chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

いつからか

  09, 2010 20:49
うまく言えないんですが、ここ数年でやっと夫婦らしくなったような気がします。
気がするってだけなので、そうじゃないかもしれません^^;

と言うのもここ数年、実家にいるより主人と一緒にいた方がホッとする自分に気付いたんです。
歳だから?
それともやっと親離れできたってこと??

2つ上の友達は結婚して20年ちょっと経ってますが、彼女も「そうそう!私もここ数年。帰省がちょっと億劫だったりしない?」と言われ、両親には会いたいのに、確かにほんのちょっと億劫に思う時もあったり。
やっぱり歳だからですかね?(笑)
彼女は出身が関西だから余計かもですが、私も引越前の実家までは、千葉県だけれど3時間近くかかります。


私は高校卒業してすぐ親元を離れ、結婚するまでの長い間1人で暮らしてました。
20代前半は親に心配ばかりかけたというのもあったり、姉達も子育てで忙しく、両親も高齢になってきたというのもあったりで、20代後半からは私しか動けないからと月1で帰省していました。
結婚してからは仕事も続けていたし、家事との両立が大変というのもあったり、人に多少の遠慮もあって、年に数回しか帰省していません。

独身時代は当然ながら実家にいた方が心が安らいだし、何より熟睡ができてました。
アパートに帰ってホッとはするけれど、誰もいない1人ぼっちのアパートはちょっぴり淋しく、アパートに戻る日は必ず両親がお弁当を作って持たせてくれ、親のありがたみを実感し何度もアパートで泣いたりしてました。
結婚してからは、義親と折り合いが悪く、帰省する度「このまま実家にいたいな」と思ったり、親に甘えられるラクさもあったりで、やっぱり実家にいた方が好きでした。

でもここ数年、実家にいても今更ながら居場所がないことを感じたり、主人よりも両親に気を遣う自分に気付いたり、家に戻ると物凄くホッとしてる自分がいました。
結婚して9年ちょっと、その前に交際10年という長い期間主人と一緒にいたのに今更ですが(笑)

これが夫婦になった、ということなんでしょうかね?
それともやっぱり歳取ったということなんでしょうか?
そう感じる方はいらっしゃいますか?
関連記事
スポンサーサイト
  •   09, 2010 20:49
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment