FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

検査結果2

  07, 2012 14:03
愛犬の血液検査の結果を聞きに、土曜日に動物病院へ行ってきました。
アレルゲン検査結果は電話で聞いており、そちらの記事はこちら→検査結果

アレルゲン検査は早目に出て、リンパ球検査結果は木曜日に出て電話でも聞いていました。
残念なことに、アレルゲンでは陰性だった牛肉が、白血球検査では陰性ギリギリの要注意
kekka1.jpg
先生にも牛肉は食べさせないよう言われてしまいました。
小藤は牛肉大好きなのに…仕方ないですね。
あと、小藤はお好み焼き(もちろんワンコ用)が大好きなんだけど、小麦も0.9とちょっと高めだから、お好み焼きも今後は余り食べさせられないかな。
大好きなものばかりが数値が高いのは、本当に可哀相です
変わってあげられるものなら変わってあげたい。


こちらはアレルゲン検査結果。
kekka2.jpg
ヤケヒョウヒダニ・コナヒョウヒダニ(ハウスダスト)も要注意なので、小藤が使用してるクッションや、たまに私のお布団でも寝るので、干しまくらなくては!!
あとはノミ・ゴキブリも要注意。

白血球の方では数値がゼロなのに、こちらでは牛肉より鶏肉の方が数値が高いし、今後手作り食も色々考えなくてはいけないかなぁ。
その点ドッグフードの方が安心かもしれないんだけど、小藤はドッグフードの食いつきが凄く悪い。
手作り食にしてからよく食べるようになったし、何より「ご飯まだ?」ってキッチンを覗きに来る小藤が本当に愛らしくて、それで頑張って作ってたんだけど…。
ん~困ったものです。
牛乳はどちらも数値が低めだけれども、3歳になってからワンコ用の牛乳も飲まなくなっちゃったし、メニューを考えるのが大変になってきたかも。
でもなんとかしなくては。


肉球のかゆかゆから、左腕がかゆかゆになってしまい、薬がよく効いてかゆがらなくなったんだけど、かゆみ止めをやめた途端にまたかゆかゆが始まったので今回先生に診て頂いたんですが、赤くなってないから酷くはなさそうなんです。
小藤は特に神経質なので、ちょっとのことでも気になっちゃうようで
念のため、患部の皮膚も検査してもらったんですが(これに反応があると薬が変わるらしい)、こちらは異常なしでした。
一応またかゆみ止めと抗生剤も出して頂きました。

今後の対策として、アレルギー反応したものはもちろん気を付けるとして、他には小藤の肌は乾燥肌らしいので、トリートメントのような保湿剤を薦められて買ってみました。
それにしても柴は皮膚病になりやすいから、1年に1回はこういう検査はした方がいいのかもしれないなぁ。


上手に付き合えるように頑張るからね、小藤ちゃん。
senpuki.jpg
(扇風機のスイッチをまるで押してるかのように寝ております…)
関連記事
  •   07, 2012 14:03
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2012.08.07
17:50

りんこ  

あらら~

かわいそうに・・・こふちゃん・・・。
皮膚病になりやすいのは、夏場だけですか?
なにはともあれ、アレルギーもちは人も動物もかわいそうですね。
以前、通っていたピラティスを教えてくれていた家で、ゴールデンレトリーバーを飼っていたんですが、
その子もアレルギーもちで、市販のドッグフードがダメで、アレルギーもち用のを食べていました。
その時、犬にもアレルギーなんてあるのだな、そして、特別なフードもあるのだなと知ったのでした。
その子は、お散歩大嫌いでした。(笑)

ヒナは1週間、帰りたくても帰れない状況だったのだと思われます。
後ろ足の上のあたりに傷があり、膿んでしまいそうだとのことで、義兄と義姉が動物病院に
連れて行ってくれて、薬もらってきてくれました。>14日分
1週間、あまり食べる事が出来なかったみたいで、500gも減ってしまったようです。(;;)
帰ってこれたのは、もしかすると、天から義母が誘導してくれたのかもしれません。(*^_^*)
お盆前に無事に帰ってきてくれて、良かったです。(笑)
今週末は、久しぶりにヒナに会えます。(*^_^*)

2012/08/07 (Tue) 17:50 | REPLY |   
chikura">
Wed
2012.08.08
18:05

chikura  

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

先生がおっしゃるには、かゆかゆになるのはやはり夏場が多いそうです。
私も動物にもアレルギーがあると知ったのは、義実家の犬が幼い頃からアレルギー持ちで、その時初めて知りました。
ヨーキーなんですが、アレルギーのせいで片耳も垂れてます。
アレルギー持ち用のドッグフードがあることもそれで知りました。
すごく高いらしいですよね…。
手作り食だと限界があるのかなぁ~と思うんですが、なるべく手作りしてあげたいんですよね。
この前はショックの余りそのことを先生に相談できなかったので、今度診察に行った時に聞いてみようと思ってます。

りんこさん、お義母さまは亡くなられたのですか…知らずにごめんなさい。
ヒナちゃんが無事に帰ってこれたのは、お義母さまが誘導して下さったのかもしれないですね。そしてりんこさんの意図と。
ヒナちゃんの傷が一日も早く治って元気になってくれると良いですね(*^_^*)


2012/08/08 (Wed) 18:05 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment