FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

クリアリング後・2

  17, 2011 01:10
クリアリング後、なんだか色々考えてばかりで……
頭を整理したくてしつこく日記にしてしまいます。
苦手な方はどうぞスルーされて下さい。
長文です。


終わったことだから意識を持っていかないよう友達に当日言われていたんですが、考え癖のある私はノンストップゴーゴーで。


私が3歳の時、私が女であることが原因で両親が喧嘩したこと。
そう言えば姉から、私が伯父夫婦にもらわれる予定だった話を聞いた時のことを思い出したんですが、母が私を妊娠した時、家計が苦しく堕ろすと父に言ったそうなんです。
けれど父に「堕ろすなら離婚だ!」と言われて私は無事生まれました。
そんなことを言った母が今では私のことを一番可愛がってると父が姉に言ったそうです。
父は私が男の子と信じてたから、堕ろすなと言ったのか。
だから喧嘩したんだろうか…。
でもなぜそんな喧嘩をしたのだろうかと、気になってしまいます。
考えるとむしょうに悲しくなります。
私が幼い頃、私に対する父はいつも優しくて、廊下で寝入ってしまった私を父が「ふふ。可愛いな」と言って
お布団に移動してくれたことを今でも覚えてます。
そんな父がなぜ?

鍼治療へ行って、土曜日も言われたことですが、とにかく緊張で胸が固くなっていること。
今日ふと思ったのは、父と関係するんじゃないかと。
父はとにかく短気で、昔から母と喧嘩が絶えず母に暴力を奮うこともありました。
上の姉が中3の時にそれが原因で家出したことも。
今でも姉が家出する時のことははっきり覚えてます。
凄く恐ろしくてワンワン泣きながら「行かないで!」と姉を引き止めました。
その後姉の家出をきっかけに父の母への暴力はなくなりました。
が、相変わらず口喧嘩は酷いものでした。
そんな家庭だったので、父が家にいる時は緊張ばかりでした。
いつまた母と喧嘩するんじゃないかと毎日怖かった…。
父は夜勤等もあったので、夜勤でいない日はホッとしていたのを覚えてます。
でも母に優しい父もよく知ってますし、仲の良い両親も知ってます。

でも、姉達は父に口答えすることはできても、私は恐ろしくて絶対できませんでした。
私が小さい頃ですが、お風呂から上がって、すぐ近くがキッチンなんですが、テーブルの上にあった急須をバスタオルで引っかけて落として割ったんです。
居間にいた母がすぐに飛んできて割れた急須を片付けていた時、父が来て母を後ろから蹴ったんです。
私が落として割ったのを父は知ってたはずなのに母に怒鳴る父。何も言わず片付ける母。
私は恐ろしくて「私がやった」と言えず、震えてそのシーンを見ていただけでした。
多分、父に何も口答えできないのはこれも大きなきっかけなような気がします。

父と二人きりになると何を話していいかわからず、いつも父のご機嫌取りをしていました。
結婚してからは昔よりは父と話せるし、意見が違えばはっきりと言えるようになったけど、母と喧嘩にならないようにご機嫌取りをするのは今も変わりません…。
今でも喧嘩して欲しくないからという気持ちが大きいからでしょうか。
そしてやっぱり父と話す時の私は未だに不自然です。父のことは好きなのに。

姉達と何故私がこんなに父との接し方が違うのかずっとわからなかったけど、友達のクリアリングで、女性であることを父に否定されたこと、クリアリングをきっかけに考えると色々繋がることもわかってきました。

さすがに両親に聞くことはできないけれど、父の存在は大人になればなるほど大きく重く、この関係性をそれこそクリアリングできたら…と思ったりします。
自分なりに分析すると、高校まで実家で過ごした18年間、ずっと緊張していたと思うので、なかなか取れない胸の緊張はその習慣なんじゃないかと思ったりしたんです。
そこを突き詰めないといくら鍼の力でも綺麗にならない気がしたりします。


それからアウシュヴィッツ。
21歳の時に見た夢ですが、通勤の帰りに最寄の駅を降りたら一面死体が転がってたんです。
その時夢の中の私はゾッとすると言うよりも、なぜこんなことにならなくてはいけないのか、という悲しみで一杯でした。
ずっとその時の夢が忘れられずにいたんですが、もしかしたらアウシュヴィッツの収容所の記憶だったのかなと…。
もしかしたら私は、その死体を片付けるユダヤ人男性だったのか??

いつも誰かを助けなくてはいけない気持ちがあったり、でも自分にはその力がないと思う気持ちがあったのは
そこから来てたのかなぁと考えたりします。
常に自分は無力だと思ってました。


ああ、こんなんだから頭が沸騰しちゃうんですね
もうクリアにできたこと、終わったことだと♪わかっちゃいるのにやめられない♪…なんで植木等(´ω`)
関連記事
  •   17, 2011 01:10
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment