chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

愛犬のアレルギー

  07, 2012 21:10
梅雨から始まった愛犬・小藤のアレルギー。
すっかり左腕のハゲは治ったんですが・・・
(まだ完全に生え揃ってはないけれど)

DSC_1114.jpg

先月から左頬にハゲができてしまいました。。。

DSC_1082.jpg

でも最近毛が生えてきたので、この写真はまだマシな方です。
左腕のかゆかゆが治って、ようやくステロイドをやめられると思ったら、今度はほっぺ。
可愛い顔が痛々しくて、辛かったです。

左腕がなかなか治らなかった時、院長先生に、
「お母さんも余り気にしないようにね。そういう気持ちって伝わっちゃうから」
と言われ、それからは、
「こんなになってごめんね」
「かゆいよね。私が変わってあげたい」
といつも言っていたのを、夫婦でやめるようにしました。

あと、痒くて噛んでいた時、それをやめさせようと手を叩いたりしてたんですが、それって良くないらしいんですよね。
「噛んだらママが反応してくれた!」
って思っちゃう子もいると言われました。
それから左腕が治ってきたのに、次はほっぺ・・・・・。

またステロイド再開で、あとは院長先生に薦められた、週一で来る皮膚科の先生の予約も入れておきました。
以前小藤の耳がハゲた時も診て頂いたんですが、その先生って薬は使わず、普段の犬との接し方を見直すお話がメインなんです。
例えば、柴は几帳面な性格なので、散歩の時間やご飯の時間を毎日必ず決まった時間にする、等など。

今回早くに院長先生に薦められてたんですが、その先生だと1回5000円するし、今回もそれで治るのかちょっと疑問だったんです。
というのもアレルギー検査して、牛肉の数値が高かったということや、ハウスダストの反応があったからなんですよね~。
私はこっちを重視していたことや、皮膚科の先生が来る曜日にシフトを入れていたこともあって、どっちみち無理だったんですが。
でもステロイド服用も長引いてるし、レモンちゃんも「俺が半休して行くから!」と言うので、急遽今週予約を入れてあります。
でも毛も生えてきたから、今週だけで済みそうな気がするけれど。


思えば耳のハゲの時は浦安にいた頃で、ここに引越しが決まってからハゲたんですよね。
私は長年浦安に住んでいて第二の故郷と思っていたし、ここに引越すのが嫌で嫌でたまらなかった。
(今でも浦安に戻れるものなら戻りたい)
そして今回、新しく決まった仕事のストレスが大きく、左腕のかゆかゆと時期がピッタリ重なってる。
でもって治ってきたのも、私が今精神的に安定してるからなんじゃないかと・・・。

院長先生が「気持ちが伝わる」というのは、私が気にし過ぎるという意味だったけど、もしかしたら私の精神面を小藤がダイレクトに受けてしまってるのかなとも思ってしまいました。
余りにも時期が重なり過ぎるし。
それに今回、私はレモンちゃんにもグチが言えない状況だったので、いつも小藤に言っては「ママ頑張るから」「ママはどうしてこんなにダメなんだろう」と毎日毎日小藤に泣いて訴えていたので、それが小藤の精神面に影響してしまったんじゃないかと思います。

柴は…というか小藤は飼い主にべったりくっついたり甘えたりしないんですが、一緒に生活していると、くっつかなくても甘えてる時というのはすぐにわかります。
しっかり家のパトロールもするし、レモンちゃんが帰省などでいない時も淋しそうにしていたり、レモンちゃんからのメール着信音すらわかるので、小藤にはホントに私達しかいないんだなーというのもよくわかります。
逆に私がいない時も、ずっと私を探していたり、「ママもうすぐ帰ってくるよ」と言うといつまでも玄関の方を向いて待ってるのだそうです。
だから、私のことも心配してくれたのかも……。

もしそうだったら、本当にダメな飼い主ですね。
小藤に心配かけないようにしなくては。
そうでなくても、お互い仕事をしてるから、長時間のお留守番が長くて負担をかけてるというのに。
もっと私も強くならなきゃな、と思います。

DSC_1191.jpg

ステロイド服用が長引いてるので、念のため健康診断をした方がいいと院長先生にも言われているので、明日レモンちゃんと一緒に行ってきます。
関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2012 21:10
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Thu
2012.10.11
07:35

ひとこ  

以心伝心

小藤くん、飼い主さんの気持ちを敏感に
感じとっているのですね。
いやぁ、愛しい存在!
まさに以心伝心。

小藤くんが早く回復するのを祈ってます。

2012/10/11 (Thu) 07:35 | REPLY |   
chikura">
Fri
2012.10.12
20:02

chikura  

ひとこさんへ

コメントありがとう~\(~o~)/
返事が遅くなってごめんね。

小藤のハゲ…余りに時期が重なり過ぎるので、私はそうなんじゃないかな~と思ってる。
今度交信して確認してみようかな^^
「違うよー」って言われたりして(笑)

おかげさまで、痒がったりもせず回復に向かってます。
今月一杯でようやくストロイドも止められそう(^^)v


2012/10/12 (Fri) 20:02 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2012.10.22
00:48

ころちゃん  

NoTitle

昔娘のアトピーがひどかったころ、親の心の波動が伝わるから、あまり自分を責めたり、暗くならないほうがいいとお医者さんに言われたことがあります。

一緒にいると、家族は何かを感じるのでしょうね。
だからそれが優しさになったり、思いやりになったり。

こふちゃんは本当にママ思いなんですね。
いじらしくなってしまいます。

回復に向かっているとのこと、本当によかったです。
どうぞお大事になさってくださいね。

2012/10/22 (Mon) 00:48 | REPLY |   
chikura">
Mon
2012.10.22
21:28

chikura  

ころちゃんさんへ

お仕事がお忙しい中、コメントありがとうございました!

娘さんのお医者さんのお話、驚きました。
心の波動が伝わるんですね。
一緒に生活していると、やはり敏感に感じ取ってしまうんでしょうね。

小藤のことは偶然なのかもしれませんが、でも余りに時期が同じだし、獣医さんのお話のことを考えると偶然にも思えませんでした。
むやみにグチを言ってはダメですね^^;

顔の毛がなかなか生え揃ってくれませんが、かゆかゆは治まったようなので、気長に待とうと思います。
ありがとうございます!




2012/10/22 (Mon) 21:28 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment