chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

プラスに目を向ける

  09, 2012 00:11
今日はレモンちゃんと喧嘩しました。
私も今とっても忙しく、週末位少しは家事を手伝って欲しいのですが、彼は彼で仕事以外に超多忙。
マンションの理事の関係が一番なのでそれは仕方ないけど、他にも趣味で忙しい。
だったらそれを半分にして家のことに目を向けて欲しいのに、半分どころか誘いなんかもあって増えてるのです。
それがずっと私の中でイライラとなり、9月下旬から忙しくなった私はイライラMAXに。
いい加減にせいや!と怒鳴りたいのを堪えていたら、くだらないことがきっかけで今日喧嘩に。
彼は彼で忙しいから疲れてるのでしょうね、温和な人が一発で逆ギレしましたから(笑)


仕事のミスやらそんなこんなで、誰か助けてくれーと、久々にマイスペースへ行きました。
亡くなった愛鳥こぶは、私自身が思うよりもかなり疲れていることを指摘。
確かに…大山越えてからも休む間もなく多忙な日々に突入してるので、結構疲れてると思います。
先週は珍しく風邪ひいたし。

マイスペース全体に、どうしたらいいか、どうやったらジャッジしなくなるか尋ねてみました。

すると『やわらかいものに触れなさい』という答え。
物だけじゃなく、心がほっこりできるもの…ですね。
そういえばそんなこと最近なかったかも。
そして楽しみを見つけることから、彼に対してのイライラは消えるらしいです。
そしてそして、『プラスに目を向けなさい』と言われました。
『あなたはいつも「今日はこれができなかった」「どうしてこんなことができなかったのだろう」と、いつも自分を傷つけていますね。
そうではなく、できたことに目を向けて、もっと自分を褒めましょう。
そうすることによって、感謝の気持ちを持つなどの余裕ができてきますよ。
今日あなたは何ができましたか?』
「今日は小藤を公園に連れて行って散歩をし、久しぶりにサッカーごっこした。
洗濯をして、洗濯物をしまった。
秋物を少し出した。
掃除機をかけた。
小藤を病院に連れて行き、小藤のご飯も作った。
明日のお昼ご飯の準備をした。
鳥達を放鳥させ、一緒に遊んだ。
鳥かごを掃除した。
ベランダの掃除をした」
『一日でそんなにできたあなたは素晴らしいです。
それだけできたのに、なぜできなかったことを責めるのですか?
健康であることにも感謝しましょう』
と言われ、ハッとしました。

できたことを数えるって、そういえば以前やってたけどすっかり忘れてた…。
そう、本当は疲れて寝ていたかったのに、私こんなにやったんだわ!私ってスゴイじゃん!と思えるようになりました(^^ゞ

普段のことだけじゃなく、仕事でもそうですよね。
私はいつも上の方にいたいから、いつも必死で仕事してたけど、それってただ優越感に浸りたかっただけかも。
これも指摘されましたが…。
だから前の仕事でプライドをズタズタに崩されて、バランスを取るようにできているのだと。
そんなの嫌だーーー(>_<)
もちろん、仕事は正確かつスピーディーが重要だけど、誰かより上になるなんて考えるのはやめよう。
私は私だものね。
容量ってものもあるのだから。
仕事でも、できたことを一杯褒めてみようっと。



どうしたらジャッジしなくて済むか難しく考えてたけど、まずはプラスに目を向け、心のゆとりを作ることがフラットになれる道に繋がるんでしょうね。

今回もありがとう、私の守護する存在たちよ。
関連記事
スポンサーサイト
  •   09, 2012 00:11
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2012.10.09
15:35

えり  

そっか。

出来たことを数えてみる。

ありがとう。
いいこと教えてもらっちゃいました♪
そうですよね。少なくとも、何かはしてる。
今日の私は大意張りです^^V

レモンちゃんと早く仲直りできますよう☆

2012/10/09 (Tue) 15:35 | REPLY |   
chikura">
Fri
2012.10.12
19:59

chikura  

えりさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

「できて当たり前」と思ってしまうせいか、できたことを数えるってなかなかできないですよね。
でも健康だからこそ「できて当たり前」だけど、そうでなかったら当たり前じゃないんですものね。

えりさんは毎日大威張りですよ(^○^)

レモンちゃんとはその日の夜には仲直りしました。
というか・・・喧嘩直後に一緒に動物病院に行ったので、仲直りせざるを得なかったです(笑)

2012/10/12 (Fri) 19:59 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment