chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

Let's 瞑想

  05, 2012 15:01
先日読んだ、ヒーラーの友人に薦められた瞑想本↓

DVC00294.jpg

その後なんだか瞑想する気になれずやってませんでした
しかし昨日、とにかく何をするにもやる気が出ず、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、どれからやっていいかわからない。そして放置…。
夜になって、「やっぱり瞑想しないとダメかなぁ」と思ってやってみました。


結果、凄く良かった!!


この本は1日15分でもOKとあり、1回15分の瞑想をすると睡眠時間が約2時間節約できるそう。
レム睡眠は、頭がデータの整理・収納を活発にしている状態で、瞑想することによって、このレム睡眠中に行う整理・収納作業を瞑想中に前倒しで進めることができるらしい。

元々寝ても寝ても寝たりないタイプな私。
私はとにかく何でもかんでも必要以上に考えてしまうクセがあり、特にネガティブなことを考えるとネガティブループから抜け出せなくなったり、考えなくてもいいことを考えてはムダに心配事が増えたりなどなど…頭が常に動きっぱなし。
以前ヒーラーの友人に、同じく彼女もみずがめ座だけれど、みずがめ座は思考派。彼女もなかなか瞑想できずにいたらしい。
頭をカラっぽにすることを考えてしまうという

この本を読んでつくづく思ったのは、いつもいつも考えているから寝ていても脳が追いつかなかったんではないか、そして頭部多汗症の原因の一つもこれだろうなと…。
そして昨日のように、優先順位が全くわからなくなって何も手がつけられず、そんな自分がダメダメだと責め、なのに気ばかり焦る。
これじゃ悪循環に決まってる


瞑想が終わってからそのまま眠りについたのですが、寝起きの悪い私が朝もすんなり起きられたし、熟睡感があった!
この熟睡感、私は1年に数回しかないのです。
実家だと熟睡できるんですよね、不思議と。これは一人暮らしの時からそう。
なので実家以外にここで熟睡できるってことがまずないのです。

そして愛犬のお散歩中に、いつも色んなこと考えてしまう私ですが、今日はふと気付くと、な~~んにも考えてなかった
なんていうんだろう、余計なものが頭から出ていって、頭がホントにスッキリした感じ。
これ、毎日ちゃんとやったらもっともっとスッキリできて引き寄せの法則もうまくできそうだし(それには丹田・中心軸をしっかりしないとだけど)、嫌なことを頭から出すクセが上手にできるようになる気がします。


瞑想中はマントラを唱えるんですが、時間が凄くゆっくりに感じました。
タイマーかけちゃいけないので、大体で終了させるんですが、途中
「まだ全然15分じゃないよな~。まだ5分ちょいかなぁ。
 でも初日だし、今日はこのくらいでいいかな」
と思って終了したら、なんとぴったり15分でした


う~ん。できる限り毎日やろう。
瞑想でこんなに変わるなんて思ってなかった。
昨日は途中「誰と比較することなく、己の道を進みなさい」と聞こえたんだけど、誰だろう?
守護天使?それともハイヤーセルフか?
瞑想上手になったら、もっともっと私を守護する存在からの声が聞こえてくるのかも

瞑想、オススメです
関連記事
スポンサーサイト
  •   05, 2012 15:01
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment