chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth@日本武道館12/24

  28, 2012 15:20
※ファイナルシリーズはあと1本残っています。
 ネタバレがありますのでご注意を!!
 自己責任でお願い致します。



前日のプリプリの余韻もさめぬまま、イヴにアルフィーの武道館へ行ってきました~。

12-1.jpg

この日は3時からWOWOWでプリプリライブの生中継があったので、ギリギリまで見てから出掛けました。
ああ、忙しかった
せっかくの最前列なのに…実感わいたのは席に着いてからでした。
ここでは誰とは言えませんが、29年間夢だった某メンバーの正面だったのです
こんな奇跡がまさかやってくるとは。

最初にセトリから。

1.ジェネレーション・ダイナマイト
2.Mr.Romance
3.仮面舞踏会
4.幻想飛行
5.メリーアン
MC 坂崎さん
6.サファイアの瞳
7.Funky Dog!
8.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
9.あなたの歌が聞こえる
10.夕なぎ
11.恋人達のペイヴメント
MC 高見沢さん
12.賛美歌 頌栄539番
13.CATCH YOUR EARTH
14.My Truth
15.風の詩
16.孤独の美学
17.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
ウルトラファミリー登場
18.聖夜 -二人のSilent Night-
MC 高見沢さん
ウルトラの父コメント
19.Final Wars!
20.星空のディスタンス
21.SWEAT & TEARS

アンコール2
MC 高見沢さん
22.Pride
23.A LAST SONG

アンコール3
24.鋼鉄の巨人



ホールツアーとはタイトルが違うので、構成も違うだろうと前日のセトリを見てから行ったんですが、ホールツアーとは全然違いますね~。
いつも通りな感じでホッとしました。
が!!
頭5曲は高見沢さんがMCでも言ってましたが、LP盤の「ALFEE'S LAW」のA面と同じ。
私が一番聴いたアルバムだったので、まるでアルバム聴いてるみたいな不思議な感覚でした
その時に言ってましたが、当時1曲目に「ジェネレーション・ダイナマイト」を持ってくのは周囲に大反対されたそうですね。
今迄培った美しいハーモニー等をぶち壊すようなものだと。
(この頃はまだメリーアンが売れる前だったそう)
でもアルフィーとしては次のステップに進みたかったそうで、1曲目にしたかったとか。
反対されて「ヤダヤダ~~!と、桜井が言ってました」と急に振られた桜井さんは「イヤだ~~!」と仕方なくやってました
そんなことがあったなんて知らなかったですが、あれ、1曲目じゃなきゃどこに持ってくの?というくらい、一番良い曲の並びだと私も思います~。
その「ジェネ・ダマ」はこちら→ジェネレーション・ダイナマイト(PV)
「この頃の桜井は怖かったから檻に入れてた」とかなんとか言ってましたね


あとは、アンコールでいきなりウルトラファミリーが登場しまして、全部で7体(7人って言うの?)。
そのままその日にしか聴けない「聖夜」に入り、なんだか不思議な聖夜でしたよ~。
ウルトラの父はサンタマントを着てました。
とにかく笑っちゃったのが、高見沢さんの隣りにいたゼロがノリノリで、ノリ方がとにかくおかしすぎる!!
ずっと笑いっぱなしで、聖夜のことあんまり覚えておりません。
その次に新曲を発表したんですが、これまたゼロのノリが激しく釘付けになり、新曲もロクに聴いてませんでした~。
いやいや、ゼロ、おもしろすぎる!!
すっかりファンになってしまった

私は姉妹のせいか、ウルトラマンってほとんど見たことがないので、正直ウルトラファミリーが出てきても「ふ~ん」くらいしか思えなかったんですが、隣りにいたレモンちゃんは大興奮でした。
特に、「記念撮影するから」と、3人とウルトラファミリーがポーズを取った時にレモンちゃんが「俺も写真撮りてーーー!」と言ってました
メンバーも嬉しそうだったし、やっぱり男子はウルトラマンで萌えるのでしょうか? (ガンダムとかね)
そちらのショットはこちらに→アルフィー&ウルトラファミリー
あと、ウルトラの父はいたんですが、母がいなかったのでレモンちゃんに「母は?」って聞いたら「母は死んだんだよ」って言われたんですけど、母って死んじゃったの??
ウルトラファミリーが死ぬって思えないんですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいませ~。

そうそう、MCで桜井さんが歌った、♪おやじの頭はハゲ頭~隣りのおやじもハゲ頭~♪では笑っちゃったんですが、最後どういう歌詞か忘れてしまいました。。。
確か「怪我なく(毛がなく)て良かったね」みたいな感じだったんですけど。
こちらも覚えてる方がいらっしゃったら教えて下さい~。

確かこの歌の前に、「赤鼻のトナカイ」を幸ちゃんに「ラップで歌って」と言われてラップ調で歌って♪おやじの頭は~♪に繋がったのかな?
「赤鼻のトナカイ」のラップのことで、まだアルフィーが売れる前、こういう時期にライブハウスで歌ったそうですが(確かルイードと言ってたような?)、桜井さんのベースが忙しすぎて歌ったらラップ調になったと言ってました。それを思い出したとか


それとこれも笑っちゃったんですが、高見沢さんは鍛えてるので筋肉の話になって、「あいつキン肉マンだから」と誰かが言ったあとに、幸ちゃんが「おでこに○筋って書いてある」って言ったあと会場大爆笑だったんですが、「違うよ!○筋じゃなくて、○肉だよ!」とメンバーに突っ込まれ、またまた大爆笑。
私も気付かなかった


あとはグッズの宣伝の時。
限定グッズのクマのマフラーを高見沢さんが幸ちゃんにしてあげたら「可愛い!」と言ってたのに、桜井さんにしてあげたら「キモイ!!」「こんなおっさんの首に巻かれて可哀相なクマちゃん」とか散々高見沢さんに言われた桜井さんは怒ってマフラーを投げ捨てちゃったんです。
高見沢さんが「可哀相なクマちゃん。よしよし。僕のとこにおいで」と拾ってたのと、その時の桜井さんの表情が可笑しかったです


それから桜井さんの最初の衣装が、全身金のスーツだったので、カッコイイどころか笑ってしまいました。
何年か前にミッチーの「男盛り」ツアーで、ミッチーも全身金のスーツでしたが、どうしてこうも違うのか
いえいえ、桜井さんだってカッコイイんですよ!
けどあのままハリセン持っててもおかしくないくらいの衣装でして。。。
ミッチーは別の意味で笑いましたけどね。
そうでなくても太っていた時期だったし、お正月明けに見た時は、金だから余計太って見えるせいか「デカッ!!」って思いましたもん
しかし桜井さんってどうして、全身緑とか全身ピンクとか全身青とかが多いんですかね~
全身緑の時は、よしもと新喜劇の中條さんを思い出してしまいましたが
YOSHIMOTO.jpg
中條さん、靴下も緑なんですよ~。
ま、全身緑で中條さんを連想するのは、関西人の方か、私くらいでしょうけどね
で、その全身金の衣装で幸ちゃんに「昨日は金閣寺みたいだったよね。今日は金屏風みたい。結婚式でもやれば?」と言った時に桜井さんが「・・・俺の前でやるんだ?・・・俺の前で三々九度とかすんの?」と言ったのにはふき出しそうになりました。
桜井さんに何か突っ込むと、期待以上の答えが返ってくるから、桜井さん好きだー


それと「恋人達のペイヴメント」で雪が降ってきたんですが、某サイトではあれは雪だって言ってましたが、実は泡なんですよ~。
確か去年だったか?もうちょっと前だったかの時も、ギリギリ雪(泡)のかかる席にいたんですが、触るとヌルっとするのです。
今回相当かぶりまくって「降らせすぎじゃない?」ってくらいに泡かぶりまくりました
ヌルヌルするからちょっとキモチワルイです。
レモンちゃんはメガネ男子なので、その後メガネを拭きまくってたけど、ヌルヌルするから拭くのに時間かかりました。
前にいたカメラマンさん達も、必死で拭きまくってましたね。
あれは一体なんだろう?
ヌルヌルするってことは洗剤も入ってるのかな~。だとしたらすっごいイヤだな


今回一番感動したのは、「君に逢ったのはいつだろう」です。
輪廻転生っぽい歌なんですが、私も昔からそれは信じていたし、アニマルコミュニケーターの勉強をするようになりスピリチュアルをちょこっとかじるようになって、益々信じるようになりました。
ペットと前世との繋がりもありますしね。
歌は女性との出会いと別れのことなんですが、聴きながら、4年前に亡くなった親友のことを思い出したりしてたんです。
命日がイヴの一週間前ということもあったせいでしょうか、命日の前後は彼女のことをよく考えていました。
親友ともきっと過去生に繋がりがあり、きっと来世でも出会えると私は信じてます。
ただ、今生きてる人達はアセンションを経験したくて生まれてきた(らしい)そうですが、彼女はそのアセンション前に亡くなっています。
もし私も生きてる間にアセンションできたなら、来世は会えないのだろうか?と最近よく考えていたせいもあるのかな。
そんなことを考えながら歌を聴いていて、♪僕は生まれてきた~~♪ってとこでものすごい鳥肌が立って、涙が溢れてしまいました。
そこでハッと現実に帰ったような昔の自分に帰ったような、なんとも経験したことない感覚に襲われました。
そんな自分にビックリしちゃったんですが、以前ヒーラーの友人に聞いたことを思い出したんです。
くだらないことだけど、今出会ってる人達はなんらかの形で過去生でも出会っているという話を聞いた時「じゃあ、アルフィーもかな~?」なんて半分冗談で聞いたのです。
私にとってアルフィーは、人生を変えた人達でもあるので、半分真剣に。
それに友人は真面目に答えてくれて、「そこまで人生に深く入り込んでいるとしたのなら、chikuraさんはアルフィーとは出会ってたでしょうね。直接出会ったわけじゃなく、恐らく現生と同じような感じで」と。
要するにあちらは知らないけどこっちは知ってる、みたいな?
なんだかその言葉をふと思い出して、「じゃあ来世でもアルフィーに会えるかな」って思って、曲が終了する頃に勝手に喜んでいたバカです
アルフィーも間もなく還暦を迎えるわけで、あとどれくらいライブへ行けるのか?とか最近よく考えては淋しい気持ちになったりするから。



せっかくの最前列、実はあんまり記憶がないのです。。。
野外と違って室内だと、前のカメラクルーさんのシャッター音がかなり聞こえます。
特にバラードの時、「ピピ!カシャ!ピピ!カシャ!ピピ!カシャ!」って。
あと何台もカメラを持ってて今は皆さんデジイチだから撮ったらすぐ見れるわけで、別のカメラを使うとこちらにも見えるから「おおおお~~~!」なんて思ってしまったり。
高見沢さんがちょっと前に出てギターソロを弾くと、カメラマンさんが一斉に高見沢さん前に群がって写真撮ってたり、ステージの端から端へ走れば、ビデオカメラ隊がドドドドドーーーーー!!!と走り出すし、なんかそっちにばっかり目が行ってしまった
野外だとやっぱり外だからか、音とか気にならなくて集中してたんですけどね~。
アリーナは床がちょっとフワフワしてるから、走ったりすると結構音もするし揺れるから、ちょっと気になるかもしれないですね。
あ、それが気になってイヤだった!とかじゃなく、裏側を見れた気分になっておもしろかったですよ

あと最近アルフィーが使用してる「ドットイメージ」。
何度見ても素晴らしく、あれが下りてくる時のタイミングとかをよく見て写真を撮るカメラマンさんに、しきりに「おお!凄い!」なんて感心してみたり。
ドットイメージは秋のホールツアーでは使用されてなかったけど、これからずっとやってくれたらな~。
ドットイメージについては、オリコンの垂○さんが詳しく書いてらっしゃいました→芋洗坂音楽夜話



さて、今回買ったものは、まず夏のイベントのDVD。
公演会場で買うと(だったかな?)ブックレットが付くと聞いて購入しました。

12-6.jpg


こちらは限定のCD付のティラミスチョコ。

12-7.jpg

CDはまだ聴いてないけど、チョコがすんごいすんごい美味しかったーーー!!
私が今まで買ったグッズのお菓子の中で一番美味しかったんじゃないかなぁ?

12-8.jpg

中はこんなんで、CDはこんなん

12-9.jpg

チョコの包装紙にも「THE ALFEE」「CATCH YOUR EARTH」と書かれてます~。
またこの紙、しばらく捨てられないよ~。

12-10.jpg


終演後の正面玄関。

12-3.jpg

ツリーも綺麗でしたよ

12-2.jpg

グッズ売り場の横にこんなのが。

12-5.jpg

久々にツアートラックを見ました~。

12-4.jpg


あっという間に楽しい時間は終了です。
今回はプリプリ・アルフィーと続いてどちらも良席だっただけに、翌日以降の淋しい感が強いです~。
でももう、もうすぐお正月。
アセンションも迎えて、いらない古いエネルギー達もどんどこ捨てて、新年を迎えたいです。
来年も奇跡が起きますように


超長文を最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
  •   28, 2012 15:20
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sun
2012.12.30
10:55

ひとこ  

ザ・サルフィー

イブの武道館ライブ、内容もてんこ盛りだったようですね。

ウルトラマンたちが登場するとは・・・、高見沢さんが
テンション高かったのもわかりますね。 

‘ザ・サルフィー’のショットを見ていて、吉岡先生は
今何をしているんだろう?とふと気になりました。
ちょこっと調べてみたら、ツイッターをやってました。
もうご結婚されて、子供さんも2人いるようです。
いやぁ~「ドリジェネ」を夢中になって読んでいたころを
懐かしく思い出してしまいました。


 





2012/12/30 (Sun) 10:55 | REPLY |   
chikura">
Sun
2012.12.30
22:38

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~♪

昨日のファイナルの城ホールのセトリを見たら、武道館とはまた違っていたので、行きたかったな~なんて思ってました(^^ゞ
城ホールもてんこ盛りみたいで羨ましいです。

吉岡さん、結婚してお子さんが二人もいるんだねー!
アルフィーグッズでちょこちょこ吉岡さんのイラストがあるんだけど、アルフィー以外で漫画も描いてるのかなぁ。
ツイッターをやってるのもちょっと意外でした^^;

2012/12/30 (Sun) 22:38 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment