chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

石鹸シャンプー

  31, 2012 15:48
7月に友人に会った時、石鹸シャンプーの話題になりました。

私も20数年前にシャンプーでかぶれ、皮膚科医に石鹸シャンプーを薦められて使ったことがあるんですが、とにかくきしみがハンパなく、取りあえず1本使い切ったけど、その後は普通のシャンプーに戻してしまいました。
それ以来石鹸シャンプーは使っていません。

自分のニオイにとっても敏感な友人は、石鹸シャンプーなら頭皮のニオイもなくなるだろうと思って使い出したのがキッカケだったようです。
結果、やはり軽減しているとか。

私は頭部多汗症なので、やはり頭皮のニオイは気になるんですよね~。
特に真夏は
なので汗をかいたら「水のいらないシャンプー」でごまかして(?)たんだけど、どうもこの夏はやっぱり気になる…歳のせいでしょうか

それで友人の話を思い出し、先日石鹸シャンプーを買ってみました。
お試しでいいやと思って、スーパーの安い石鹸シャンプーです


結果。
確かにニオイが消えた!!!
私は寝てる間に凄く頭に汗をかくので(それで目が覚めるなんてしょっ中)、朝起きると既に頭がニオウことがあるのに、石鹸シャンプーに変えた途端にニオイがない!
おまけに髪の指通りも良くなった。
20数年前に使った石鹸シャンプーと違って、きしみはそんなに気にならなかったです。(もちろんきしみます)


こ れ は 良 い ~ 






と思ったのも束の間
日毎にベタベタが酷くなり、髪を洗ってない人みたいな頭になってしまった

というわけで、頑張って4日使って断念。
普通のシャンプーに変えてしまいました。

しかし普通のシャンプーに変えたらまたニオイがするようになったんですよね~。
ニオイのためにも、そして髪のためにも、やっぱり石鹸シャンプーを使いたいなと思い、先程色々調べてみたら、ベタベタの原因は石鹸カスが原因のよう。
あと、石鹸シャンプーのあとに普通のトリートメントや、洗い流さないトリートメントを使ったのもどうやら原因みたいです


しかしスーパーで買った石鹸シャンプーを使うのは恐怖になってしまったので、初心者でも使いやすい石鹸シャンプーがないかと調べてみたら、良さそうなのを発見
早速ポチッとしてしまいました~。
(ネーミングも良かったので


早く届かないかなぁ。
楽しみ
関連記事
スポンサーサイト
  •   31, 2012 15:48
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Fri
2012.08.31
20:32

えり  

こんばんは~(^o^)/

んん。石鹸シャンプー知らないです。
ネーミングからして きしみそうな(笑)
でも、それとは逆、
>髪を洗ってない人みたいな
の状態でしたか。
それは、やはり洗い流せていないからでしょうね。
私も経験があります。

本当に。
汗をかく夏はニオイの心配しちゃいますよね。
私は夏は髪をしばるのですが、汗をかいた日は、髪をほどくと根元はかなり湿ってたりしますから、chikuraさんに負けず劣らずの頭部多汗かもしれません!

あ^^何かよさ気なモノ発見?
楽しみですね♪

2012/08/31 (Fri) 20:32 | REPLY |   
chikura">
Fri
2012.08.31
21:35

chikura  

えりさんへ

こちらにもコメントありがとうございます♪

石鹸シャンプー、ドラッグストアにも置いてありますよ~(^O^)
あと自然派食品のお店にもあったりします。
調べてみると、今は色んな種類がありますね。

普段シャンプー後は結構これでもか!ってくらい洗い流すんですが、石鹸シャンプーはそれでも足りないみたいです(T_T)
洗面器にお湯をためて頭を突っ込んで洗ったり、お湯で薄めたお酢で洗ったりが良いなんてあったり…。
石鹸シャンプーに苦労してる方は多いみたいですが、ハマる人は相当ハマるみたいです^^

今回ポチッとしてみたシャンプー(&コンディショナー)は無香料なのでヤダな~って思ったんですが、エッセンシャルオイルを入れてその日の気分によって香りも楽しめるみたいなんですよね。
あとボディソープにもなったり、クレンジングにもなったりするらしいです(笑)

なんだかんだと無添加なものの方が体にも良いと思うし、地球にも優しいものを使いたいな~なんて珍しいことを考えるようになってます(^^ゞ
このシャンプーが良ければ、洗剤なんかも無添加のものに変えてみたくて。
これだけでも波動が上がるそうなんです。←これが目的だったりもします(^^ゞ

えりさ~ん!
私は結んだ髪の根元が湿るどころかビショビショです(笑)
結んだ髪の先から汗がポタポタ落ちますよ~~(@_@;)

2012/08/31 (Fri) 21:35 | chikuraさん">REPLY |   
Wed
2012.09.19
11:18

ころちゃん  

好きです!

その後、石鹸シャンプーはいかがでしょうか。

私も20年近く石鹸シャンプー使ってますが
気に入っています。
アレルギーを持っていることや、父がガンだったため
極力体に影響の無いものを探していて
これになりました。

普通のシャンプーから石鹸シャンプーに切り替えると
しばらく、いろいろな不都合が出てくるようです。
今までたまっていた化学製品が排出されるらしく
きしみや、フケも出るようですが
しばらくすると落ち着きます。

また、石鹸シャンプーは、アルカリ性なので
石鹸シャンプー用の酸性のリンスを使う必要があります。
(そこで、chikuraさんが書いていらっしゃるように、お酢を使う人もいますが、私は匂いがどうも・・・)


また、頭皮からの吸収は、かなりのものらしく
合成洗剤などは産婦人科系に蓄積されると
お医者さんに聞きました。

今度の石鹸シャンプーが合うといいですね。

2012/09/19 (Wed) 11:18 | REPLY |   
chikura">
Wed
2012.10.03
20:45

chikura  

ころちゃんさんへ

こちらもお返事が遅くなってごめんなさい。

ころちゃんさん、石鹸シャンプー歴20年近いんですね!
私も20数年前にシャンプーでかぶれて石鹸シャンプーを使った時期がありましたが、あのきしみ感に断念してしまいました。

それにしても頭皮からの吸収ってすごいのですね。。。
生理中にカラーをしちゃいけないってよく言いますが、これも関係するんでしょうかね?^^;

今回のシャンプー&コンディショナー、なかなか良いです!
この前みたいにベタベタは全くないです。が、まだまだきしみます~(笑)
でも根元の髪が随分サラサラになって、天使の輪も以前より綺麗に出てきました。
なんだかもう怖くて、市販のシャンプーは使えないです。
ただ美容院のトリートメントが大好きだったんですが、これってもうダメですよね?(~_~;)
いつも行くたびにトリートメントをしてもらってたので、これからなんて断ろうか考えてしまいます(笑)

2012/10/03 (Wed) 20:45 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment