chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

小さな気付き

  07, 2012 22:21
一昨日仕事で失敗をしてしまいました。

でも帰宅してから、私の中で気付きがあったんです。
「この失敗はあそこから来てたのか~」って。

最初に言っておきますが、私、性格悪いです
私は気に入らない人がいると、その人から避けます。
もちろん仕事中はそんなことしたら仕事にならないし、他の人の迷惑になるので避けたりはしません。
避けるというのは、休憩時間にその人の近くには座らないようにするんです。
それが精一杯のストレスからの遠ざかり方なんですが。

以前も同じ職場で働いてた人がおりまして、その頃から私はその人のことが好きじゃありませんでした。
お礼は言わない、人に平気で迷惑をかける人だったので。
幸いグループが違ったので、話す機会ということはほとんどなかったんですが、今回は同じグループ。
ある日休憩時間にイヤ~なことを言われ、他の同期の人に「なんであんなこと言うのかしらね。chikuraさんが羨ましいんだろうね」とこっそり言ってくれました。
私も凄く腹が立っていつまでも根に持っていて、その人が出勤の日は、なるべく休憩中は離れた席に座り、ほとんど言葉を交わさないようにしてました。


しかし一昨日、風邪気味で薬を飲んでいて一日ボンヤリしてしまったためか、その人のいない場所でちょっと失敗をしてしまいました。
でもそれ、私が声掛けをしていればミスしなくて済んだこと。
すっかり落ち込んでしまい、週明けが怖いです

でも帰宅後、「ああ、私にコミュニケーション不足ということを教えてくれたのか…」と気付いたのです。
ちょっと気に入らないからって避けて喋らないようにするって、良い歳して恥ずかしいですよね。
正直そんな自分も嫌いだった。
同期は50代の方々が多いので、とってもコミュニケーション上手。
「私もこういう人にならなくては」と常々思っていたし、今回のことで大反省。

これを読んで下さる方は「それとこれとどうコミュニケーション不足と繋がるのか?」と意味不明かもしれませんが、ピン!と来てしまったことはやはり正しいのだと思います。
失敗や苦しみの時は必ず学びはあるように、今回はそれが学びだったんじゃないかなー。

しかもこの日、いつも読んでるブログのあちこちで「気持ちをフラットにしましょう」「ジャッジしてなんの得にもならない」等々・・・そんなことが書かれていたので、やっぱりね、と思いました。


むー。。。
ジャッジしないようになるには日々の訓練なんだそうです。
でもジャッジして、確かに何の得にもならないんですよね。
ジャッジして楽しい時なんて、優越感に浸れる時だけだってあるブログにも書いてありました。
そんなのもイヤだし。

日々修業ですね。
これからもっと気持ちの切り替え上手になって、もっとフラットになれるようにしたいな。
そしたら自分自身が一番ラクだものね。
関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2012 22:21
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment