chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

アルゴンプラズマ手術

  07, 2012 15:36
アルゴンプラズマ手術というのをやってきました~。

なんじゃそりゃ?ですが。。。
アレルギー反応を起こす部分の鼻の粘膜を焼いて固めて反応させなくするもの。
レモンちゃんが半年位前、蓄膿症の疑いがあって耳鼻科に行き、これをやり(ちなみに蓄膿症ではなかった)、物凄く鼻の通りが良くなったそう。

ここ数年、どうやら私のイビキが酷くなっているようで(鍼をやってた頃は静かだったそう)レモンちゃんに「アルゴンプラズマ手術やったらいいんじゃない?」と言われ、その耳鼻科のHPを見たら、アルゴンプラズマ療法はどうもアレルギー性鼻炎等に効果があるよう。
私はアレルギー性鼻炎&花粉症だし、取りあえず先生に聞いてみようと思い、昨日受診しました。

で、イビキは喉とか骨格等の問題らしく、アルゴンプラズマ手術をしたからと言って治るとも限らなく、やってみないとわからないとか。(先生のニュアンスでは可能性は低そう…)
アルゴンプラズマ療法は、鼻の詰まりにとても効果があるらしい。
先生に診てもらったら、私もやはり詰まっているようです。
鼻水は自覚があるけど、鼻詰まりは余り自覚がないのでちょっとビックリ。
どっちみちやったらラクになるので、早速今日手術をお願いしました。


手術は5分位で終わっちゃいます。
麻酔が完全にかかるのに30分位待つんですけどね。
この待ってる間、段々くしゃみが止まらなくなって大変でした^^;
手術中は、ドーーーーンと重いような、圧迫感があるような変な感覚。チクっとするような痛みはないです。

しかし麻酔が切れてからが大変。
鼻水はダラダラだし、くしゃみは出るし、でも鼻はかめないし
2~3日はこれが続くよう。
鼻の両穴にティッシュ詰めておきたい~

費用は、昨日の初診料入れても8千円くらいかな?安いです!
レーザー手術よりも時間がかからず負担が軽く、安全なのだとか。
しかしこれ一生モノではないようで、1~2年置きに手術しないとアレルギー症状は再発するのだそう。


これでついでにイビキも治ってくれたらなぁ
でも鼻の通りが良くなるのも楽しみだ~

関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2012 15:36
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment