chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

鍼治療 * 37回目

  25, 2011 18:01
昨日鍼の予定だったんですが、玄関リフォームの一部がちょっと長引いてしまい、今日の予約に変更しました。



先週に続き、まだまだあっちこっち緊張で硬くなっていたようです^^;
今日はうつ伏せの時に珍しく1本のみ。
腰のちょっと上辺りです。

仰向けになって、左足の甲に1本。
そして左手首(内側)から15センチくらい下でしょうか、そこに1本。
最初先生に、そこの部分を左右押されたんですが、左が「うう!」と声が出るくらいに痛かったんです。
確か先週も押されて「痛いな」と思いました。
そこに鍼をさしたので気になって先生に「なんでここにさすんですか?」と聞いてみました。
するとここは胸を開く作用があるんだそうです。
私の今日の胸はガッチガチに固まっていたそう。
地震の関係ですが、不安・恐怖・焦り・悲しみ・怒り…この一週間はこればかりでした。
私の胸が全く開いてない状態だから押すと痛いらしんです。
「胸のツボは他にもあるんですが、chikuraさんの場合は
 ここに顕著にあらわれたのでここにさしたんですよ」
と言われました。


そこのツボ…確か「ないてん」って言ったような気がするんですが、自信がないので仮に「N」としますね^^;


「酔い止めにイボのついたバンドがあるんですよ。
 それがNに当たるんですよね。
 子供の頃付けてた人いませんでした?」
と聞かれたんですが、私の田舎にはそんなハイカラなものはありませんでしたが(笑)
「ってことは……不安になったり緊張した時、Nを押すといいんですか?」と聞いたら
「人によってどこにあらわれるか違うから
 なんとも言えないですけど、
 でも優しく押せば安心はしますよね」
と言われました。
ということで、私は強い余震が来たらNを押そうと思います(^^ゞ

でもこのNは鍼でも要注意な部分らしいんです。
弱ってる人にやるとコロッといってしまう場合もあるのだとか。
「だから今日のchikuraさんは大丈夫なんですよ(笑)」と言われました。

でも先週押されて痛かったのに、なんで先週はそこに鍼をしなかったのかと聞いてみたら、
「体にあらわれてる部分って一つじゃなくて、
 1~5位まであるとします。
 そうなったらやっぱり一番顕著にあらわれた1位に
 鍼をした方がいいんですよ。
その方が効果がありますし、5位にさしてもあんまり意味はないから、
 1位にアプローチした方がいいんです」と。

なるほどな~~~~。


なんだか今日は鍼講座のような日でした(笑)



****** 追記です ******

書き忘れてしまいました^^;

あと顔色についても言われました。
顔は体と同じように、顔の上が上半身・下が下半身であらわれるようです。
今日の私は目の辺りが赤黒かったようで、その辺は胸になるそうなんです。
鍼をしてから綺麗に色が戻ったとか。

明るいところで顔色を見るより、ちょっと暗めの方がわかりやすいと言われましたが、自分の顔色がイマイチわからないので、これから気を付けてみてみようかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト
  •   25, 2011 18:01
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment