ライブへ行ってきました

先週の土曜日、24日にプリプリのライブへ行ってきました

pp.jpg

再結成となると、結構「残念・・・」って思うことはよくあるので、正直余り期待してなかったんだけど、いやいや凄かった!!!
復興支援のための再結成だったので、これでもうやらないのはホントにもったいないってくらいのクオリティーの高さ。
そして演奏・歌の上手さ!!
凄く練習したって言ってましたが、16年のブランクがあったとは思えないくらいの迫力がありました。

私はファンではないのでメンバーの性格などは詳しくはわかりませんが、プリプリも歳を重ねて、私も同じように歳を重ね、笑えるとこも一緒だったり、それがホンワカして凄く良かったですね。
キョンちゃんの衣装がルイ16世みたいだってのも大笑い
それにしてもキョンちゃんがモニターに映るたびに、顔がとっても必死に見えてしまうので「大丈夫か?大丈夫か?酸素ボンベいるかい?」ってヒヤヒヤしてしまいました

私が最後にプリプリのライブへ行ったのは、かれこれ22年位前で、1回だけです。
正確には2回なんですが…詳しくは前回のブログへ→「もうすぐライブ
たまたま席も良くて、1階の2列目で最前列はスタンディング禁止だから、私はほとんど座ってのんびり見ることができました。
知らない曲も数曲あったというのもあるんですが、一緒に行ったレモンちゃんはファンなので、遠慮してハジケらんないだろうと思って座ってたのもあります。
なのでレモンちゃんも拳振ったり飛んだりしてましたねー
毎年一緒にアルフィーのイブライブはずっと一緒に行ってるんですが、恥ずかしくて拳あげられなかったりしてたので……今は隣りにレモンちゃんがいるのすら忘れますけどね
最後のライブだから思う存分楽しんでくれーって気持ちで座っておりました。
しかしホントにライブが良かったので、来月最後のドームに行くとか言い出してます~。
もうホントに終わりだとしたら、後悔のないようなんとしてでもチケット取れたらいいなとは思います。
しかしまた私も一緒らしいですが
ドームは追加席も出るそうなので、迷ってる方は絶対行った方がいいと思いますよ~。
ガッカリすることはないですから!



私は昔バンドをやってたんですが、上京してからは寄せ集めのバンドに加入していたので、最初に大抵何かのコピーをしてからオリジナルに入ったりすることが多かったんですね。
私はボーカルなのでやはり女性ボーカルのアーティストの曲になることが多く、当時はプリプリやレベッカがスタンダードだったかなぁ。
レモンちゃんと一緒のバンドの時にやった「OH YEAH!」「GO AWAY BOY」もライブでやったので、凄く懐かしかったです。
バンドではやらなかったけど、「世界でいちばん熱い夏」「ジュリアン」「WONDER CASTLE」「KISS」「パパ」「M」「GET CRAZY!」「ROCK ME」「Diamonds」などもやって、懐かしかったですね~。
しかし「パイロットになりたくて」が始まる頃だったか地震があったので怖かったです
1階だからせり出してるし、最初はみんながノッてるから?と思ったけれど、結構揺れて長かったし、1列目の人は「あれ?あれ?」ってキョロキョロしてる人が多かったので「あ!やっぱり地震だ!」って思いました。
でも立ってる人は気付いてない様子で、レモンちゃんも私が言うまでは知りませんでした。


あ、地震の話はいいのですが、「Diamonds」に入る前に香ちゃんが「また一つダイアモンドが増えました」というお話はウルッときましたね。
あとラストの「19 GROWING UP」は、ファンでもないのに泣いちゃいそうでした。
曲が始まる前に「悔いなく一緒に歌って叫んでタオル投げるんだよ!」みたいなことを香ちゃんが言ったんですが、ファンの人の気持ちを考えると「淋しいだろうなぁ」と思ってしまって。

そして私はこの曲はちょっと思い出があるのです。
レモンちゃんのいたバンドの前に組んでいたバンドも、やはりプリプリの曲を数曲コピーし、この曲を一番練習したんです。
リーダーのキーボード(男)担当の子とある日曲作りを一緒にしようってことで集まったのに、結局話をして終了~。←よくあるパターン?(笑)
お互い作曲ができなかったんですよね。だから一緒にやればできるかな?って集まったんですけどね。
私は高校時代に授業で1曲だけ作ったり、メロディーラインだけは書き留めていたってことはあったんですが、コードを付けて・・・までは全くできなくて。
しかしその男の子、キーボード担当なのに弾けないんですよ。
練習の時も自分がシンセに入力させてやってたので。
それなのになんでバンド始めたのかも、今思い出しても謎ですが。
(ちなみにシンセは私も作曲の時に使用していたんですが、弾けなくても入力はできます)
「それもどうよ?」と私は不満に思ってたんですが、ある日その子と電話した時に、何か全く別のことで大ゲンカになったんです。
その時に「高音も出ないのにボーカルやるな」みたいなことを言われてカチンときて、「あんたみたいにキーボード担当なのにキーボード弾けないヤツに言われたくないわ!!!」と捨て台詞を吐いて電話を切り、その日の夜にできた曲が「Girl friend」という曲なのです。
当時詞だけは100以上作っており、あとは曲だけだったんですよね~。
それから毎晩猛烈に曲を書いて、そして作曲の勉強もして、譜面の読み書きもできるようになったのです。
私、怒りをパワーに変えるのが得意のようです
そんなことでもなければ作曲がいつまでたってもできなかったと思うので、今思えばその子に感謝ですね。
しかもその頃くらいに「イカ天」でバンドブームとなり、ボーカルをやる人が増えたので寄せ集めバンドでもオーディションがあったりするくらいで、なかなか入れてもらえることができなかったんですよね~。(アマチュアですよ)
でも作詞も作曲もできるというのは強みになったのです。
なんか就職試験みたいですけどね

というわけで、「19 GROWING UP」を聴くとそのバンドのことも思い出すし、怒った時に「私だって香ちゃんみたいに曲も作って、いつかはあんなふうにカッコよくギター弾きながら歌うんだ!」って思ったんですよね~。
なのでこの曲をラストにやった時は、色々思い出して泣きそうになっちゃったのです。



すみません、もしファンの方が読んで下さっていたら、ロクなネタバレにもならない記事で…。
でもとにかくプリプリ良かったです!
今までファンじゃなかったけど、私はすっかりファンになりましたよ
学生時代はギターをやってたので、香ちゃんの影響でギターをちゃんと習ってみようかな~なんて思ったりもして。
でもこの前久々にベースを引っ張り出したら、小藤の吠えられたのでムリかなぁ

プリプリ、もう再結成しないのはホントにホントにもったいないです…
でも素敵な時間をどうもありがとう
関連記事
スポンサーサイト

Comment (3)

ひとこ #-

岸谷五朗

プリプリの武道館ライブ、満喫できたようで!

プリプリというと・・・私は岸谷五朗さんを思い浮かべてしまいます。
まだ岸谷さんが有名になる前、ラジオ番組のパーソナリティーを
していました。ファンだった私は欠かさずその番組を聞いていたのですが、
たまに奥居さんの名前が出て、彼女と飲んでいたと話していたのです。
その後、しばらくして結婚が発表されたんです。 
結婚前から仲が良かったようで、舞台の音楽を担当してもらったり
してたんですよね。
奥居さんのファンは、何故岸谷五朗と結婚!?と思ったかもしれませんね。
そんなこと思い出したのでした。

2012/11/27 (Tue) 11:37 | URL | 編集 | 返信 | 

ひとこ #-

付け足し

「紅白歌合戦」 プリプリ 出演しますね!

2012/11/27 (Tue) 12:05 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~(^O^)

紅白のこともありがとうね!
昨夜テレビで知り、凄く嬉しかった~。
これで見納めになっちゃうのかな。

そうそう、ひとこさんは岸谷さん好きだったよね。
いきなり結婚!と発表されたように思ったんだけど、付き合いが長かったんだね。
私は意外と思った一人でした。
でも舞台の音楽を担当したりしてたなら、香ちゃんファンは驚かなかったかもしれないね(*^_^*)


2012/11/27 (Tue) 13:37 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント