY |   
chikura">
Sun
2013.01.20
17:35

chikura  

ひとこさんへ

またまたこちらにコメントをありがとう~\(~o~)/

なるほど~。
多分レモンちゃんもひとこさんと同じで、感情移入しすぎちゃって心臓に悪いみたいよ^^;
私は「ドラマだから」とか「映画だから」とか割り切っちゃうから、よくレモンちゃんにも「これドラマだから!!」っていつも言っちゃう(笑)
再現Vでもドラマ感覚で見ちゃうから大丈夫なのかも。

レモンちゃんは昔からそうだったけど、ひとこさんは昔は違ったんだね。
なんでだろう?
歳を重ねたせいかしら^^;

2013/01/20 (Sun) 17:35 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment