FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

鍼治療 * 25回目

  21, 2010 01:59
最近鼻炎が酷いです。
寒くなってくると朝起きた時はいつも酷くなるし、日中ももちろんですが、なんだか今年は酷いような。
友達に『黄砂じゃない?』と言われたんですが、どうも仕事中に気になることが多く、鼻炎持ちのバイトの人に『ずっと紙を触ってるからじゃないか』と言われたんですが、紙アレルギーってあるんですかね…?(´ω`?)
最近仕事中はいつもマスクしてます。
ある友達が以前、会社に行くと鼻炎が酷くなると言ってたので、私も緊張とか精神面で影響があるのかと、気になり先生に聞いてみました。

確かに緊張なども関係なくはないそうですが、肺と関係するらしいんです。
肺は吸う役目をするらしいんですが、過剰に鼻水や涙、咳、そして私みたいに頭汗が出るのも肺に関係するらしいです。
よく『鼻風邪』と言うのも、そんな風邪はないのだとか。
その人によっていつも同じ症状が出るって人もいますしねー、と先生。
確かにある友達はいつも喉をやられ、私はいつも鼻水。
昔は熱が出やすかったけど、いつからか鼻水になったような。

先生が言うには、やはり水分の取りすぎなんだそう。
喉が渇いて飲む分はいいけど、口寂しいと感じて飲んでしまうタイプ。
先生が
『飲み会なんかでも、そんなに喉が渇いてるわけじゃないのに、
 なんとなく手持ち無沙汰で飲んじゃいません?』
と言われ、大ビンゴ(゜ё゜)まさにそんなタイプ。
家にいてもそうなんですよね…。
確かに人より水分摂ってるなーとは思ってましたが。
結局それも頭汗に繋がるんだそうです。

でも…
美容のために一日2リットル飲めとか一時期言われてましたよね?
あれは結局人によるようですが、今でも信じて飲んでる人は、鼻水出ないんでしょうか(笑)


今日の鍼は、腰の背骨右側一本と、背中中央背骨左側一本です。
ささってる間爆睡して夢まで見てしまいました。


それより、今日11時からの予約だったんですが、異常に眠くて眠くてキャンセルしようと思ったくらいだったので、午前中は頭がほとんど働いてない状態だったため、肺が弱ってるのかどうか聞くのを忘れました(⊃д`)
次回聞かなきゃな~。
しかも先生に鼻水はどっちから出るか聞かれ、そう言われれば左穴が多いかも?と答えたんですが、それが何か聞くのも忘れました
帰宅後、主人と愛犬と3人で3時過ぎまでホッカーの上で寝ちゃいました。
早く寝ようと思ったのに、謎だらけな映画見てたらこんな時間です。
関連記事
  •   21, 2010 01:59
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment