chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

自分との闘い

  17, 2012 00:00
先程、スケーターの小塚選手を取り上げた番組をやってました。
スケートはあんまり詳しくないけれど、実は私、小塚選手が余り好きではなかったんですf^_^;
うまく言えないのだけど、見てても引き込まれないと言うか。

番組では、表現力をどう現すか取り組む小塚選手を追っていました。
そこで私は、『あぁ、表現力がないから私は引き込まれなかったのか』と気付き、もう寝ようと思ったけど気になって番組を見ていました。


みるみる表現力豊かになる小塚選手。
技術が高くても表現力がなければつまらないし、この表現力って見ている側にもきちんと伝わるんですね~。
音楽も同じかな。
しかしスケートって凄いなぁ。
しかも小塚選手はまだ若いし、若い分表現力を現すって難しく思うのに。


最後に感動したのは、昨年のNHK杯でのこと。
小塚選手は表現力に重きを置いていて、高かった技術力が伴わず残念ながら銀メダルでした。(それでも充分スゴイですf^_^;)
自分の演技を終えて、ライバルである高橋選手の演技をモニターで見て、そして高橋選手が優勝。
何が感動したって、高橋選手が優勝したその瞬間、モニターに向かって笑って『おめでとう』と言ったこと!!

スゴイですよね~!
自分だったら言えないわ(笑)
やはり自分としっかり向き合って、自分と闘っているからこそなんじゃないかな、と思いました。
そこから来る強さもあるんでしょうね。
私は小塚選手がモニターの高橋選手に『おめでとう』と言ったその瞬間、感動して泣きましたよ(>_<)
なかなかできないことだと思うし、個人プレイのアスリートは皆そうなのかな?


比較ではなくライバルを認めつつ、自分を向上させ、自分と闘うことの強さと美しさ。
その大切なことを教わった気がします。
しかも目覚ましセットのためにつけたテレビで、偶然にも出会えたこの番組(笑)
やっぱり大事なヒントは、ふとしたことでやってくるものですね~。


真央ちゃんもですが(実は真央ちゃん好き)、これから小塚選手も応援したいなと思いますo(^-^)o
関連記事
スポンサーサイト
  •   17, 2012 00:00
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment