FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

義親

  26, 2009 12:29
先程義母からこんなメールが届きました。

『娘からメールが届きました。娘がchikuraさんがどんな気持ちで編んでくれたのか、
胸が熱くなり涙がこぼれそうと書いてきました。
娘は現実的でドライな人間と思っていましたが、やっぱり兄夫婦の事を心配しているようです』

・・・・・。
あんまりそんな風に思われたくないのも正直なところかな…。




さて、1日に都内であるイベントがあり、それに主人と義父が参加。
イベント会場付近は景色が良いところなので、義母がカメラ好きな為一緒に着いて行くそうで、私も誘われました。
けれど私はそれをお断りしました。

数年前に義父から子供ができない事でこんな事を言われました。

『2人共今すぐ病院へ行け。俺は恥ずかしくて親戚に会う事ができない。
 子供ができないなら財産は一切やらん。
 病院へ行って治療が必要なら、子供ができるまで俺がいくらでも金は出してやる。
 chikuraさんも今すぐ仕事を辞めろ。給料分も俺が出す。
 来年の今頃までに妊娠しろ!とにかく病院へ行け!○○家の恥だ!』

ご尤もなお説教なのですが、私は深く傷付き、それ以来義父の事を思い出すと不安定になります。
ちなみに旧家でも何でもないですが、長男の嫁ではあります。
このお説教の前も、親戚の前で私の親の悪口を言われたり、私にも直接言ったり、1年前も法事で会った時にまだお会いしてない親戚に、私だけ紹介してくれなかったりなどありました。

1日のお誘いは主人に言われ、1日考えたんですが、義父の顔を思い出すと心臓がバクバク・頭痛が始まり、吐き気がしてしまうので、これは無理だと思って断り、主人からも上手く義親には上手く断ってもらいました。

ところが先程の義母からのメールに
『1日、お父さんがchikuraさんも誘って横浜で中華でも食べようと言っていました。
 お父さんもchikuraさんの事を心配しての事と思います。
 chikuraさんが元気でいてくれたらと皆が思っています。
 次回、こんな機会があったらぜひ一緒にね』
とあり、義母に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

しかし私は嫌な性格で、義父の罠ではないのかとか、私にまだ子供の事を言いたくてそう誘ったのではないかとどうしても考えてしまいます。
でも、心配してくれる気持ちはありがたく感謝しなければいけないと思うのですが、それがかえってプレッシャーになってしまいます。
昨年治療中の時も義母から心配メールが届き、嬉しい反面、立場的に返事に困り、「もう放っておいて欲しい」と思ってしまいました。


今生理前だし、明後日病院の説明会があるのでピリピリしてるし不安定になってるのかな…。
義親とは離れて暮らしてるので、こういう事がなければ私はとっても元気なんですが…。

ああ、なんだか手が震えてきてしまいました。
これはイカーーーーーーン!!!!(>_<)
発散して気持ちを切り替えるために、今から1人カラオケしてきます!
幸い今日は主人が飲み会で帰りも遅いし、ご飯もいらないので丁度良いかも。
最低でも5時間歌ってきます~。
関連記事
  •   26, 2009 12:29
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment