chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

フラワーエッセンス

  23, 2012 17:33
やっとフラワーエッセンスを買ってみました~

DVC00476.jpg

バッチフラワー・フラワーエッセンスとは、大まかに書くと・・・

バッチフラワーレメディは、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。

フラワーエッセンスは、花のエッセンス(エネルギーの特性)のみを水に転写し自然の力で活性化されたもので花の波動水ともいわれます。
これはエッセンシャルオイルやハーブ製品と違い、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。
花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、私たち人間の感情や精神のパターンと呼応し、ショックやトラウマから生じた心のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。



私が購入したのは、左から、レスキュー、ミムラス、ビーチ。

レスキューはその名の通り緊急用レメディで、大きなショックを受けたり、突然の出来事で大きく動揺した時に使用。
こちらは面接前に使用しようかと(笑)

ミムラスは、様々な恐れの感情を勇気に変えたい時に使用。ボトルには「勇気」と書かれています。
最近つくづく自分が小心者で、悪い方向に行くことばかり考えてしまうクセがあると実感してるのです。要するに自信がないんですよね。
なので「ミムラス」を。

ビーチは、周りの人や状況に対して批判的な視点・捉え方を手放せない時に使うもの。ボトルには「寛容」と書かれています。
もともと人の良い部分よりも悪い部分に目がつくタイプな私・・・そして最近どうもイライラが酷いのです。
GWにレモンちゃんと久しぶりに激しく喧嘩した時、自分の口から恐ろしい言葉が次々と出て、5分くらい1人で発狂してたのです。そんな自分にビックリし、そして落ち込んでしまいました。
きっかけはその喧嘩だったんだけど、自分の考え方・捉え方がそもそも間違っていると認め、なんとかそれをどうにかしたかったのです。
これを注文する日は、やたらアチコチで「寛容」という文字を見たので、今の私に一番必要なのはこれかもしれないな~。


イライラはいよいよ更年期か?とか、カルシウム不足か?とか考え、サプリのDHEAやカルシウムを買おうかと思ったんだけれど、大型サプリサイトで「イライラ」で検索したらホメオパシーレメディがヒット。
そこで「だったらフラワーエッセンスがいいかな?」と思い、サプリはやめてフラワーエッセンスに決めたのです。

友人から受けた2回目のクリアリングで、過去生の魔女時代に魔女狩りにあい、多分フラワーエッセンスやハーブなどで人を助けていた魔女だったと言われていました。
何度かフラワーエッセンスに出会うきっかけがあったのに、今迄出会えていなかったのです。
もしかしたらそれで魔女狩りにあっていたので、恐怖で遠回りしたのかな?
2回目のクリアリングから、ずっとフラワーエッセンスのことは気になっていたのです。
ようやく出会えた


フラワーエッセンスは薬とは違うので、副作用も習慣性もないし、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ、動物や植物にも利用できるんですよ~!
いつか我が家の動物にも使う日が来るかな。その時までもうちょっと勉強しなくては。


気になる方はぜひフラワーエッセンス、お試し下さい。
た~くさん、種類があります!


関連記事
スポンサーサイト
  •   23, 2012 17:33
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2012.06.11
01:15

ころちゃん  

初めて見ました!

すっかりご無沙汰をしてしまいました。

フラワーエッセンスというのがあるのですね。
レメディを使っているのに、知らなくて・・。

レスキューは何となくわかるのですが、寛容や勇気もあるのですね。
うーん興味津々です。

レメディには、不安に押しつぶされそうな時にはお世話になりますし、
トルシーを預ける時にはトルシーにあげたりしているので、
このフラワーエッセンスもぜひ調べてみたいと思います。

2012/06/11 (Mon) 01:15 | REPLY |   
chikura">
Sat
2012.06.16
17:12

chikura  

ころちゃんさんへ

ころちゃんさん、お久しぶりです!(^O^)
お寄りになって下さってありがとうございます~。

私も友人にクリアリングしてもらった時に初めてフラワーエッセンスという言葉を聞き、詳しくは知らなかったんです。
たまたま大型サプリサイトを見ていたら、ホメオパシーレメディが売られていて、それをヒントにフラワーエッセンスを調べました。
ホメオパシーはとても難しいイメージがあって、まだきちんと調べられてません^^;
きっとまだタイミングじゃないのかな…?

フラワーエッセンスはたくさん種類があって覚えきれないし、結構迷います。
正直まだ効果はわからないんですが、お守り代わりに毎日飲んでます。
意外とコスパは良いかな、と(^^ゞ

先日こちら↓
http://bachflower-remedy.com/consul/
のサイトでお悩み相談室にメールをお送りし、自分に合ったレメディを無料でアドバイスして頂けました。レメディだけでなく、悩み事までアドバイスして頂けて感激でした。
そして1つまた買ってしまいました(笑)
最初の3種類も、こういうところできちんと相談すれば良かったかな?と思ったので、ころちゃんさんももし購入する時がありましたら、相談してからの方がいいかな~と思います。
種類がたくさんあるので、一人で迷いながら悶々と選ぶよりは早いし適格かな、と。
アロマエッセンスが売られているお店にも、フラワーレメディが売られている所もあるようです(*^_^*)

2012/06/16 (Sat) 17:12 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment