chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ジャッジ

  28, 2012 15:57
つくづく自分は自分を正当化して、それ以外のものをジャッジしてるな~と思う。


私がよく行く公園は、ノーリードでお散歩をしてる人をよく見かけます。
以前愛犬がノーリードの犬2頭に襲われたことがあり、私はその飼い主に「なんでノーリードなんだ!」と大声で怒鳴りつけてしまいました。
そういう人って悪いことをしてるとは思ってないんですよね。
だから他人のことなど考えずにノーリードにできるのでしょう。
結局その飼い主は謝ることすらせず、それどころかうちの愛犬に対して「あら、遊べない子なのね~」という驚きの発言までした。(その直後ブチ切れたのは言う間でもなく…)

飼い主は「自分の犬は言うことをきくから、ちょっとくらい大丈夫」と思っているのでしょうが、公園はご高齢の方もいるし、小さな子供もいる。
ペットを信じる気持ちは大切だけど、万が一の「危険」ということを考えることはないのだろうか?
そして犬が嫌い・怖いという人だっている、という認識がないんだと思う。
実は私も愛犬を飼うまでは犬は怖いと思っていたし、さすがにドッグラン以外でのノーリードの犬は今でも怖い。
ちなみに東京都の条例では放し飼いは禁止されてます。

この事件直後、余りに腹が立って公園の管理事務所に電話を入れたら、
「そういう人が後をたたなくてこちらも困ってるんです。
 これからノーリードの人を見たらすぐに駆けつけるのでこちらにご連絡下さい。
 今回みたいに言って下さるのはありがたいですが、
 今の世の中何をされるかわかりませんから、
  私達が注意しても、逆切れされますからね」
と言われました。

その後ノーリードの人を見た時に管理事務所に電話をしたら別の人が出て、面倒臭そうに
「そういうのは飼い主同士で注意して下さるとありがたいんですけどね~」
と言われつつ駆けつけてもらえました。
人によって言うことが違うから、その後は管理事務所に言わずに私から注意してるけど、大体が「なんでいけないの?」って感じです。
今迄何度注意したことか……無事何もされず生きてられるだけ良いのかしら



前置きが長くなりましたが、先日、その公園で愛犬とお散歩していた時のこと。
突然ノーリードの犬が近くにやってきて、愛犬を守ろうと抱っこしようとした所で、その犬が飼い主の言葉でストップした。
飼い主に「ノーリード禁止ですよ!!」と言ったら、飼い主は「申し訳ございませ~~~ん」と全く心にもない言葉を発しまして…正直張り倒してやりたかったわん!!
しかもその後公園内のトイレの前で会ってしまい、その飼い主の連れが私をじっと睨んでいるから呆れたものだ…。

その後イライラしながらお散歩を続け、「こういう些細なことがたくさん集まって、戦争にまで発展しちゃうのかなぁ」と考えたら、自分のイライラはよくないんだな…と反省しました。
ずっと怒ってると、そういうエネルギーが寄ってきちゃうんでしょうね、腹が立つ事件に出くわすこと多くありませんか?
もしくは自分が苛立ってるから、普段そんなに怒らない出来事にも腹が立つのかもしれないけれど。
だから、怒りのエネルギーはすぐにポイっと捨てないと、悪循環なのかもしれないな~と。
良い循環をしたいものです。



色々考えることがクセというか趣味になってしまってるのか、更に色々考えてみたり。
例えばネットでのこと。
以前某SNSに入会していた頃、そのSNSでちょっと荒れたことがあり、ネチケットを守ろう!と言っていた人達が怒り出し、その荒らした人を名指しこそしないけど個人攻撃し、まつりあげたんですよね。
でも本人たちはそれを個人攻撃と思っていない。
「自分は正しい」とお互い言ってたら何も進まないのに。
黙ってればいいのに私も黙っていられなくなり、
「それって個人攻撃じゃないんですか?
 あなた達の考えるネチケットってどこまでがネチケットなんですか?」
とその人に発言してしまいました。
一人は時間が経ってから個人攻撃と気付いて反省していたけれど、もう一人は「他の会員を守るため」「だからネチケットは難しい」と言いました。(ちなみに管理人ではあらず)
でも、だからと言って個人攻撃していいものか?
その人は荒らした人に個人攻撃されていたから感情的になっていること、本人はまるで気付いてないんですよね。
これじゃ何を言ってもダメだと思ってそれ以上の発言は控えましたが、最終的には荒らした人は退会に追い込まれて終了しました。



こんなことを思い出していた時に、ある心理学の先生が似たような事件のブログをアップされていました。
「被害者の立場から責め、自分は傷ついていることを強調する。
 これを心理学では受動的攻撃性という」
とあり……
もしや愛犬が襲われた時ってそれと同じなのかい!?と思ったらゾッとしました…。
SNSの人もこれでしょうね。もちろん意見した私も。
自分は被害者だ、という自分だけに意識が向いているから、それ以外の現実は見ること・感じることも放棄してしまう、と。
そしてこのような人は心理学では、人生に対しても、他人に対しても無意識に怒りを持ち、それを心の中に貯蔵していると言われてるそうです。

……ズバリかも

その方は「戦争でも何でも、自分は正しい・間違っていないと思う時ほど、怒る時には慎重になりましょう」と言ってました。
ですよね~~~

以前ヒーラーの友人にも「ジャッジしちゃいけない」と言われてたけど、まだまだ自分の物差しで、そして自分は間違ってない!という思い込みで相手をジャッジしているクセが抜けないようです。
(犯罪になるようなことは別ですが…)
でもこれでも昔よりは随分ジャッジしないようにはなったし、以前は恥ずかしながら「やられたらやり返す」人間で、それもしなくなったんだけど……まだまだだなぁ。
つくづく反省だし、こういう時にリンクする意見って、ポン!って出てきますよね。(もちろん逆に良いことでも)
気付きの合図ってやっぱりちゃんとあるもんです。
それに気付くか気付かないかだけど、気付けて良かった。

しかしこういう波動って身近な人間にも伝わるのか、いつも穏やかなレモンちゃんが最近私みたいになっちゃってて、時々私が
「まぁまぁ~。その人はそれが正しいと思ってたのかもしれないから」
と諭すようになったんだけど、その時はまるで自分を見てるようでゲンナリすると同時に反省します。
これも気付きの合図なんですよね。
周囲は自分の鏡だなぁ…とよく思います。

なんだかまとまらなくてただ長い記事になってしまいましたが、ジャッジしないようにもっと心にゆとりを持たないとダメですね
関連記事
スポンサーサイト
  •   28, 2012 15:57
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2012.01.30
18:38

ころちゃん  

ほほぉ・・・

気づきをありがとうございます。
どうしてもジャッジしてしまうんですよ、わたくし。
それも、電車内でお化粧したり、物を食べている人、子供の靴を脱がせず席に乗せて窓のほうを向かせている人、電車に乗るときに降りる人を待てずに乗り込んでくる人、スーパーの棚の後ろのほうから商品を取る人・・・。書き出したら止まりません。
あっちでイライラ、こっちでイライラです。

もちろん、ノーリードなんで論外!
だって、危険じゃないですか。
これは怒って当たり前ですよ~。
ましてや、以前こふちゃんが怖い思いをしましたもの。これは親としては怒ります。
やはり規則は守るべきものですよね。

しかし、規則ではないことや、自分に関係ないこと、人に迷惑のかからないことにもジャッジばかりしている自分が嫌になり、「あの人こんなことしてる」って笑えたらいいなぁと思ったことがありました。
そして、「もしかしたらあの青年、どっか具合が悪くて優先席に座っているのかも」などと思えるようになったらいいなと。

でもなかなか出来ないもんですね(笑)

やっぱり自分の物差しで、自分が正しくなっちゃう。
悲しい・・・。

それにしてもそのSNSのこと、知らなかったです。
ネチケットについて、管理人さんが書いていらしたので、そんなことがどこであったんだろうとは思っていましたが、知らなくてよかった。
その場にいたら、きっと私のことだから、攻撃しまくってた・・・。

2012/01/30 (Mon) 18:38 | REPLY |   
chikura">
Thu
2012.02.02
15:53

chikura  

ころちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

ころちゃんさん、わかります!わかりますよ~!!
ああでも、私もスーパーの棚の後ろから商品を取ってしまいます…気をつけます^^;

先日読んだ瞑想本に書いてあったんですが、瞑想する時邪念が出てきたらそれに気付いて棚上げする。それを何度もやっていくと頭の整理ができてくる、とあったんです。
このジャッジも、一旦気付いたら手放す、ということをやっていれば、瞑想以外に頭の整理ができるのかな?なんて思いました。
ちなみに瞑想で邪念に気付く、というのはとても大事なことなのだそうです。

イライラは自分の体調とか精神的不安からもありますよね。
やはり上手く行ってない時や高温期の時はイライラしてる自分が常にいます(T_T)
多分引き寄せちゃうんでしょうね…。
でもころちゃんさんも私と同じでホッとしました^^;
少しずつでもジャッジしないこと、心にゆとりを持つこと、そういう自分に近付きたいですよね。そしたら凄くラクになれると思うから…。


SNSのことは知らなくて良かったと思います~^^;
今迄何度か荒れたとこを見てしまったんですが、そのたびにイライラするし、気になってSNSばかり見て時間を浪費してましたもの。。。
その場にいなかったのはとてもラッキーです(^^)v
時間がたってから考えると、時間の無駄遣いをしたなーって思います。

2012/02/02 (Thu) 15:53 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment