FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

お正月帰省

  04, 2011 00:37
昨日〜今日帰省してきました。
実家が春に引越し、両親は下の姉家族と同居です。
姉の家に遊びに行った感覚なので、正直帰省って感じじゃないので、遠慮もあって一泊のみです。

今回は新宿-木更津の高速バスを利用(実家は木更津ではないですが)。
バスは空いてるし、新宿から1時間ちょいなので電車より早いし楽チン!
元実家へ行く高速バスもなんですが(こちらは東京駅発)、レインボーブリッジ→アクアラインを通るので景色も良いです。
南房総へ行かれる方はぜひどうぞ(笑)


私が到着してすぐ、甥夫婦がやってきました。
甥は10キロも太ったようですf^_^;
姉が飼ってる猫も両親がちょこちょことご飯をあげてるようで、ダブルでメタボだと皆に責められておりました(笑)
こちらメタボ猫。
img_cache_d_55104_2_1294227721_jpg.jpg img_cache_d_55104_3_1294227721_jpg.jpg

これは帽子ではありません(笑)
img_cache_d_55104_1_1294227721_jpg.jpg



もう一人の甥はお正月から仕事で帰宅も遅く、夜遅く帰ってきました。
こっちの甥は高校の頃からオシャレに目覚め、いつ出掛けてもいいように常に髪型をセットしてるようで、甥は帰るなりアイロン片手に髪を立たせ「〇〇ちゃん、いつかハゲるぞ」と脅しておきました(笑)
まだ20歳だから可愛いんですよね〜。
頭爆発してますが。
今度私も爆発頭をお願いしましたf^_^


下の甥が帰宅前に姉夫婦と母の話になり、姉の母に対する態度も凄く冷たくて、私が間に入ってお互いをフォローしたりしてたのでその話をしました。
母の厭味が相変わらず酷く、尚且つ姉は父に
「二人で住んでた時は俺がすぐ怒鳴ってしまったから、
 〇〇(姉)はお母さんには怒らないでくれ。
 〇〇が怒ったらお母さんは行き場がなくなる。
 何かあったら俺に言って、俺からお母さんに言うから。
 お母さんは病気が言わせてることだから」
と言われてたんだそうです。
父は悪者になるつもりでしょうが、それ違うんじゃない…?
姉は泣き出すし、とにかく介護保険のことなどを病院によく聞いてみることと、甥の奥さんが介護福祉士の資格を持ってるらしいので、今度色々聞いてみると言ってました。
あとは一週間でもうちで母を預かるなどの話もしてきました。
母がこの日「明日chikuraと一緒に東京行っちゃおうかな」と、不機嫌な姉の顔を見ながら言ってたんで、多分母もツライ部分はあるかと思います。
姉に厭味を言う母でも私に「〇〇の顔色が最近悪い気がする」なんて言ってて、一昨年癌をやってる姉の病気の再発を誰よりも心配してるのは母だと思うので、なんだかどちらの気持ちも切ないなと思います。



そして今日は、私を送りがてら両親と姉夫婦と川崎大師へ。
父の足が悪くなる前は、両親は毎年川崎大師へ行っていたし、少しでも母を外に出したいという姉の優しさもあったんです。
…………が!!!
川崎大師までは千葉県からでも近いですが、川崎大師がめちゃ混みで、足も心臓も気管支も弱い父が心配でしたが、父が大丈夫と言うので行ってきました。
境内に入るまで1時間以上(>_<)
境内に入る直前、川崎警察署の方が
「皆様ゆっくりと進んで下さい。
 間もなく境内ですので、ここまで来たら初詣もこっちのもの!
 大師さまは逃げません。ゆっくりお進み下さい」
など、ユニークなこと言うので皆笑ってました。
その後は振り込め詐欺の注意をしてたんですが、謎掛けなんかしてました(笑)

そんなこんなで激混み川崎大師を出たのが既に4時半近く。
うちまで30〜40分で着くところが渋滞で2時間近くかかりました(>_<)
うちでちょっとお茶して、その後千葉市内にある上の姉の家に向かったようです。
義兄は明日から仕事なのに大丈夫かなぁ。
両親もかなり疲れてるかと思います。


一泊帰省でしたが、少しは姉夫婦と両親のストレスが軽減できてたらいいなと思います…。


長文すみませんでした(>_<)
関連記事
  •   04, 2011 00:37
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment