chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

きっかけは○○

  06, 2012 12:14
来週11日に、下の姉と一緒にアルフィーの渋公ライブへ行ってきます。
姉とライブへ行くのは初めて。
姉はここ数年コブクロにハマっております。


実は、私がアルフィーファンになったきっかけは姉。
姉が高校生の頃・・・当時姉は「ニューミュージック」(←これってもう死語?)にハマっていて、友人にアルフィーのアルバムを借りてよく聴いてたらしいんですよね。
当時のシングル「別れの律動-リズム-」が大好きだったらしく、「良い曲でしょ~?」と私に聞かせ、私は一言「変な曲!!」と言ったらしいです
その頃私はアイドル好きでしたからねぇ…しかし「別れの律動」を聴かせてもらった記憶は全くありません。
そして「アルフィー」という名前をその頃聞いたことすら忘れていました。
その数年後、「メリーアン」が大ヒット。
ランキング番組等でアルフィーの存在を知り「おもしろい人達だな~」しか思ってませんでした。

その頃よく行ってたレコード屋さんで、スタンプを集めるとシングル1枚と交換できたんですが、何が良いかな~と迷っていました。
姉はもう当時は就職して実家を出てたんですが、たまたま帰省していた時にその相談をしたら、「絶対絶対メリーアンを買え!!!」って言ってきたんですよねぇ。
その頃はもう「メリーアン」もベスト50でも圏外だったし、できれば一番ヒットしてるシングルが欲しかったのでそう言うと「絶対メリーアンを買わなきゃダメだ!」と、半分脅されまして
…渋々「メリーアン」とスタンプを交換してもらいました。

せっかくだからと思って学校へ行く前に毎日「メリーアン」を聴いてたんです。
TVで聴くのと違ってレコードはとっても幻想的で、私はすぐ魅かれて行きました。
そのうち朝10回も聴くようになってました(^^ゞ
段々B面が気になって「ラジカル・ティーンエイジャー」を聴くようになり、「メリーアン」の幻想的な曲と全く違ったのでちょっととまどったけれど、当時私もまだ10代。
なんだか心に響くものがありました。

それからはもうアルフィーの他の曲が聴きたくなり、すぐに一番新しいアルバム「ALFEE'S LAW」を購入し、GB買ったり(懐かしい~)、ラジオ聴いたり、ファンクラブに入ったり、毎日がアルフィー一色でしたね。
聴くだけじゃ物足りなくて譜面を買って家にあったクラッシックギターをかき鳴らし、それでも物足りなくて、友人達とアルコピバンドまで作り、私はギターを担当しました。
楽しかったな~。

しかしオチがありまして。。。
当時私は高見沢さんファンで、ファンになってからの3か月間、高見沢さんと幸ちゃんの声が逆だと思ってたんですよね~。
幸ちゃんはフォークギターなので、「フォーク=声が高い」って思ってたので。
「ALFEE'S LAW」では「幻想飛行」とか大好きだったので、それが高見沢さんの声じゃなかったことを知った時はもうショックでショックで、2日位眠れませんでした~はは。


あれから丸29年。
10代の頃は「一生ついてくぞ!」って簡単に思ってたけれど、まさか30年近くもファンでいて、未だにライブに行ってるなんて、あの頃の私は想像してなかったと思います。
だって10代の「一生」なんて先が長すぎて想像なんかできないですもんね~。
さすがにこの歳になると先が見えてきてるので、もうアルフィーから離れることはないと確信しています。


そんなわけで、姉がいなかったら私はアルフィーのファンになってなかったと思います。
あの時脅迫されて良かった
姉も元々はアルフィーが好きなので、今回のライブを誘ってもすんなりOKしてくれたので、それがとても嬉しかったです。

姉との初ライブも楽しみだけど、姉の反応もちょっと楽しみ。
でも一番は姉が楽しんでくれたらな~って思います。
今更コブクロより好きになるってことはまずないと思うから


※色の違う文字をクリックすると動画が開きます。
関連記事
スポンサーサイト
  •   06, 2012 12:14
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sun
2012.10.07
08:38

ひとこ  

影響

家族、兄弟、姉妹、自然と影響を受けますよね。

私には弟が2人いまして、上の弟は私の影響で
アルフィーファンになりました。

お姉さんと一緒のコンサート、楽しみですね。
お姉さんの反応に期待!
 
おおいに満喫してきて下さい。

2012/10/07 (Sun) 08:38 | REPLY |   
chikura">
Sun
2012.10.07
20:42

chikura  

ひとこさんへ

またまたコメントありがとう~(^O^)

兄弟・姉妹の影響って大きいよね。
私は下の姉の影響でアイドルファンになったし(^^ゞ
でも上の姉が好きだった、西城秀樹やベイシティローラーズには影響受けなかった(笑)
一番上と一番下って年齢の差もあるから、あんまり影響って受けないのかな?

今日姉と何時に待ち合わせるか、打ち合わせの電話をしました。
今池袋のプラネタリウムで、コブクロの「流星」がかかるらしく、それに行きたいと言われ、アルフィーの前にコブクロってきます(笑)
もう秋ツアーが始まったのでセトリを見たんだけど、姉が知ってる曲は2曲だけだったのでちょっとドキドキ…。
今回のツアーは今までの構成と違うので、私も戸惑ってます~。
とにかく姉が楽しんでくれたらいいなぁ。
でも運良く普段よりも良席が来たので、きっと楽しんでくれるかな(^◇^)

2012/10/07 (Sun) 20:42 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment