chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

最近のお気に入り

  03, 2012 21:34
余り記事にしたことがないですが、私は沖縄が大好きです。
正確には沖縄の音楽が好き。
なので沖縄に行くとライブハウスは絶対欠かせないので、ホントは離島にも行きたいのですが、何度か沖縄には行ってるのに、ライブハウスに行きたいから本島しか行ってません。


まだまだ不安定な頃のある日、なかなか眠れずにいた時に「ああ、音楽が聴きたい…」と、無性に音楽を欲していました。
それで翌日、久々にiPodを引っ張り出して寝る時に聴こうと思いました。
スヤスヤ眠りたかったので、何がいいかな~と思った時に目に留まった「りんけんバンド」。

りんけんバンドの名前だけはもう20数年前から知ってましたが、実際音楽を耳にしたのは10年位前でしょうか。
二度目に行った沖縄で、北谷にある「カラハーイ」というライブハウスで「tinktink」を見たのがきっかけです。
tinktinkはりんけんバンドの妹分みたいなもの…?かな?
私が見たのは初代tinktinkで、その可愛らしさと沖縄民謡をポップにしたような音楽が新鮮で、その場でCDを買い、すっかりハマってファンクラブにも入り(笑)、関東でライブをする時は必ず行っていました。
(tinktinkの音楽はこちら→初代tinktink)
当時のtinktinkの音楽は、りんけんバンドが既に歌っていたものだったので、それならばりんけんも見たい!と思い、翌年沖縄へ行った時にまた「カラハーイ」でりんけんバンドを見に行ったのです。
やはり本家だからでしょうか、凄い人で満席でした。
それから関東にりんけんが来た時は必ずライブを見に行くようになったんですよね。
沖縄エイサーでよくかかる「ありがとう」などがりんけんバンドの曲です。
(「ありがとう」はこちら→「ありがとう」

りんけんバンドは音楽はもちろん良いし、面白いし、和太鼓もあるし、でも上原知子さんの素晴らしい歌声が大きな魅力に思います。
上原知子さんの素晴らしい歌声はこちら→ムリカ六星~黄金三星
私は上原さんVoの曲では「浦風」という曲が一番好きかな~。
りんけんバンド全体では「海とぅ島」が一番好き。
残念ながらどちらも動画にはありませんでした。
上原さんの歌声を生で聴くと、衣装のせいもあるけれど、観音さまが歌ってるようにも思えてきます。
彼女の歌声は日本の神様の歌声ではないかと思うほど。

りんけんバンドの単独ライブは、CDやDVDを買うと、全員のサイン&握手をしてくれるんですよ~。
一緒に写真も撮ってくれるし、ホントにサービスが良いです。
あ、tinktinkもそうでしたね。

そうそう、9月頭によみうりランドで沖縄フェスティバルがあり、そのライブにりんけんバンドも出演するということで行ってきたんです。
りんけんバンド含め3バンド出ましたが、凄い雨でした(笑)
でも久々にりんけんバンドのライブを見れて、凄く元気になれたし、上原さんの歌の時に雨が上がった時は鳥肌が立つほどでした。


最近は毎日りんけんバンドの曲を聴きながら眠っています。
りんけんバンド、ありがとう。

お時間のある方は、ぜひ上原さんの素晴らしい歌声を聴いてみて下さいね。
りんけんバンドも結成して長いんですよね~。
これからも頑張って欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト
  •   03, 2012 21:34
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment