chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

頑張る人がいるから頑張れる

  19, 2011 00:14
今日は仕事でしたが、地震後は節電のため、ビル全体が空調ストップ。
トイレのウォシュレットもストップしてるので、便座に座るとひやりんこ~。
当然音姫も使えないし、給湯もストップです。
しかも今日は寒かったので、暖房なしだとかなり冷え冷え。
膝掛けじゃ足りなくて、皆コート着て仕事してました。
それでも手がかじかんで仕事がなかなか進まず、ブーツを履いていても足が冷え冷え。
余りの寒さに何度もトイレへ。
皆冷えてるのでいつトイレ行っても混んでました。
(同じフロアに2つ会社が入ってるので更に混む)
家にいたら布団にでも潜って寒さは凌げますが、仕事じゃどうにもならず…カイロ代がこれからかなりかかりそうです。カイロ売ってるかなぁ。

会社や家は(同区)計画停電はまだしてませんが、皆こうして頑張っています。
他区の企業だってそうでしょう。
主人の会社も23区内ですが、空調は切られてないようだけど、会社の蛍光灯を30本抜いたそうです。
当然家でも節電です。

私の会社は、地震の影響による遅刻欠勤早退は給料カットされることが決定しました。
今は地震による影響でお休みする人も多く(電車運休などで)一部契約社員やパート・アルバイトは来月まで出勤日数を増やすよう言われました。
主人の会社は、地震の影響による遅刻欠勤早退は給料カットされないかわり、暫く残業禁止になりました。
残業で稼げなくなります。
私は会社が近くだから遅刻や欠勤などはないと思いますが、主人の残業禁止はイタイ。
でも、仕方ない。

この辺はコンビニだって他のお店だって節電で薄暗い。
お休みにしてる店だって多い。
電車だって運行縮小されて、もみくちゃになりながら通勤にいつもの倍以上かかる人だってたくさんいます。
帰宅だって同じこと。


でも皆頑張ってます。文句も言わずに。
いえ、文句なんか言えないです。
それは被災してる方々が頑張ってるから頑張れることだから。
自分の都合、自分本位で文句なんか言ってる場合じゃあない。
不公平さはあるのかもしれませんが、皆が被災地復興を願ってるからこそ、できることを頑張るしかない。
そして一日も早く安定した日本を目指すためにも。
関連記事
スポンサーサイト
  •   19, 2011 00:14
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment