chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

日帰り帰省

  23, 2012 14:58
週末に1泊で帰省する予定だったけど、あいにくのお天気で中止にしようかと迷い、でも結局日帰り帰省にしました。
温暖な気候の南房総でも、さすがに寒い寒い


実家に行く前に、道の駅の「潮風王国」へ。

DSC_2293.jpg


ここに到着した時、太陽がちょこっと顔を出してくれました。
↓こちらの写真は私が撮影したんですが、偶然にも綺麗に撮れて、まるでプロのよう!(と自画自賛

DSC_2255-1.jpg


小藤も嬉しそう?

DSC_2287.jpg

DSC_2267.jpg

写真ではわかりにくいけれど、実は風がかなり強かったんです。
↓小藤の耳も横になってます

DSC_2291.jpg




今回の目的はお花畑を見に行くことでした。
結婚して10年経つけど、レモンちゃんは一度もこの時期に行ったことがなく、どうしてもお花畑が見たいというので…。
で、考えてみたら私も一度も花摘みをしたことがないんですよね~。
実家はお花畑のある地域ではないけれど、実家にいた頃は、この時期になれば親戚や知り合いにお花をもらっていたから必要なかったというか

実家に寄ってからお花畑へ行ってみました。

DSC_2331.jpg

お花は、キンセンカ・ストック・ポピーなどなど。
ストックがたくさん咲いてる所は良い香り~

DSC_2360.jpg

私が花摘みをしたお店は、1本100円。(多分どこもこれくらいなんだと思う)
最初「高いなー」って思ったけど、1本が凄いのなんのって!
ストックなんてたくさんお花がついてるから、充分。
結局ストック1本とキンセンカ2本を買ったんですが、お店の方がまけてくれて200円でした。
帰宅後花瓶に入れたんですけど…たった3本でもギュウギュウです\(◎o◎)/



その後うちの近所の海へ移動。
花摘みの頃から曇り出してしまって、写真もどんよりですね…。

DSC_2393.jpg

DSC_2407.jpg

ちょっと男前な小藤

DSC_2416.jpg


その後は夜まで実家にいて、帰宅したのは22時半。
やっぱり日帰りはキツイなぁ。
次はもっとゆっくり帰りたい。



お花をつんだ時に、根付で色々お花が売られてたんですが、キンセンカとポピーを買ったんです。
どちらも2株でそれぞれ500円。
たった2株で?と思っても、そのデカさにビックリ!
というのも、帰省する数日前にホムセンでキンセンカを見つけて思わず買っちゃったんですね。
2株で380円。

DSC_2426.jpg

左が本場(?)房総で買ったキンセンカ。
右のすいせんの隣りに植えてあるキンセンカがホムセンのもの。
この差、すごくないですか!?
待ちきれずにホムセンなんかで買わなきゃ良かった~(T_T)
房総で買ったキンセンカはこれからお花が咲き、6月頃まで楽しめるようです。
枯れてお花を切らずに放置しておけば、種が自然に落ちて毎年楽しめるのだとか。
しかしプランターにギュウギュウ状態だから、6月まで持つかなぁ~。こんな時、つくづく庭が欲しいと思います。



房総は海が近いので夏ももちろん楽しめますが、冬の房総も良いですよ~!宣伝
やっぱりいつか南房総にまた住みたいな。
関連記事
  •   23, 2012 14:58
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Mon
2012.01.23
17:38

り  

この週末に?

帰ったんですか?
私も1カ月ぶりくらいに、夫の実家に行きましたよ。
鍼治療も1カ月ぶりでした。(^^;

天気は悪いし、寒かったです。
お花畑もないし…(笑)
やっぱりそっちの方が観光地な気がする。
最後のこふちゃんの写真、かなり高倉健です。爆

2012/01/23 (Mon) 17:38 | REPLY |   
chikura">
Mon
2012.01.23
18:28

chikura  

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます!

でもでも…○んこさんですよね?^^;
鍼治療と言えばりんこさんですもんね!
またもや「り」さんになってます~e-451なんでだろー。

週末はお天気も悪かったし寒いしで、りんこさんも大変でしたね。
でも寒いから鍼治療できて良かったですね!
私も仕事辞めてから一度も接骨院行ってないので、そろそろ腰がヤバイですーi-282

ご義実家の方が観光地ではないですか?
うちの実家の方は花畑と海しかないですもん^^;

こふちゃん…ホントに高倉健入ってますね(笑)


2012/01/23 (Mon) 18:28 | chikuraさん">REPLY |   
Wed
2012.01.25
09:57

りんこ  

あああ~

意図したわけではないのに、「り」でしたね。
そうです、○んこです。「う」じゃないです。爆

ちなみに今週末も義実家へ行きます。
鍼治療もしてきます。連ちゃん。

2012/01/25 (Wed) 09:57 | REPLY |   
chikura">
Wed
2012.01.25
20:36

chikura  

りんこさんへ

またまたコメントありがとうございます~。

りんこさん、今度ぜひ「う」さんでお願いします(笑)

今週末も鍼治療行かれるんですね。
週末も結構寒くなるようなので、暖かくしてお出掛け下さいね(^O^)
私も今日、3週間ぶりくらいに接骨院に行きました~。気持ち良かったーーー!!

2012/01/25 (Wed) 20:36 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2012.01.30
19:04

ころちゃん  

ここは!

あの南房総の道の駅ですよね!
半年前に行ったあそこだ!なつかしや~。

それにしても、こんなに綺麗なお花畑があるんですか。知らなかった。
南房総にはフラワーラインと地図に書いてある道もあるのに、季節のせいか、気がつけないのか、いつもお花には出会えずにいましたが、これは綺麗ですね!

そして、このキンセンカのボリューム。
いやいや、ホムセンのものとは違う植物のようです。これからどんなお花が咲くのかな。

こふちゃんの写真、モデルもいいですが、なかなかなプロの腕前です。写真集が作れそう。

2012/01/30 (Mon) 19:04 | REPLY |   
chikura">
Thu
2012.02.02
16:26

chikura  

ころちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございます~e-420

そうです!あそこの道の駅です!(^O^)

ころちゃんさんが行かれた季節は残念ながらお花は咲いてないんですよね。
こちらのお花畑は、多分12月頃から2月頃までかと思います。
あと、千倉町よりちょっと先の丸山町に「ローズマリー公園」という道の駅があるんですが、そこはいつもお花が咲いてるかと。ここも綺麗ですよ(*^_^*)→http://www.rosemary-park.jp/index.php

キンセンカ、うちに来たら元気がなくなって心配してたんですが、つぼみが出てきました(^◇^)
咲いたらまた記事にしようかな~と思います。

小藤の写真も褒めて下さってありがとうございます!
実はレモンちゃんが良いカメラ買いまして……あとは腕ですね~^^;

2012/02/02 (Thu) 16:26 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment