また皮膚炎、そして保険

愛犬・小藤がまた皮膚炎になってしまいました…。

DVC00502.jpg

前回の時きっちり治ったので安心していたのですが、柴は皮膚病になる率が高いので、いよいよ…という感じです。
3月から手作り食にしているので、もし食べ物で反応しているならそれをやめようと思い、血液検査をお願いしました。
でも先生が言うには、例えば牛・豚に反応して、鶏ばっかり食べさせててもいずれ反応が出てしまうこともあり、いたちごっこらしいんですけどね。
でもカユイのは可哀相だし、原因を知りたくてお願いしたのです。
しかし血液検査だけでも2万円
お薬代だけでも6千円位はしちゃうんですよね…。

愛鳥こぶが数年間闘病してましたが、バードクリニックでも結構かかったけれど、小鳥は検査ができないものが多いので(レントゲンなどは、個体が小さくてやっても写らない等)ここまでかかるってことはなかったかなぁ。
やっぱりわんこはかかりますね。


うちはまだ保険に入ってません。
レモンちゃんと前から相談はしていたけれど、迷っていて。
昨日病院に行った時に、入院してた猫ちゃんをお迎えにきていたお母さんが支払った額が40万超えで、その方保険資料を受付でもらっていったんです。
うちもいつかはそれくらいかかる日が来るかも…と思ったら、やっぱり今からでも入っておいた方がいいのだろうかと思い、私も受付で資料を頂きました。

しかしアニ○ムって余り良い評判を聞かないんですよね。
でも実際の所どうなんでしょうね?
凄く良かったよ!という方もたくさんいらっしゃるかと思うのですが。
私の通ってる動物病院がアニ○ムしか対応してないから、結局それに入るしかないのですが。
もう皮膚炎になってしまってるから、今後皮膚炎では保険はおりないんですけどね。
でも大病した時のことを考えたら、やっぱり入るべきだろうし。


どうしようかね、小藤ちゃん。

120723.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment (6)

りんこ #-

よ・・・40万!!! ヽ(@◇@)ノ

無理っ!!!
てか、どんな病気にかかると、そんなに取られるのだろう…。
血液検査だけで、2万円!!!ヽ(@◇@)ノ
お高くないですかーーー?(^^;

私がハムスターを飼っていた頃、行っていた浦○の獣医さんは、良心的でした。
小動物や鳥等は、個体が小さい分、すぐに取り返しのつかない事になるので、
初診料を500円にして、気軽に来れるようにしていると言っていました。
でも、もうその病院、ないけどね…。(^^;
行○の某病院で、ハムスターの耳から出ていたでき物を取ってもらった事がありましたが、
2万でした。(--;) それから行ってません。(笑)
南行○のある獣医さんは、行った事はないけど、電話の対応が最悪だったので、
前を通るのも嫌です。(笑) あそこに命の尊厳を語る資格はないっ!

義実家の猫を見せている獣医さんは、普通かなぁ。>値段
去勢手術でいくらだったっけ・・・(^^; (1.5万か2万だった)←忘れたやつ
先日、わき腹が膨らんでいるので連れて行って、治療してもらって、3000円くらいだったかな。
ミーちゃんも皮膚病があって、ガジガジ噛んでしまって、毛がなくなっていましたが、
そこの病院でエサを変えるように言われて、ア○ムスにしてから、抜けなくなりました。(´▽`) ホッ
こふちゃんも、早く良くなると良いですね。
動物のアレルギー持ちはかわいそうです。

2012/07/24 (Tue) 14:10 | URL | 編集 | 返信 | 

りんこ #-

おっと!

本題に触れるのを忘れてしもた。(^^;

保険はどこに入っていても、ほぼ請求はできますよね?
ただ、アニ○ムだと、対応している病院の場合、保険が下りるのが早いという事なのでは
無いのかしら?←にわか仕込 (^^;

ペット保険には興味があったので、私も少し見てみましたが、
3匹いるという事は3倍ってことなんだよなぁ。と引いてしまいました。(^^;

2012/07/24 (Tue) 14:21 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます(^O^)

その猫ちゃん、尿なんとかだったか、なんとか尿とかいう病名でした。
入院費もかかるから、それくらいいっちゃったんでしょうね…。

血液検査は高いけど、項目がかなり細かく分かれていたので、妥当かな?と思いました(^^ゞ
そしてこの辺りは動物病院だけじゃなく、全体的に物価がやたらと高いので、その関係もある気がします(T_T)
この病院は元々そんなにお薬を出さないし(今回は別ですが)、獣医さんが数名いるんですけど、とっても信頼できる獣医さんばかりなので、ボッタクリではないと思います(笑)
りんこさんがお電話した南行○の病院、同じ病院じゃないかもしれませんが、そこは超ボッタクリで、必要以上の薬を出して動物を弱らせる…という恐ろしい病院で評判も悪かったです。いつも空いてましたもん^^;
その病院のせいで、小藤は病院が死ぬほど大嫌いになっちゃったんですよね…今の病院でも言われましたから…。
あ、今の病院は家からすぐで、夜間救急をやってるのも魅力なんです(^^)v

浦○のもうない病院って、ペットホテルもあったAB○じゃないですか?川の近くで、先日事件のあったマンションの近くの。
うちの鳥も以前かかったんですが、ある日セキセイが弱っていて連れていったら「すぐ死ぬようなことはないから」と言われてお薬ももらったけど、その夜からどんどん衰弱して、翌日死んでしまったんです…。
たまたまかもしれないけど、それから信用できなくなって行かなくなりました。だから潰れたんじゃないかとすら思いました^^;

その割と近くにある動物病院(隣りがクリーニング店)は凄く親切で、やはり小鳥は小さいからっていつも良心的な値段でしたね。
犬猫メインの「小鳥も診る」という動物病院は余り信用できなくなったんですが、弱った時の対処法などは凄く詳しかったです。小藤もかかりましたが、良心的な値段でした。

りんこさんが行かれた行○の病院は、公園の近くじゃないですか?浦○にも市役所近くに系列病院のあるところで、確か夜間救急もやってました。違うかなぁ??
私もそこに行ったことがあるんですが、めっちゃ高いですよね^^;
うちはセキセイとボタンを連れてったことがあるんですが、鳥の場合そのう検査ができることが重要なので、その病院がたまたまできたんです。(普通の動物病院でできるのは滅多にないです)
そのう検査も高かった記憶がありますが、なぜだか出されるエサが異常に高かったという(T_T)しかも薬みたいな感じで絶対買わなきゃダメって感じでした。しかもそのう検査中って別の部屋でやってたので、本当にやったのかどうかすらもわからず…。
その後バードクリニックに行くようになりましたが、バードクリニックの方がそのう検査も遥かに安いし、エサの押し売りもありません(笑)
そのう液も画像で見れるようにしてくれるし、遠くてもバードクリニックに行く!!と決めたのはその頃でした。

引越す前は、小藤が罹った動物病院は正直「ここでいいのかな?」って感じだったんですよね。南行○の病院は二度と行くか!って思ってましたが^^;
でも今の病院は全く迷いがないので、良かったな~と思います。
動物病院選びって難しいですよね。特に小動物はもっと難しいと思います。

早く検査結果が出て、反応のあったものは食べさせないよう気をつけなきゃ…と思います。








2012/07/25 (Wed) 13:58 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

二度もコメントありがとうございます~!

保険はどこに入っても請求できるんですね(*_*)
すみません…勉強不足でした…。
考えてみたら人間だってそうですもんね^^;
教えて下さってありがとうございます!

動物病院で待合室で待ってる時に、他の人の支払いとか声だけ聞こえてくるんですが、その時「今回保険対象なので、○○円のところ△△円ですね~」と受付の方が言ってるのをよく聞くので、アニ○ムだとその場で引いた金額にしてくれる、ということなのかもしれないですね。
もっと勉強して、良い保険選びをしなきゃいけませんね(@_@;)

動物の分、やっぱりお金はかかりますもんね。
うちも鳥達をどうしようか以前は迷っていましたが、バードクリニックだと物凄く高くなることはないというのがわかったので、鳥達は入らないことにしています。
多分保険に入った方がお金かかっちゃいそうなので^^;
犬猫はやっぱりそれなりにかかりますね~。

2012/07/25 (Wed) 14:07 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

りんこ #-

うはは

各病院、すべておしゃる通りのところでしたよ。(笑)
AB○は、そんなんでしたかー。
ハムスターはそこで命を助けてもらえたのですがーーー(^^;

なにはともあれ、今は、納得のいく病院があって良かったですよ。
と、保険の方に書いてしまった事に今、気づいた。(^^;(^^;(^^;
良いよね?(爆)

義実家の猫を診てもらう動物病院も、飼い主に対しての説明は丁寧というか
正直です。(笑)
アレルギー持ちの犬用の餌は、バカ高いので、
とりあえず、これから初めて見てはどうか?と、飼い主さんに説明してました。(笑)

2012/07/26 (Thu) 11:10 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます。
コメントは嬉しいので、どこでもいいですよ~(^O^)

わわ…全部ビンゴでしたか^^;
病院って相性もありますし、その先生の得意な動物もあると思うんですよね。
そう言えばAB○は、うちの鳥達がそこに罹る前、こぶが迷い鳥でうちにやってきた時に飼い主を探すため張り紙をお願いしたら、快くOK頂きました^^

アレルギー動物のフードは高いらしいですよね。
義実家の犬も幼い頃からアレルギーで、えらく高いフードを買ってるらしいです。

2012/07/27 (Fri) 12:31 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント