chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

冷えにレッグウォーマー

  14, 2012 16:16
私は若い頃から春と秋になると、夜寝てる時にトイレに起きることが多くなります。
以前漢方薬の先生に「それって体が冷えてるからなのよ!」と教えて頂いてちょっとビックリでした。
季節の関係?と思ってたので、まさか冷えてるとは…。
ではなぜ一番寒い季節の冬は大丈夫なのかというと、冬はお布団もいっぱいかけるし、パジャマもあったかいのを着ますよね。
ぬくぬくで寝てるから冷えないようなのです。
秋って結構油断しちゃうんですよね。
これだけお布団掛けたら真冬はどーすんの?って思って余りお布団かけなかったり。
春は春で、冬が過ぎてちょっと暖かくなるからこれまた油断して、パジャマを薄いのに変えちゃったりしちゃうし。

不妊治療していた頃に、不妊と冷えの関係性のことなどを調べていたんですが、脚の冷えって足先を温めるよりも、足首を温めれば足先も温まるそうなんですよね。
それで私はその頃から、秋~冬はレッグウォーマーして寝ています。

小さい頃に「靴下履いたまま寝ると悪い夢を見る」とよく母に言われていたのですが、どうもその洗脳があるせいか、靴下履いたまま寝ると必ず悪い夢を見るんですよね~。
だから怖くて靴下履いたまま寝れないのです。
しかし昼間ホッカーの上でウトウト・・・なんて時は靴下履いたままなのに、悪い夢なんて見ません
だから洗脳されちゃってるんでしょうね。
ということもあって、私はレッグウォーマー派なのです。


先月もすっかり油断して、足先が冷たくてなかなか寝付けなかったのにお布団を増やすこともせず、「まだ早いか」とレッグウォーマーもしなかったのですが、その頃はほとんど毎日トイレに起きてしまってました。
起きなくても朝タンクがパンパン状態
「これはイカン!」と、レッグウォーマーして寝たら、トイレで起きることはなくなりました。
恐るべしレッグウォーマーの威力!!

寝てる間にパジャマのズボンの裾が上がっちゃうのを防ぐために、建築関係の方のように、レッグウォーマーの中にズボンをしまいます。
そうするとポカポカになるんですよ~。色気ゼロどころかマイナスですけどね
(但しこの使い方だと、ちょっと大きめのレッグウォーマーが必要になっちゃいますけど)
下半身の冷えが強い方、この使い方はお薦めします!


しかし既に毛布2枚と分厚い掛け布団1枚です~。
私、寝る時だけは異常な寒がりなのです・・・。
そしてパジャマも既にモコモコの冬用パジャマ。
真冬になったらどうなるのだろうか。
そろそろ湯たんぽも出さなくちゃ。
関連記事
スポンサーサイト
  •   14, 2012 16:16
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Thu
2012.11.15
12:46

ひとこ  

冷え対策

数年前から、レッグウォーマーをして寝るようになりました。
確かに、冷えには効果ありだと思います。

まだレッグウォーマーはしてませんが、腹巻は活躍中。
ポッケ付きだと、そこにミニカイロを入れられて便利です。

2012/11/15 (Thu) 12:46 | REPLY |   
chikura">
Tue
2012.11.20
16:38

chikura  

ひとこさんへ

こちらにもコメントありがとう(^O^)

ひとこさんもレッグウォーマーして寝てるのね。
仲間仲間♪
たまにゴムがちょっとキツイのとかない?^^;
私はいつも逆さまにして履いてるんだけど(ゴムの部分が上だけど、下にしてる)、それでもキツイのとかあるとガッカリする(T_T)

腹巻は、私は先月からもうしてるよ~。
ポッケ付の腹巻、私も持ってるよ(^^)v

2012/11/20 (Tue) 16:38 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment