chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

浜松へ行ってきました

  20, 2012 17:45
急遽決まった浜松行き、無事昨日行って帰ってきました。

浜松は亡くなった伯父(父の兄)のお墓があり、両親がずーーーっと浜松へ行きたいって言ってたのです。
去年の夏に行ってるんですけど
両親が姉家族と同居する前までは、父の運転で両親が南房総から浜松までよく行ってたよう。
伯父が亡くなったのは8年前で、父は現在83歳という高齢。
なのに車で行くと毎度しつこくて、そのたびに3姉妹が大反対してたんです。
(特に同居の姉はホントに大変だったと思います…父は頑固なので)
義兄や甥二人もいるけれど、みんな働いてるから休みを合わすのも難しいし、やはり浜松までの運転は大変だと思うのです。
だから父が母と二人で車で行く…と言い出したりしてたわけです

夏くらいに私が、新幹線ならレンタカーやホテルのパックがあるんじゃない?としきりに薦め、それからようやく新幹線でもいいかな~と頑固父をちょっと説得できたっぽく、今回色々ありながらもようやく新幹線で行ったのです。
新幹線に納得するまで何年かかったのやら
ま~車の方が移動がラクというのはわかるんですが、身体の悪いおじいちゃんが運転となると周囲が心配しますよね。
自爆だって困るけど、相手に何かあったら大変ですから。



今回のメンバーは、両親・下の姉・私の4人。
急遽決まったこと(最終決定が前日夕方くらいですから)で下調べもおろか、日帰りだし、アバウトな時間設定や父の記憶違いなどあって、相当バタバタの予想外だらけの旅となり、結局お墓参りしかできずに終了でした
時間が押せ押せだったから写真なんて全然撮ってなく、浜松で撮ったのは家康くんだけです
ホントなら浜松で4人揃って写真撮りたかったな…。

1119-1.jpg

どうやら私が小さい頃に日本平や三保の松原へも行っていたらしく、父が日本平に行きたいと言っていたのでその予定をしてたんですが、とにかく時間が予想外に遅れ…。
静岡駅でレンタカーを借りて日本平へ行く予定だったんですが、予想外に時間も予算もオーバー気味だったため、姉が意を決して浜松から運転すると言い、日本平に行けなくても行けるとこまで行こう!ってことになったのです。
が、焼津に着いた頃には既に午後5時…。
結局浜松~静岡まで車に乗って移動でどこにも寄れずに終わり、そのまま新幹線に乗ったのでした
姉も運転、大変だったと思います…。
そして車から撮れた写真でまともに撮れたのがこれだけです~。(多分天竜川かと)

1119-2.jpg

写真だけ見ると、「どこ行ったの?」って感じですね
日本平はアルフィーの手形もあるから行けたらラッキー♪とは思ってたけど、でも私としては、一番の目的のお墓参りもできたことは大満足だったし、父は足や心臓も悪いので思ったよりも時間がかかってしまうので次回の勉強になったし、両親が新幹線+レンタカーで納得してくれたことは大収穫だったのです。
そして帰宅後に姉から聞いたのですが、父は焼津でお魚を買いたかったそうで…本音を聞けたのも収穫です。
上の姉も結構運転できるので、次回は上の姉も誘い、元々の5人家族で泊まりで行きたいな~って目標もできました。(そもそも私がペーパーなのが悪いんですけどね
それを目標に父も頑張ってくれたらな。
母の認知症も進行しているので、元々の5人家族で旅ができるなんてもうできないだろうし、そもそも親と旅行もなかなかできないですもんね。

静岡はどこも観光できなかった代わりに、新しくなった東京駅のイルミネーションを見に行きましたよ。
父のカメラで撮った写真が奇跡的に綺麗に撮れたんですが、私のカメラでは失敗ばっかりなので写真はありません
あと、タクシーの変な運ちゃんに聞いたんですが、浜松は日本で一番日照時間が長いって聞いたんですが、ホントでしょうか。
ちなみにそのタクシーの運ちゃん、全く信用できない人だったから、姉も私も信じてないんですけど
それと、大人になってから浜松に行ったのは3度目なんですが、毎回思うのは、空がとっても近く感じるのは気のせいなのかなぁ。
私だけ…?




伯父が亡くなる数か月前に、三姉妹でお見舞いに行ったことがあります。
伯父は入院中でたくさんの管に繋がれ、ずっと眠ったままでした。
帰る時に伯父に「おじさん、また来るからね!」と声を掛けて部屋を出ようとした時に、「ありがとね~」って伯父の声が聞こえたんです。
ビックリして振り返ったほど。
でも聞こえたのは耳からじゃなかったんですよね。胸…ハートで聞こえた感覚。
伯父の独特のイントネーションだったので、伯父に間違いないと確信してたんですが、私以外にその声を聞いてません。

数か月後のある日の夜に、伯父が亡くなったと父から電話で聞きました。
以前、お父様を亡くした知り合いの方のお母様が、お父様が亡くなった時にたくさんの人に囲まれながら月に昇っていったのを見たと聞いていたので、伯父も月にいるのだろうかと電話を切ってからベランダに出て、月にお祈りをしたのです。
それから部屋に入ったら、ついてたTVが一瞬パチン!と消えてまたつき、その時「あ、おじさん、わかってくれたんだ!」と思ったのです。

伯父のお葬式以来、私は浜松へ行っていないのでお墓参りも初めてでした。
実は先月だったか伯父の夢を見ていたので、私もちょっと気にはなってたんです。
今回急遽行ったのは、伯父が亡くなってから父が初めて伯父の夢を見たのが理由です。伯父が「寒い、寒い」って言ってたらしくて。
私の夢は普通に明るい伯父の夢でしたが。
初めてお墓の前で手を合わせ、「おじさん、なかなか来れなくてごめんね。やっと来たよ~。お父さんも来れて良かったね!」と心の中で話したんですが、その時あの時と同じように「ありがとね~」と伯父の声が聞こえました。
多分父と伯父は強い縁なんでしょうか。
だから私にも声が聞こえるのかな?なんて思ったりもして。
・・・私は伯父の子になっていたかもしれないからかもしれませんが。




関連記事
  •   20, 2012 17:45
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Tue
2012.11.20
23:40

えり  

あら~^^家康くんだぁ~♪
まさに!この写真の左すみに遠鉄百貨店のビルがーーー!!!(笑)

そして、天竜川と思われる写真ですが・・・・。

これは、天竜川ではないですな;(笑)
向こうにみえるは海ですもんね。
天竜川の河口で風車があったら、まさにここですが・・残念ながら見慣れた景色とは違いました~。
高速でなく、一般道で静岡まで?

はて。太田川かな?

そうでしたか、私はてっきり浜松から新幹線で帰宅だと思ってました。
ばたばたと一日が終わってしまったようですが、お墓参りは無事済ませることが出来て良かったですね。
きっと伯父様も喜んでくれてるでしょうね。

あ。変なタクシー運ちゃんは・・、遠タクだったかも(爆)

私は新しい東京駅に行きたーい☆

2012/11/20 (Tue) 23:40 | REPLY |   
chikura">
Wed
2012.11.21
16:22

chikura  

えりさんへ

こちらにもコメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

この写真の左隅にあるのが遠鉄百貨店ですか!!( ..)φメモメモ
家康くんのちょんまげがうなぎになってたの知らなくて「おお!」と思いましたよ~。
遠鉄と同じくらい、うなぎの文字がいっぱいやー!と思いました^^

すいません・・・天竜川じゃなかったんですね(笑)
一般道で静岡まで行ったんですが、姉のデジカメ・私のデジカメ・私の携帯で、風車が見えるたびにパチパチやってたので、わからなくなってしまいました^^;
天竜川の写真はきっと姉のデジカメだー(T_T)
それにしても大きな川が多いですよね。私の育ったところは川がほとんどないので新鮮でした♪
そして夕焼けに染まった風車がとっても美しくて。
私、生風車見るの初めてです(^^)v
いつだったかえりさんがSNSで風車の写真をアップされてたのを覚えていて、「ああ、この風車なんだ~」って感動してしまいました(^^ゞ
綺麗な景色に囲まれてえりさんは暮らしてるんですね。羨ましいです。
そうそう、残念ながら富士山は浜松では見られなかったんですが、静岡へ向かう途中にうっすら富士山が見えました。ホントにうっすら(笑)

あ、タクシーは遠鉄タクシーでした~。
でも帰りも遠鉄のタクシーだったんですが、その方は普通でしたよ。
でもでも、ネガティブモデルの栗原類に似てました(笑)
ぜひ遠鉄の栗原類を探してみて下さいね!
凄く真面目なお兄さんでしたよ~。

浜松旅行はできれば1年以内にリベンジしたいです!!
伯父が「また来たのか!」って思うくらいに何度も連れてってあげたいんですけどね…。
分骨できていたら良かったのに、とも思っていましたが、こうして家族旅行をさせてくれると思えばありがたいことかもと思ったりもして。

奇跡的に上手に撮れた東京駅の写真…父のカメラで撮ったので、今度姉に送ってもらったらアップしたいです。
先月も行ったんですが、やはり寒くなって空気が澄んでる今の方が綺麗でした♪
古い建物と新しい建物が融合されて、不思議な景色にうっとりします。

2012/11/21 (Wed) 16:22 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2012.11.22
06:56

ひとこ  

お墓参り

亡くなった方が夢に出てくると、何か伝えたい
のかなぁと思って、お墓参りに行くことはありますね。
特に私の母は、自分の両親が出てきた時は、
とても気にしてお墓に足を運んでいます。

きっと伯父様にも、思いが伝わって喜ばれて
いると思いますよ。

2012/11/22 (Thu) 06:56 | REPLY |   
chikura">
Thu
2012.11.22
13:59

chikura  

ひとこさんへ

コメントありがとう~(^O^)

亡くなった人が夢に出ると、やっぱりなんだか気になるよね。
私も亡くなった親戚の夢を見ると、なかなかお墓参りには行けない距離なので、両親に代わりにお墓参りに行ってもらってました。
最近ほとんど見なくなったけどね^^

伯父が喜んでくれたらいいな~と思う。
また私も浜松行きたい!

2012/11/22 (Thu) 13:59 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment