chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

吐血

  15, 2012 23:14
今朝、私が寝ていた時に愛犬・小藤が吐いてしまいました。
音に気付いてすぐにリビングへ行ったら・・・
絨毯に黒っぽい色のものが。
固形物はホントに少しで、「もしかして血…?」と思いティッシュで拭いてニオイを嗅いでみたら、サビのようなニオイ。
はやり吐血したようなのです。
その後はぐったりした様子もなく、普通にしていました。
少し様子を見ていたけれど、特に変わった様子もなく、ほんの少しご飯をあげてみたらいつもより食欲がある感じ。
でも吐血はやっぱり気になるし、長い日数抗生剤とステロイド剤を飲んでいたのでそのせいではないだろうか?と思ったし、もしそのせいなら飲み続けさせるわけにもいかないし…と思い、軽めのお散歩でも小藤の様子を見つつ、そのまま病院に連れて行きました。


何か食べさせてはいけない物を食べさせていないか聞かれたんですが、それはない。。。
いつもの先生でなく今日は院長先生だったので、抗生剤とステロイド剤の影響がないかどうか聞いてみました。
それはやはり否定できないようです。
は黒くないですか?と聞かれたので、さっきしたのが確かに黒かったし、一応吐いたものとお散歩中に出したを持ってたので先生にお渡ししました。
もしかしたら数日前から胃が荒れていて、血となってに出たみたいですね…。

吐いた後にぐったりしていないことやご飯も食べたこと、普通にお散歩したことで、大したことはないと言われました。
但し数日以内にまた吐いてしまったらレントゲンを撮るとのことでした。

今迄のステロイド剤の影響もあるかもしれないので、抗生剤・ステロイド剤はお休みし、3日は胃腸薬を飲み、その後また抗生剤・ステロイド剤を再開させましょうと。
ただステロイド剤は1日置き、または半量にしましょうということでした。

でももしそれが原因ならば、正直ステロイド剤は怖いので、3日経ってすぐ飲ませていいものかと聞いてみたんですが、小藤の飲んでる量は決して多い量でもなく、かゆみが始まってからお薬を飲ませるよりも、かゆみが出ないうちに飲ませた方がいいのだそう。
それと人間と違って血を吐くのは、犬には大きな問題ではないのだそうです。
犬は胃酸が多いので、お腹が空いたりすると吐いてしまう子がおり(小藤もよく吐きます…)、普通に一度吐いただけでも血が混じることはよくあるそうなので、続けて吐血しなければ大きな問題ではないのだとか。


それにしてもホントにビックリしました・・・お休みの日で良かった
なんでもなくて良かったけれど、胃が荒れちゃったのは可哀相。
これからこういうお薬と付き合っていかなきゃいけない可能性が高いのに。変われるものなら私が変わりたい!!
・・・という私も、実は一昨日から胃腸の調子が悪いのです…これは確実に仕事のストレス

取りあえず小藤も私も胃腸薬のお世話になっています。

頑張ろうね、小藤ちゃん!!

DVC00524.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  •   15, 2012 23:14
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment