FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ワイヤレスユニットの緊急地震速報

  15, 2011 19:22
昨年末パソコンを購入した際にワイヤレスにしたんですが、そのお店のワイヤレスユニットとやらが付いてきました。
それに確かオプションでだったと思うんですが、緊急地震速報の申し込みをしてたようです。(記憶が曖昧)

昨日休みだった主人が『これすごいぞ。昨日いきなりこれが喋りだした!』と言うんです。
話を聞くと、『まもなく震度〇の地震がきます』『あと5秒で震度〇の地震がきます』とカウントダウンし、揺れる直前に『震度〇です』と教えてくれたと言うのです。
携帯の地震速報のエリアメールが来ない微震でも。

img_cache_d_59251_1_1300263711_jpg.jpg


すごいね、なんて言ってたんですが、とにかく音量がデカイそうで、寝てる間だとちょっと困るかなぁと思いつつ寝ました。

これを置いてるのはリビングで、隣室が寝室。
愛犬・小藤はリビングで寝てますが、寝室にも来れるように少しドアを開けています。


そして昨夜…案の定寝不足です(>_<)
昨夜は多分4回教えてくれたんですが、大音量なので飛び起きます。
しかも1回は縦揺れの地震がありそれがかなり怖かったんですが、それだけ20秒前にはわからなかったのか、揺れた瞬間に『震度3です!』とf^_^;
ありがたいし覚悟もできるし、大地震の前なら助かるんですが、さすがに昨夜は寝不足になり、仕事前日だと厳しいですね。
今日は仕事行く前にコンビニでドリンク剤買って飲みました(^^ゞ
小藤は昼間はビックリして起きたようですが、夜は動きませんでした。


それにしても放射性物質、新宿にも流れたから、うちも流れてると思います。
しかも朝小藤は散歩へ行ってます。
人体に影響はないと言いますが、体の小さな動物はどうなのだろうと思うと心配です。
明日はお散歩を控えるべきなのか…。
なんだかショックです。
関連記事
  •   15, 2011 19:22
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment