丹田と中心軸

今日はずっと楽しみにしていた、丹田と中心軸のグループレッスンに参加してきました。
先月ヒプノ瞑想会に参加した同じサロンです。

うーん、素晴らしかった~!
昨日までどっぷり会社のことばかり考えていて、昨夜愛犬の散歩をしながら悔し涙まで流してたんですが、レッスンに参加したらもうどーでも良くなりました(笑)
来週一週間は針のむしろだけど、どうなろうがバカバカしくなっちゃった(^^ゞ
自分からアクションは起こさず、流れに任せます。
きっと手放すチャンスが来たんだな~と思えます。


私がこのレッスンに参加した目的は、アニマルコミュニケーターの講座を受けて浄化が進み、負の感情に左右されやすく自分がいかにぶれやすいか気付き、それを治したかったから。
そしてアニマルコミュニケーションやマイスペースへ行く上でもグラウンディングは必要で、強化したかったから。
どっちもぶれやすいから…ですね。
あと冷え症も改善できるんですよ!

まずは丹田を意識していくうちに両足がどっしり地に着く感覚になり、下半身が重くなってくる。
更に中心軸を意識したら、上がっていた肩の力が抜けて下に下がりました。
下半身がしっかり地球と繋がれているような感じです。
冷え症が改善されるのもよくわかる!
あんなに冷たかった足先がポカポカ温かいんです。
女性は特にこの丹田を意識するとホルモンバランスも良くなるそう。
納得できますね。


面白かったのが実験。
立った状態で目をつむり、丹田は意識せずに頭で考え事をします。
その時ちょっと肩を押されると、簡単に体は傾いて片足が体を支えようと一歩下がります。
ところが丹田と中心軸を意識している時に同じように肩を押されても体が傾かない!
これだけ体がぶれないのです。
丹田と中心軸を意識しないでいると体が傾くということは、心もそりゃぶれますねf^_^;


丹田と中心軸を何度か鍛えていくうちに、首辺りから下に凄く引っ張られる感じがあって息苦しくなったんですが、それはハートチャクラが活性化されるからだそう。
たまに心臓がバクバクいっちゃう人もいるようです。
慣れてくると息苦しさもなくなるとか。


あと感想を先生にお話するんですが、私は鍼の先生含め三人に、思考派で胸の気の詰まりを指摘され、丹田を意識することによって改善されるような気がすると話しました。
すると先生『すり込みですね~』と!
そう、胸に気が詰まってる・思考派ということを自分ですり混むから改善されない。
マイナスにフォーカスせずプラスにフォーカスすべき、と。
フォーカスした場所に宇宙は働いていることをすっかり忘れてました|ω・)
中心軸を意識する時に、こうするといいよ、とアドバイスも頂きました。


そして人と話す時は全てを受け入れようとすることは相手も重荷であるから、サーッと流すこと。
丹田と中心軸がしっかりしていれば、嫌なことがあっても起き上がり小法師のようにどっしりといられるのだそう。


本当に素晴らしいレッスンでした。
暫くのスローガンは、『目指せ!起き上がり小法師』かな(笑)


そうは言ってもまた来週はどっぷり会社のことに囚われるかもしれないけど、気付いた時にすぐに丹田と中心軸を意識し、ぶれない自分でいようと思います。
頑張れ、私!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

りんこ #-

相変わらず

楽しそうなものに参加していますねぇ。
良いなぁ。(笑)
丹田かぁ、丹田を意識して呼吸するのも良いみたいですものねー。
寝る前にやってみようかな~と、布団に入ったら3分と起きていない私に
出来るんだろうかー。(笑)

私はグラウンディングする時、地球の核と繋いだ後、太陽とも繋ぎます。
その時、上下に引っ張られるような感覚で姿勢が良くなったような感じがします。

刷り込みですかー。何だか納得ですねー。
それも思いこみのひとつだったわけですねー。
すべてを受け入れるなんて、無理ですよ。
受け入れられない事もあっていいんだと自分を認めてあげた方が
話が早いですよ。(笑)
出来ないと思いこめば、それまで。
でも、やっても出来なければ、言い訳せずに、
出来ない事もあるんだと自分を認めると、結構ラクになれません?

2011/12/13 (Tue) 12:03 | URL | 編集 | 返信 | 

chikura #-

りんこさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
お返事がだいぶ遅れてごめんなさい。

はい~楽しかったですよ!!
レッスンでは先生のアドバイスもあって上手にできるんですが、その後は自分の練習次第なので、なかなか難しいです。
でも意識していつも整えています。
特に会社にいると忘れがちなので、手のひらこっそり「丹田」と書いてます(笑)

丹田だけならお布団の中でもいいかもですが、中心軸もとなると、起きてる状態の方がいいみたいです。
グラウンディングと一緒ですね。
でもりんこさんがグラウンディングされる時、上下に引っ張られるような感覚…というのは、自然に中心軸が整ってるんだと思います。
軸は天から1本の細い糸で丹田まで下ろすので、きっと一緒です。

刷り込みって怖いですね。
何度も別のところで知っていたことだったのに、病気のことまで刷り込みって^^;
でもその刷り込みのせいで、自分に制限をかけてるわけですもんね。

2011/12/30 (Fri) 14:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント