chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

知らなかった(*_*)

  11, 2011 01:21
仕事帰りに接骨院へ行ってきました。
金~土曜は大雪になるみたいね、なんて先生と話していたんですが、
先生の自宅は東京メトロ・東西線沿線で、私も引っ越す前は同じ東西線浦安に長年住んでたので『東西線はなかなか止まらないですよねー』なんて話してました。
東西線は地下鉄ですが、一部区間は地上を走ります。(浦安も地上)
その区間は大きな川が二つあるので、大風になるとノロノロですが止まることはそうそうなく、仕事行く時はよくガックリしたものです(笑)

そんな話から、先生の奥さんが春頃妊婦さんで優先席に座れずにいたら貧血で倒れて東西線を10分遅らせ、一部の総武線運転も中止になったとか。
以下先生との会話↓

先 『でも罰金なかったんだよねー』
私 『罰金!?でもそれは仕方ないことですもんね』
先 『僕のおやじが東京メトロに勤めてるから聞いたんだけど、
   故意にしたことじゃなければ罰金はないんだって』
私 『故意って自殺とか?』
先 『うん。線路に石置くとか飛び込み自殺もだよね。
  でもあれって凄いんだよ。
   1分で何百万だから、飛び込み自殺なんかしたら
  遺された家族は億の罰金払うんだよ。払えないよね』
私 『えーーー!1分で何百万ですか!?
   罰金あるのは知ってたけど、百万単位かと思ってました…。
   それなら貼紙でもしたらいいのに。
   飛び込み自殺したら遺された家族が億のお金を払うことになって
   苦しむんだから飛び込みはやめましょうって。
   そしたら飛び込み自殺も防げるんじゃないですかね…』
なんて会話してました。

それにしても億のお金なんて払えないですよね。
そんなにかかるなんて知らなかったです。
うちの最寄駅は中央線も走ってるんですが、中央線なんてしょっちゅうなんですが、中央線こそ丸の内線や南北線みたいに、ホームにドアつけたらいいのになぁ。
関連記事
スポンサーサイト
  •   11, 2011 01:21
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment