chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

曲がり角まで

  31, 2011 01:19
今日は両親と姉夫婦が来ました。
もちろんうちに来る前に、御徒町のアメ横と多慶屋に行ってから。
どんだけ多慶屋好きやねーん!!
…………私もだけど(笑)

今回は、父が昔から(私が生まれる前から)お世話になってるお医者さんがリタイアしたそうで、上野の先生宅に挨拶へ行く用事があったんです。
父は先生にさざえを渡す予定で、うちの分もお願いしてたのに、朝さざえが死んでしまったよう(T_T)
久々につぼ焼き祭だ~!と何日も前から楽しみにしてたのにな…。
でも蒸したのをもらいました。
でもでもやっぱりさざえはつぼ焼きが一番好きだなぁ。
食べられるだけありがたいんですけども。

そしてたくさんのお米と大量のサツマイモを持ってきてくれました。
やはり親ってありがたいなぁ(T_T)


うちに到着したのが4時頃だったし、義兄が明日仕事なのでうちにいたのは1時間半位。僅かな時間です。
両親に最後に会ったのは夏だったけど、母が妙に歳を取ったのがちょっと気になる…。



帰りはいつものように駐車場から曲がり角まで見送ったんですが…
私は見送られるのは苦手だけど、見送るのは好きな方なので、姿が見えなくなるまで手を振るタイプ。
(両親を見送るのはいつも淋しいけど)
これは友達とかもそうかも。
見送られるのが苦手なのは、淋しくなるからというのもあるし、たまにサ~ッと帰っちゃう人いますよね?
それに当たると悲しくなるというのもあり……
淋しいんだか、いつまでも見送られたいのかどっちだー(´ω`)


今日両親達の車が見えなくなるまで手を振り、そういえば昔からそうだったなーと思い出しました。

私がまだ幼稚園に上がる前、小学校に行く姉達をいつも家の門から曲がり角まで見送ってました。
門から曲がり角まで結構な距離。
私は大きな声で『バイバーイ!!』と言いながら姉達に手を振り、姉達も手を振ってくれる。
曲がり角になると更に声も大きくなり手も一杯振る。
姉達の姿が見えなくなり『あーあ、行っちゃった…』と思ってると、ヒョコッとどちらかの姉が顔だけ出して笑わせてくれたんですよね。
それが嬉しくて楽しくて、毎日期待して手を振ってました。
そして私も早く姉達と学校に行きたいなーと思ったものです。

思えばそれから見送り好きになったのかも。
幼稚園に上がって引越しをし、父が夜勤の日は私が幼稚園から帰った後に出勤なので、玄関でまず父を見送りそれからダッシュで2階に行って、窓から父の姿が見えなくなるまで手を振ってました。


それにしても、親に見送られるのは一番嫌。
時に独身時代は切なかったな。
帰省し、こちらに戻る時に駅から電車が動くのも淋しくて。
それだけでも嫌なのに、母が駅まで見送った時が数回あり、電車のドアの閉まる音も、動き出した瞬間も、そして小さくなる母の姿も、全部全部辛くてよく泣いてたっけ。
だから見送らなくていい!と強く断ってたけれど、そんな時は門から母が草取りするふりして、私を見送るんですよね(笑)
それも切なくて嫌だと思いながら、気になって曲がり角までの間にちょこちょこ振り返るんですが、星飛雄馬のお姉ちゃんみたいに、たまに門から母が見てたんですよね~|ω・)
私は涙を拭きながら駅に向かってたけど、母はどんな気持ちだったのだろう。



はっ!Σ(゜▽゜)



もしや曲がり角まで見送ってしまうのは母の遺伝か!?(笑)
関連記事
スポンサーサイト
  •   31, 2011 01:19
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2011.11.01
13:02

りんこ  

わかる、わかる

その気持ち…

私もサザエはツボ焼きが好き♪

って、そこかーーー爆

いや、本当にツボ焼きが一番なんですが(キモがムリなんで)
親を見送る気持ち、見送られる気持ち、分かります。
高校卒業してからずっと一人暮らしでしたから、何だか痛いほどに
分かります。
それと…
バイバイって手を振ってそのまま振り向かない人居ますよね?
うちの旦那君もそうなんですが(--;)
私、それが苦手で…(笑)
親友は、駅の階段をのぼりながら、何度も何度も振り向いては
手を振ってくれるし、私もそうしたい…
けど、振り返ると、相手はすたすたと・・・って悲しい…
確かにずっと見送られるのも気恥ずかしい感じもするけど、
バイバイ・・・スタスタ…は嫌ですー。

2011/11/01 (Tue) 13:02 | REPLY |   
chikura">
Fri
2011.11.04
22:01

chikura  

りんこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございました!

私の気持ちわかりますか!りんこさん!
そう!サザエはつぼ焼きですよねぇ♪

って、ちっがーーーーーーう!!!(笑)

あ、違わなくもないですが^^;
昔はムリして肝食べてましたが、やっぱり苦手なものは苦手ですよね~。
ああ、サザエのつぼ焼き食べたかったなぁ…。
その代わり、姉が賞味期限の切れたうなぎパイを持ってきました(笑)
(夏に両親と行った浜松土産)

りんこさん、わかって下さいますか~(T_T)
私も高校卒業してすぐ実家を出たので、親のありがたみがわかったのは早かったかと思います。
1人暮らしのアパートに戻る時は淋しいですよね…。
1人暮らし大好きだったけど、親が見送る時は「戻りたいな」って何度も思ったものです。

りんこさんのご主人は、バイバイしてそのまま行っちゃうんですね^^;
レモンちゃんは一応振り返るけど「戻れ!」って手で合図するから、意地でもずっと見送ってやろーじゃないか!と思ってしまいます(笑)
バイバイ…スタスタ…を見た時って結構ショックですよね(T_T)
「ああ…そういう人だったか…」と思ってしまいます。
何故か恋人より友人でそれやられる方がショックがデカイのは私だけでしょうか^^;

2011/11/04 (Fri) 22:01 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment